プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男なのですが、今教習所に通っています。しかしまだ1回しか行ってないのですが、友達たちはもう本試験も合格して免許所をもっている人もいます。なので教習所でひとりぼっちになり、さらにAT限定なので馬鹿にされたりしたのでもう行きたくないです。そんなこんなで2週間ほどまったく行ってません。

免許を持ったほうが良いのは頭では分かっているのですが、チャラい人特有のノリが嫌で苦痛です。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

自分も教習所に行くのが嫌でした。


ピリピリとした空気や落ちた人と受かった人の態度の差など。
チャラチャラと教習の授業中にナンパしている人も多かったですね。

お一人で嫌だという気持ちはわかります。
しかし、せっかくなので免許を取っていたほうが良いのではないかと思います。
何かの時に役に立つかもしれませんし、自分も教習所は嫌でしたが免許はとっていてよかったと思っています。

対処としてでは、自分は教習所の時間まで近くを探検しに行ってみたり、一人になれるような所で本を読んでみたり音楽を聴いたりしていました。

自分もそうなのですが、辛いと思うことはみんな同じようにあって。逃げることは簡単にできるんだなといつも逃げ出してしまいがちな自分は思います。
少しでもあなたが、逃げないでよかったと思えたらと思います。それが少しずつ積み重なって自信や勇気につながって言っていると自分も思うからです。
頑張ってみてください。
    • good
    • 2

質問者サンは人の目を気にし過ぎていると思います。


中には粘着質な人も居ますが、他人は人の事をあまり気にしていません。
運転免許など特殊な技術は要らないので多少時間がかかってもその内
取得出来ます。
お金を支払っているでしょうから、もったいないので取りましょう。
    • good
    • 0

こんにちは^^


たくさんコメントありますね。中には心無いものもありますが…

個人的にですが、「教習所に行きたくない」という気持ち、とっても理解できます!
わたしもそうでした。本当に行きたくなかった!

でも実はそれって、最初の方だけなんですよ?何回か我慢して通っていると、その内霧が晴れるようにもやもやしたものが晴れて、教習所が楽しいと感じるようになると思います。

わたしの場合は、合宿とは違うのですが集中講座というものにしていて、三週間で免許が取れるように教習所でプログラムを組んで貰っていました。
なので、嫌でも次の授業が決まっており休むわけにいかなかったのです。そうじゃなかったら、わたしも同じように行かない時期があったかもしれませんw

あと、わたしは車とバイクが好きなのでとにかく、MTのスポーツカーを乗り回すんだ!という夢に向かって頑張っていた感じでした。最近ではATのスポーツカーが殆どですが…

それと、一人で教習所に通うのが苦痛なようですが、ATであることを指摘されるのが嫌なのならば、むしろ一人の方が気楽なんじゃないかな~と思います。一人だったら、自分が何のコースで何を練習しているのかなどの情報は教官にしか分からないので。
万が一試験に落ちても、友達に知られることなく再試験にチャレンジできますし。友達がいる方が言い訳が大変でしょ?……というのはわたしの理屈ですがw

因みにわたしは最終試験で一度落ちました。路上教習や縦列駐車はほぼ完璧だったのですが、最後の最後で緊張しすぎてパニクってエンジンを切るのを忘れてしまって……それで全てパアです。笑(教官にめちゃくちゃ怒られました;;)
こんな滅多にない失敗をしちゃう人もいるので、lia4riyaさんもきっと大丈夫です!

気を楽に持って、最後まで頑張ってみて下さい^^
応援しています!!楽しい教習所ライフが送れますように♪
    • good
    • 2

教習所は運転免許試験の技術試験を免除するために行くにすぎません。



教習所に行くのが苦痛ならば行くのをやめましょう。

無理やり免許を取得して運転する事はかえって危険がともないますよ。
    • good
    • 0

チャライ人って…誰がチャライのでしょう?


教習所全員チャライ訳ではないでしょう?お友達がチャライのならひとりぼっちはチャンスではないですか?

私は運転が下手でなかなか合格せず、それはそれは苦痛でしたよ。昔は鬼教官が当たり前にいましたから怒られまくりました。でも辞めずに取ってよかったですよ。初めて一人で運転したときの快感と言ったらありませんよ!お金ももったいないですし、今だけ我慢して、目標にむかって突き進んで下さい。
    • good
    • 0

40代のおばさんです。

参考になるか分りませんが回答します。
とりあえず、教習所に通う数か月を楽しくできないでしょうか。最初が大変かもしれませんが、思い切って。

まず「一人ぼっち」という悩みですが、ちょうどいいチャンスです、AT限定を馬鹿にする人ではない楽しい友人を見つけてみてはいかがでしょう。
ほかの方も書いているように、ひとりで来ている方も、友人と来ていてもスケジュールの都合でばらばらになる方もいます。
周りを見渡してみて、一人でいる話しかけやすそうな人に声をかけてみてはいかがでしょう。何人か知り合いができれば安心では?

