プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「皆様と共にお喜びしたいと思います」という表現は問題ないですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

お礼の欄見てまた来てしまいました。

代表者の文章でしたら「皆様と喜びを共にしたいです。」この方がすっきりしますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう方法もありますね。
大変参考になりました。
この方向で行こうと思います。
何度もありがとうございました。

こんばんは。

手紙の文章でしたら「お喜び申し上げたいと存じます。」です。

皆様という言葉を入れなくても、自分が相手に対して気持ちを伝えれば良いのですが、どうしても皆様という言葉を使いたいのでしたら「皆様と共に喜びを享受したいと存じます。」が良いでしょう。

思いますという言葉は親しき友人などの間でのメールならよいのですが、それでも稚拙なので、目上の人や第三者に文書を書く場合は使わない方が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
(私ではないですが)代表者の文章となります。この場合「思います」はどうなのでしょう。

質問者様の立場がわかりませんが、せめて、『皆様と共に喜びを分かち合いたいと思います』とか、『皆様、喜びを共にしましょう』とかでしょ

うか?

この回答への補足

説明不足でした。
会の代表者の弁として、会のために新しく設立されたものについての原稿中の言葉です。
アドバイスの『皆様と共に喜びを分かち合いたいと思います』がしっくりくるように思いますが、上の補足説明を踏まえて更にふさわしい表現があればお教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。