アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししましたが、だめでした。ティッシュをぬらし、ごしごしし、さらに消しゴムでごしごししているとだんだんテープの部分が小さくなってきました。勢いにのってそのままごしごししていたら、だいぶ跡は小さくなったのですが、茶色いドアの色が薄くはげてきてしまいました。消しゴムのせい?水でこすったから?

テープの跡は黒ずんでしまってます。あまり目立たなくはなったのですが、色がはげてしまったので、返ってそっちのほうが目立っているかも・・・

なんとかきれいにはがす方法はないでしょうか?
さらにはげてしまったドアの色は、これはもう仕方ないのでしょうか・・・?

もっときちんと調べてからはずせばよかった、と後悔しています。

A 回答 (5件)

テープの跡の粘着する成分は基本的にガムテープの粘着部とよくにた化学物質です。



まず粘着成分は40℃くらいからやわらかくなってくるのでドライヤーで温めます。

すぐさまガムテープの粘着部でトントンたたくととれると思います。

ほんとはそのフックにつかってた同じテープでやると一番いいのですが。
似た者同士はくっつくという原理です。

もし上記の方法でだめなら、手を消毒するアルコールをつかえばいいと思います。

そのままだときついので水でうすめて(1/10くらいでいいですかね)、ドアのめだたないところで色落ちしないかどうか確かめます。

色落ちしなければあとはふけばとけると思いますよ。

ドアの色がおちたのは消しゴムのせいです。
消しゴムの中にはいろいろな粉がふくまれてて、あんまりこするとその粉がいろいろな部分を削ってしまうので掃除の関係にはあまり使わない方がいいですよ~
    • good
    • 7

フックの粘着テープを綺麗に剥がすためには、文具売場かペイント売場で


シール剥がしと言う商品を購入して使って下さい。ほとんどがスプレー式
で、噴霧して暫く放置をしてから付属のヘラで擦って剥がします。
素材が玄関ドアのようですから、液剤が浸透しないため使えるはずです。

他に剥がす方法としては、ペイント薄め液やオイルライター用のオイルで
も代用は可能です。カイロ用のベンジンやマニキュアを落とすための除光
液も使えます。あまり使いたくないのですが、ガソリンでも落とせます。
ドライヤーの熱を粘着テープが残った所に当てながら、同時に割箸で擦る
ようにすれば取れる事もあります。
相手は粘着性ですから、水では反対に固まってしまいます。また消しゴム
は削りカスを出すだけですから、絶対に取れません。砂消しゴムなら取れ
るかも知れませんが、ドアの表面が砂により傷が付いてしまいます。

色落ちした部分の補修ですが、これは塗装して誤魔化して目立たなくする
しか手はありません。ホームセンターのペンキ売場でスティックタイプの
物を選びます。全く同じ色のペンキはありませんので、似ている物を何個
か購入し、色合わせをするしか方法はありません。
実際の色より薄く塗る事が大切で、濃いければ濃いほど目立ちます。
薄ければ遠目から見ても気づきにくくなります。

どうしても駄目な時の最終手段ですが、再び別のフックを付けてしまう事
です。既に部分的に塗装が削れているので、出来るだけ大きめなサイズの
フックを付けてしまいます。今年の冬も再びリースを付けられるはずです
から、この際ですから付けっぱなしにされてはどうでしょうか。フックが
外れたら新しい物を貼れば良く、その方が見た目も良くなると思います。
    • good
    • 5

ホームセンターの塗料コーナーに大きなカンや小さなビンに入った「ペイントうすめいえき」(ペイントした後ハケ洗い等で使う物)と言うのが売っています、それをウエス等に少し含ませ拭くとキレイになります


※注意※ペイントうすめいえきには、油性とラッカーと書かれた二種がありますが、もし買われるなら必ず油性を買ってください!
    • good
    • 3

テープの跡は、ドライヤーとかで暖め、やわらかくなってからセロテープやガムテープで軽くたたくようにペタペタしたら取れるんじゃないかと。



ドアの色がはげてきたっていうのは、白っぽくなってきたってことでしょうか?
たぶん消しゴムはプラスチック消しゴムを使ったんだと思います。
うちの場合、油(おでこの油とかですけど・・・)で拭けば多少ましになります。
クレンジングオイルを少量、ティッシュにしみこませて拭いてみればましになるかもしれません。
試す場合は目立たないところで問題ないか確認が必要です。
    • good
    • 2

市販のテープ剥がし剤やジッポーのオイルを使えば良かったのにね・・。

下地の色が剥げたら難しいでしょうね。

どうせ毎年フックを使うのならドアと同色のフックを探してきて貼り付けてしまえばどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています