アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。
後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。
母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。
きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。
それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。
私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。
そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。
なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。
途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。
でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。

私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。
家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。

もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。


あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
たしかに今のアルバイトの月収では家賃を払って一人暮らしをするのは難しそうですね。
でも、本当にその気なら、住み込みで働くという手もあります。
18で、中にはそれ以下で、一人で生かざるを得ない人も、実は結構たくさんいるものなのです。

住み込みの仕事はハローワークで相談すると良いかと思います。知り合いは中学卒業後、美容院で住み込みで働いていました。
最近ではパン屋さんの求人も見た事があります。朝が早いですからね。良くあるのは新聞販売店です。女の子だって、新聞を配りながら学校へ行っている人もいます。
私は火事で全てを失い、リゾートのアルバイトをしたことがありますが、ベッドと3食付きでした。お店さえもない山の中でしたので、貯金もすぐに少しできました。最近では農業などもあるかもしれません。
ご存知のようにリーマンショック後、多くの人が不景気で仕事(収入)と住む場所を失いました。それを救うためもあって、住むところ付きの仕事、またそれをハローワーク等でも紹介してもらいやすくなりました。

高校を中退されたので学歴を心配されているようですが、働く意欲さえあるなら大丈夫ですよ。若いんですから。そんなことも含めてハローワークで相談してみてはと思います。東京のハローワークは、よく相談にのってくれます。特に女性職員が優秀です。
また働きながら、通信でも夜間でも、または自分で参考書を買って試験を受けてでも、高卒の資格はとっておいた方が良いと思います。他の技能で生きて行くなら関係ないかも知れませんが、一般的にはそうです。何より、自分の自信になるかと思います。働きながら学んでいる人もまたたくさんいますし、何より、あなたはこんなにしっかりした文章が書ける人ですから、きっとできると思います。

まだ若く、経験の少ないあなたが、世の中を、見ず知らずの他人や大人を怖く感じるのは当然です。ニュースやメディア等を通して知る世の中は、決してフェアで安全なものではありませんから。でも私は長く生きてきて、そんなに怖いところでもないように思います。ただ用心だけは、常にしておくに限りますが。。
世の中には悪い人もいますが、良い人もいます。昔より格段に無関心というか、人情は薄くなりましたが、大抵の人達は、真面目にコツコツと生きています。悪い人、コワい人に出会うのは夜道や繁華街ばかりではなくて、類は友を呼ぶ、そういうことなんだと思います。ふらふら、ふわふわと実体や目的のない生き方をしていると、まるで磁石のようにお互いを呼び寄せてしまうようです。すると次から次へと災いが降り掛かる、不幸の連鎖が起きてくるのです。それはお互いに責任をなすり合い、隙あらばぶら下がろうとするのですから、当然です。まるで餓鬼の群がる地獄絵図です。そんな嫌な運命を避けるにはどうしたらよいか。
私はこう思います。
目的を決めて、ぶつかるのです。目的を「見つけて」ではありません。「決める」のです。あなたの目の前に今横たわっている問題、それを正視し(決める)正面からぶつかり、克服する事に全力を尽くすのです。もちろん、その問題とはあなたの自立です。
変わったご両親かもしれませんが、問題はご両親ではありません。
生んで育てていただいたでしょうが、子供は別の人格であり、やがては飛び立っていくものなのです。例えば外国や、どんなに遠くへ行っても、長年顔を見せなくても、電話すらしなくても、それでいいのです。最大の不幸は、年老いた両親にぶらさがり、パラサイトとなることなのですから。

一人暮らしは楽しいこともありますよ。勇気を出して!
ご両親の作った巣から旅立ち、自立した方がどんなにすっきりして、気持ちが良いでしょう。そしていつか一人前になった時、ご両親の別の面を理解できることと思います。今、あなたのご両親(特にお母さん)も苦しんでおられるように、私は思います。
妹さんの事は妹さん自身が決める事です。誰も一度にたくさんの事はできません。あなたはまず、あなたがどうしたら幸せになれるのかを突き詰めてください。それがやがては妹さんもご両親も、そしてまたあなたを再度救う事になると思います。
がんばってくださいね(^-^)/
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークには行ったのですが、職員の方に「何か好きな事はありますか?」と訊かれ、「好きな事があまりなく、働く事は賃金を得るためにやっている事だと思っているので仕事に楽しさを求める気はありません」と正直に答えたら苦笑されました。
中卒という学歴だと工場関係・肉体労働くらいしかできないそうです。
短期大学・専門学校に通ってはどうかと言われました。
解決策はあるのだと私は思ってますが、生きるのに疲れました。
高校は進学校で大学進学予定でしたが、生きるのに疲れて学校に行くのも面倒だったんです。
何をしても楽しくないし、笑うのも面倒、家にいても辛い…。
生きていても良い事なんて無いと思ってしまうし、もし幸運にどこかの大学に受かったとしても、きっと私はすぐに大学を辞めてしまうと思うんです。
破滅人生まっしぐらというか、自分は最低が似合ってると思ってしまい、お金があるとすぐ使ってしまうし、自分の存在が汚れてると思うんです。
回答で良い事を書いてくださったのに、こんな暗い事を書いてすみません。
もう無理かもしれないです。

お礼日時:2011/02/14 12:13

10万円あればなんとか生活出来るんじゃないですか?


今の状況に未来があるとも、ずっと続くとも思えないし、現状を変える良いチャンスだと思います。
ただし、後悔しないためにも迷っているのなら迷いがなくなるまで何日でも何ヶ月でも自分で考えてください。そうして出した結論なら旨くいってもダメでも後悔はしないはずです。
それと、もう少しで給料日なので給料が出たら出ていくとかじゃ失敗しますよ。
10万円では恐ろしく安い部屋を見つけないと生活が成立しないと思いますし、日本は一人で部屋を借りるのがけっこう大変な国なので、両親に納得してもらってから出て行くことがベストでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校生の時から自分の頭がおかしく、精神科に行きたかったのですが…母がダメだというのでいけませんでした。今は念のために机の中に遺書を残してあり、死ぬ場所と手段と道具は揃えてます。
精神的にギリギリで崖っぷちにいます。
父には家にいるだけで「死ね」と言われます。父の望むとおり、死にたいのですが…。
小さい頃から「お前が死んだらお金がもらえるから、今から外に出て車に轢かれて死んでおいで」と言われたり、マンションから落とされそうになったり(母から聞いた話です)しました。
私は親にすら死ぬ事を望まれてきたんです。
悩みとは何だろう?悩みとは自己中心的だからこそあらわれる幻想、捉われです。
解決策はあるのに、私は誰かに絡みたいからここで質問を立てているのです。
私は悩んでるんじゃない、絡んでるのです。
これだけ辛い自分を同情してくれ!私は真に問題を解決したいなんて思ってないのだと思います。
誰かに憎しみを抱いてる、それが悩みという名目で質問を立てるに至ってるのです。

お礼日時:2011/02/14 11:53

中卒で月収10万って人生終わってます。



死ぬ気で勉強して高卒の資格をとり しっかり死ぬ気で働いてください。
まずは月収12~13万もらえるよう死ぬ気で勉強、働きましょう。

10万の収入では自分のこづかいで終わってしまう。
生活などできるわけもないし
男を頼って家を出れば不幸の連鎖で一生金のない苦労を続けることになるよ。

18ならまだまだやり直せるよ
がんばって人並みになりなさい。


疲れているから飯の準備を手伝えない?
殴られなかったの?よかったじゃない。
グーで殴らない親もバカだね。

この回答への補足

基本的にddusterさんは私に対して見下しの感情を持ってますね。
・中卒で月収10万円は終わってる。
・18歳の小娘。
この2つの発言から極端な思考だと思いました。
・男を頼って家を出れば…
この発言プラス18歳の小娘、という事からddusterさんは女性に対して見下しの感情を持っている・女性は男性に養われる存在であるという考えを持っているのではないかと思います。
・殴らない親も馬鹿だね。
ddusterさんは暴力を推奨しています。
・死ぬ気で勉強…
ddusterさんは「死ぬ気」という言葉を多々用いています。
極端な方だと思いました。そして自分は絶対正しい、弱者は徹底的に叩く(この事は暴力で相手を抑えつければいいという考え方が見えたことからも言える)という性質を持ってらっしゃるのかと考えました。
回答してくださった大事な方です。回答者さんのことを少しでも多く知りたくて、つい補足してしまいました。

補足日時:2011/02/14 12:03
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「中卒で月収10万の人生が終わってる」というのは偏見だと思います。10万円が自分の小遣いの範囲で終わるってどれだけ贅沢してなんですか?
外に生えてる草を摘んで料理をしたり、ボロボロのアパートに住んだりすれば、月10万円でも生きてけると思います。
私は母のように男性の給料に頼りたいからできちゃった婚をした人間にはなりたくありません。
それに人間には自殺という手段もあります。ダメなら死ねばいいと思ってます。

