プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーを作ります。



レシピには上白糖とかいてあるのですが、うちにはありません。

なので粉砂糖で代用したいのですが同じ分量でいいのでしょうか?

また味は変わってしまいますか?

クッキー20枚分で
小麦粉200g

上白糖40~45gです。

A 回答 (4件)

同じ分量で構いません。



粉砂糖はグラニュー糖を粉状にしたものとほぼ同じです。
甘みにクセがなく、粉砂糖で作ったクッキーはサクッと軽い食感になります。
パンのときもそうですが、上白糖で作るより若干色がつきにくいかもしれません。
私は粉砂糖で作ったクッキーが好きです^m^


上白糖は甘さがグラニュー糖や粉砂糖と比べると強く感じられ(よい言い方だとしっかり甘い。よくない言い方だとくどい)、しっとり、ザクッという食感になります。
こちらも疲れているときなんかにはおいしいです^m^
    • good
    • 4

もちろん代用できます。

同じ分量で問題ないのですが重さは同じでも嵩がまるで違ってきます(といっても空気を含んで大きいのですが)。というわけできっちり重さを量って大きめの器を用意しないと失敗もあります。
    • good
    • 1

上白糖と粉砂糖は粒の大きさが違うだけで、基本的には同じです。


粗糖を溶かしきらずに味にアクセントを付ける目的以外では
粉砂糖で代用できるでしょう。
ただし、一部の悪質なメーカーは粉砂糖に別の物を混ぜて増量する
こともあります。スプーン1杯の粉砂糖がコップ1杯の水に
10秒くらいで溶ければ問題はないです。
    • good
    • 0

やってみましょう


(⌒~⌒)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!