AT限定を馬鹿にされたことが気になるのは、もしかしてあなたがAT限定がいやだからかもしれません。あるいは友達と一緒じゃないことがいやなのかも。自分の本音を見つめて、AT限定でとるのか、コースを変えるのか決めたらいいと思います。
これも、教習所で新しい友人ができたら、意外と気にならなくなるような気がします。

チャラいノリが苦痛というのも、自分がひとりでいることを意識しているのが原因ではないでしょうか?
私も一人でいるときに、電車内でやかましい若者にイラッとしたりするのですが、不思議なことに友達といるときは気にならない。(というか、自分達がうるさくないか気にしなければなりませんね^^;)
自分が友達との楽しいおしゃべりに夢中になっていたら、人のことはあまり気にならないかも。

幸い2週間ほどお休みしていたんですよね。だったら教習所の人たちも入学・卒業で入れ替わっているかもしれませんよ。
せっかく春ですし、煮詰まっちゃった気分を開放して、ポジティブに前にすすめるように応援しています。
    • good
    • 0

車の免許は持っていたほうが良いですよね。


どうせ取るなら
嫌でも今頑張ってとって方がよくないですか?

教習所に通うのはお金が30万くらいかかっているでしょう?
途中で辞めても全額返金は無理でしょう?
親に費用を負担してもらって今取るか
将来必要に駆られて忙しい時間をやりくりして
自分で費用払って取るかになるよね…

AT限定で馬鹿にされるのが嫌?
でも、今取っていないと、
今度は免許持っていない事を馬鹿にされるんじゃない?

軽いノリが苦手でも、そうじゃない人も免許は取っているでしょう?

色々考えてみると
嫌でも今とっていたほうが
結局楽じゃない?
    • good
    • 0

52歳男性です 今の時期ですと高校は卒業されたのでしょうか? 就職または進学されるにしても 運転免許は所持された方が便利かと思いま

すー 私が取得した当時(33年前!)は、申し込みから入校まで 2、3か月待ちは普通で指導員の態度も悪く ワザと補習や検定不合格にさせられたり 教習生が男性女性かによって応対が変わったりで 随分いやな思いをしましたー 近年は少子化の影響も有り、昔のような悪評は殆んど 聞かなくなりました もし、お時間(まとまった休暇等)がお有りでしたら 合宿免許のご利用は いかがでしょうか? 私(愛知県在住)は大型免許取得の際に山形県まで行きましたが 様々な地域、職業、年齢層の方と触れ合えて結構 楽しめましたー 指導員も懇切丁寧で、知る限りでは ほぼ全員が 規定時間内に合格されていました 今は、大半の車種がATですし 教習料金も通学と大差ない筈(転校、編入可能の場合有り)なので メリットは大きいと感じますー 宜しかったら一度、パンフや最寄りの窓口等で 相談、検討してみて下さいねー
    • good
    • 0

教習場通いなんか楽しい人なんて20人に1人くらいしかいないでしょう、


みんな我慢して通ってます、私も普通も自動2輪も取りましたが、どちらも卒検落ちてますそれでも
車も、バイクも乗ってます、正直教習場でへこたれていたら会社も含めて大人の生活が出来ないでしょう
それとAT限定らしいですが、今はATしかないのでATで十分ではないでしょうか、しょうもない見栄張らなくても大丈夫だと思います、では。
    • good
    • 0

20歳の女です。


私もATです(^^)
男性と女性では違いがあると思いますが、一人になってしまう気持ちはよく分かります。

田舎の小さい教習所ですが、現在仮卒で教習所は学生だらけ
そんな中一般人は私しか居ません。

周りが制服だらけので私服の私はとても目立ってしまうようで、立ち上がったり、歩いたりするだけで大注目を浴びます(;_q)

辛いけど何十万円も支払ったのに行かないのは悔しいので、毎日朝9時から18時まで一人で頑張っています。

待ち時間などはイヤホンで音楽を聴いて周りの声をシャットアウトしてますよ(^^)

あと教習中に先生に一人だから寂しいと話したら、朝やすれ違った時などに話し掛けてくれるようになりました(*^^*)

1、2ヵ月の我慢、、、
でも車は生活には必要不可欠です。
辛いですがお互い周りに負けないで頑張りましょう!!

それから女性の意見として、
男性がATだろうとMTだろうと全然気になりませんよ(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!