お礼日時:2011/02/14 11:44

 いやはや、それにしても荒れた家庭ですね。



 あなたにも問題はあるでしょうが、大人気ない父母も父母ですね。
 お父さんに涙声で言い返す妹さんが不憫ですごく可哀想で、こっちまで涙がこぼれそうです(作為の無い本当の話ですよね?!)。

 あなたが率先して家庭の雰囲気を和らげる大役を買って出るしかないでしょう。
 今こそあなたの出番です。
 あなたの力で家族を救ってあげて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

家族の中で不思議な関係ができてます。
父→妹に嫌がらせ
妹→長女に嫌がらせ
母→妹を溺愛
このような関係です。父は妹に愛情を求めており、妹は長女にストレスをぶつけており、母は子供を溺愛する事で己の欲求不満から目を背けるという構造です。
父と母はアダルトチルドレンといわれるもので、幼い頃から両親が離婚・自殺未遂を繰り返す、年齢を誤魔化してアルバイトをするなど「当たり前に子供が親から与えられる愛情」を与えられずに生きてきました。父や母をこのようにしたのは、私にとって祖父母です。
私は妹が嫌いです。何故なら妹は私が彼女に何もしてないのに、外見の悪口を言ってくるからです。
妹は私を批判する事で父から与えられるストレスを解消しようとしています。
そんな妹を助けたいと思うほど私は人間ができていません。
私は家族から苛められています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 11:39

まだ18歳なので、ご両親の気持ちなどを書いても理解できないとおもいます。



ですから、あなたが自立するためにできそうなことを書かせていただきますね。

今のあなたでしたら、死ぬ気で家を出てもすぐに帰ることになるでしょうし、何年経っても同じことを繰り返し苦しいだけでしょう。
親へ反抗はしているものの、まだまだ自立する気が全くなさそうです。
まだ『自分を見て!かわいがって!』と言っている子供のようです。

文章をみただけですが、それをご両親に今のまま望んでも難しいでしょう。

まずは、自立して親と離れてから考えましょう。

そのためには、家にいながら独立の練習を始めてください。

あなたの地域で、一人暮らしするには最低月収いくらくらい必要ですか?
わたしが住んでいるところは地方なので、16~17万くらいでできます。
まずは、それだけの収入が得られるような仕事に就いてみてください。

中卒でなさそうでしたら、通信制などの高校も行ってみるのもいいでしょう。

引っ越しするにも最低50~60万円はいるとおもうので、その貯金もしましょう。
家事も必要になるので、今のうちからお家の台所にたってお手伝いしましょう。
お母さんから、色々罵倒されるかもしれませんが、ぐっとこらえて乗り切りましょう。
料理や掃除ができるようになっておけば、一人になってもするのが苦になりませんよ。

貯金と職ができたら、すぐに引っ越しましょう。

家出なんて、もう18歳なんですからするもんじゃありません。
そんなの中学生がすることです。

もうあなたも大人です。
しばらく両親の元で我慢して一人で生きていける準備をしてください。

離れたら色々見えてくることもあります。
本当に出たいのなら、しっかり準備してからにしましょう。
無理しないように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多分私は親に愛を求めています。
もし親が他人だったら適当にその人の言葉なんて聞き流せたんです。
でも親だからこそ愛して欲しい、自分を見て欲しい、そう思います。
生きてるだけで死ねと言われるんです。何もしてないのに、父の機嫌が悪い時にだけ「死ね」と言われるんです。些細な事から父は私を批判するんです。例えば私は物の置き方にも気を使わねばなりません。少しでも強い音を立てて物を置くと、父はその音に対して「子供が自分を批判しているのでは?」と思うからです。それは言葉では表されていないものの、父の態度・目つき・声・空気から伝わってきます。
こんな家にいるから私は学校も行けなくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 11:33

大変ですね・・


安らげるはずの家で安らげないのは辛いですね。

家出と考えずに、自立をするつもりで家を出る事を考えるのがいいと思います。
今すぐは無理だと思いますが、少しお金を貯めて先ずは下宿できる所を探してみては。

一時の思いつきで行動して取り返しのつかない事になったら大変ですからね。
いきなりただ家を出ても住むところがないと仕事にならないでしょうし、何より女性ですから野宿と言う訳には行きません。
先ずは危険回避を考えてください。

家に居るのは耐えられないでしょうが、自分を大切に・・これからなんですから!あなたは!

