プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス、ワーホリビザでの再入国について。

08年1月に学生ビザで語学留学し、ビザ期限満了の09年の3月上旬に帰国した後、
ワーホリのビザを取得できたので5月末に再渡英しました。
滞在中に出会った友人もほぼ帰国したこと、
また、渡英には元々両親の強い反対があったこともあり、2010年1月に帰国しました。

現在、期限付きの仕事も終わり、今後を考えている中で
どうしてもイギリスに行きたいという気持ちが強く、日本で安定した生活を送るか、
イギリスに行ってみるかを決められずにいます。

そこで、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。
ワーホリのビザで一時帰国が1ヶ月を越えると再入国を拒否される率が高いと、永住権を持っている日本人に聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
私なりに調べてはみたのですが、UK Border Agency他、そういった事例をみつけられませんでした。
また、未婚女性も(結婚目的?)入国しにくいと書いう書き込みもみました。

ビザは2011年の5月初旬まであり、
8月初旬に渡英できれば、9ヶ月程滞在できます。

入国カードには、無職・滞在期間未定と記入することになりますが、
想定される質問の、滞在場所(元フラットメイトの家)や資金の問題はないと思っています。

ただ、肝心の「滞在理由」に自信がありません。
イギリスの街並みや日本にはない人々の感じや雰囲気がただ好きで、
ビザがあるうちにもう一度生活したい。
つまりイギリスに行くことが、またそこで生活することこそが目的であり私の滞在理由になるのです。

滞在理由により、入国が左右されるのであれば、何か別に考えるべきなのでしょうか?
英語を再度、勉強したい(留学中、大して勉強しませんでしたが)など・・・
本来の目的外のことを考えるたびに、不自然で怪しい気がしてなりません。
ちなみに、イギリスで会った友人達に相談したところ、
また、「英語の勉強をしたいという理由もすでに留学しているから不自然だし、
滞在そのものが目的ならイギリス人は理解しないだろうね」とも言われました。

ご存知の方、または滞在理由のアドバイスなど、どちらでも構いませんので、どうかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

YMSVisaの目的をよく読んで理解してください。

YMSVisaの目的は就学でもないし、就労でもないです。
自分で滞在目的を作って達成させる・・・ そんな感じでしょうか?

2年間のうちに何かをすると・・・
就学目的ではないために学校に通ってばかりいられないです。
また、就労目的でもないために目一杯働くことも本来の目的からはどうでしょうか?

Visaが有効な間は出入国が自由ですから日本以外のYMSの人たちは利点をフルに利用して他国に旅行に行ったり、一時帰国したり、パートタイムで仕事や勉強をしています。
もっと自由な思想を持って新に滞在計画を立ててください。

具体性のある事柄をリストしていけばそれなりに計画が見えてくるでしょう。

「イギリスに行くことが、またそこで生活することこそが目的であり私の滞在理由になるのです。」
抽象的な表現や考えを一時捨ててみましょう。
何故英国なのか?、何をして生活をするのか?、 何を知りたいのか?、何故英国に拘るのか?
こういったことを考えて、帰国後の人生設計に対してどのように英国滞在を生かしたいのか?をご両親や入管に話してください。

ご両親もこういった具体的なことがよく見いだせなくて反対されていたのだと思いますよ。
入管も滞在中や将来の具体的な計画がハッキリしないと良い印象を受けないです。

既に英国滞在経験をされているのですから初めての人よりも具体的に何が違うとか、何をしたいかはハッキリしていると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

他の選択肢や可能性を考えることができず、抽象的なものだけで頭が一杯だった気がします。
具体的な目的は何なのか、もしかしたらないのか、
深く考えて、自身もみつめなおそうと思います。

真摯なアドバイスに感謝いたいします。
ありがとうございます。