プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験が終わった高校3年生です。
受験勉強を開始するのが、遅すぎたせいか、実力を遺憾なく発揮することができませんでした。
そこで、質問です。
私は、数ヶ月前に啓発録という本に出会い、啓発され、景岳先生を見習い、大きな志を立てました。
その志のためならば、プライベートな時間や命を捨てる覚悟です。
さて、本題に入ります。
私は、それから数ヶ月後、橋本景岳全集という本を購入しました。
しかし、今の私の学力では、到底読むことはできませんでした。
例えば、「毎欽君臣相師師。唐 非古現在今。賜 賜筆慈・・・・・・・」
漢詩も解読することができません。
レ点などは書かれています。 注釈はありません。
これを解読するためには、如何なる勉強をすればよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図書館に行って、司書に相談して、漢語の読み方の本を紹介してもらいましょう。


専門書を読まれているようなので、公立図書館なら中央図書館など大きなところか大学図書館がおすすめです。
最近は大学図書館も地域に開放しているので、近隣の大学HPでも調べてみてはいかがでしょうか。
感性が豊かな年代に、勉強に目覚めたのはとてもよいことですね。
でも、「命をおとす」ことはありません。
そのくらいの気持ちで、「幅広く」勉学を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに、一度書いたことは必ず実行します。
今、地球儀を見ています。
ニジェール、エジプト、イラク、パキスタン、ネパール、ミャンマー、フィリピン・・・・・
入国したい国はたくさんあります。
しかし、それも日本、ヨルダン、イギリスでしなければならないことを全て完遂した後のことです。
完遂できなければ、それらの国に行く意味がありません。
死ぬまでに、やらなければいけないことは、はっきりしています。
ただ、自分の才能とこれからの努力でどこまで突き進むことができるのかどうか・・・・・
とりわけ、私には臆病な気質と怠け癖があるため、将来学問の上で大した進歩も得られぬのではないかと思われ、毎日自室で落涙しています。
エジプトでは、大統領が辞任したそうです。
また、ソマリアでは未だに内戦状態です。
日本でも、中学3年生の男子が逮捕されました。
世界では、歴史が動いているのに私はこのような田舎で机に向かって勉強しているだけです。
本当に、情けないです。
早く、東京に出て、然るべき国に留学しなければなりません。
必ず、景岳先生や久坂先生の後に続きます。
駄文失礼しました。

お礼日時:2011/02/12 13:18

まず、このような対訳書から入られたらいかがでしょう。


橋本景岳(佐内)「啓発録」伴五十嗣郎翻訳(講談社学術文庫)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search …

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 12:08

とりあえず本屋で漢文の本でも買って後は地道に解読するしかないのではそれか中国人の友達を作る


ぐらい 最後は熱意ですね 頑張ってくださいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に合格すれば、中国人に限らず争友または益友であれば、積極的に交わっていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す