学歴がなくてもホステスなどならあなたでも十分に稼げるでしょう!
がんばってください!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も女だから野宿は危険だと思います。回答で夜道に一人で歩く女を誘拐する人はいないという意見が出ましたが、その意見には首を傾げてしまいます。
お金は大事だという事を再確認しました。頑張ってアルバイトや派遣をして、自立できる程度になりたいと思います。
回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/14 11:29

怒りたい気持ちもわかりますが、まず大切なのは「自立して生活できる力はあるか?」です。



でもその前にあなたは18歳ですよね?
民法上では婚姻歴がないとまだ成人として認められない年齢でもありますので、自立するにも、部屋を借りたりする場合、親の承諾が必要だったりと、色々面倒ですよ。

親御さんだって、あなたのことを「かわいい」と思っているからこそ、色々とキツいことを言ってくるんです。
本当にあなたのことを心底嫌なのであれば、日常の会話すら一切しないはずですし、あなたが出て行った後、玄関の内側の錠までしっかりと掛けるはずです。(最悪の場合はさらに玄関のドアに「出てけ!」「帰ってくるな!」などの張り紙が張られたりしますよ)
ちゃんと、あなたがいつ帰ってきてもいいように、親御さんだって考えているはずです。

ですので、まずは、素直に謝罪して、成人するまでは親に甘えてちゃんとお金を貯めて、そこで改めて考え直してみるのがいいと思いますよ。

1人で生活するのは、ハンパな覚悟じゃ出来ませんよ。(自分も実際そうでしたから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アルバイトで得た賃金を家に5万円ほどいれる約束をしたら、母の態度が寛容になりました。
これから私は親にたくさんお金を渡して(賄賂といいますか)、なるべく親の反感を買わないようにします。家出から帰った後は玄関には鍵がかけてありました。翌日の母の態度は普段と変わりませんでした。
恐らく母は私の態度に怒ったわけではないのだと思います。父に対する表せない嫌悪感・生活への不安定さ・愛されなかった過去が母の中にはあり、その感情が子供である私に向けられているのです。なので母の私に対する怒りはどこか執着性があり、ネチネチと何時間も説教する原因になっているのです。
母は神経症的な部分があり、己の満たされない欲求を弱者である子供に「説教」という名目でぶつけているのだと思います。余りにしつこく相手を説教し続ける心理とは、その裏で相手に強く愛情を求めているからという心理学を学んだことがあります。加藤諦三先生という方の父親も私の母親に似ており、自分の満たされない欲求(愛情飢餓)を子供を説教する事により満たそうとしていたらしいです。

お礼日時:2011/02/14 11:26

まずは児童相談所に相談ですね。



あとは味方(親族じゃなくてもいい)を作ることです。

男の世話になってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
県外に出て、住み込みで仕事探しをするのも良いかと考え始めました。
私の住んでる家は何処かおかしいのです。

お礼日時:2011/02/14 11:18

誘拐とか 怖い人とか よっぱど世間知らずか、自意識過剰の自分は特別な存在とでも思っていますか?


この日本で夜中に女性がうろついていたくらいで誘拐しようって奴はいません。
人攫いやかどわかしなんていつの時代ですか?

死ぬ気で出たければ、今あるお金で、片道切符買って、二度と交通機関を使わないと家に戻れないようなとこまで行ってしまいましょう。
まだ帰れるなんて 脳みその隅に甘ったれたこと考えているから失敗するんです。

何が雪が降ったから寒くて帰っただ。家出舐めてますか? 全く出て行く気が感じられません
お遊び家出気分に浸りたいだけなら好きにやりなさい。

家出なら都会に行くといいですよ。
夜でも昼でも人が多いですから、誰にも不審がられず、誰もあなたを助けてくれないし、
見向きもされません。本当のひとりぼっちになれますよ。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家出を舐めてますか…との事ですが、家出は崇高な事なのでしょうか?大変な事なのでしょうか?
金銭的、あるいは精神的に家出というのは私が想像してるより大変な事なのに、さも自分が行っている事を誇らしげに語る私の質問文に対して反感を抱いていらっしゃり、それによって回答者さんは「家出を舐めるな」と仰ったのでしょうか?どうしても気になったので書いてしまいました。
日本に夜中に女性一人がうろつく時誘拐してやろうという奴はいないと断言していらっしゃいますが、その根拠は何ですか?では、何故日本では強姦があるのですか?痴漢があるのですか?

お礼日時:2011/02/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!