プロが教えるわが家の防犯対策術!

月桂樹(ローリエ、ローレル)をベランダで育てています。
料理に使用する時に、生で使用しても良いものなのでしょうか。

乾燥させて使おうと思うのですが、茶色くなってしまいます。
きれいに緑色で乾燥させる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は庭で育てています。

カレーやスープ、煮込み料理には欠かせませんよね。もちろん生でもいいと思います。我家は生で使用する場合が多いです。生の方が、香りが強いですね。
我家の乾燥方法は自己流ですけれど冷蔵庫の上に金の網(すのこや、グリルの金網等)をおきその上に洗ったローリエをのせて乾燥させます。又は冷蔵庫の中にそのまま入れておくと乾燥します。色はきれいな緑色で出来上がりますよ。
頑張ってためしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kaitekiさん ありがとうございます。
私は剪定の時に切った枝をそのまま逆さ吊りにしているのですが、
葉は1枚ずつ切り離した方が良いのでしょうか。

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 09:17

剪定した枝をつりさげた場合は葉は茶色になりますよ。


色鮮やかに仕上げたいなら1枚ずつ切り離した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitekiさん
早速ありがとうございます。

ソレが失敗の原因だったのですね!
きちんと、1枚ずつ切り離してやってみますね。

お礼日時:2001/04/19 14:50

 生葉は1年以上経過した葉を使いましょう。

新芽はダメですよ。
 乾燥ですが、冷蔵庫でも冷凍庫でもきれいに出来ます。が、形も自然なまなのでアイロン乾燥もお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Haruchanさん ありがとうございます。
生葉はしっかりした物を使うようにしています。

アイロン乾燥というのがありましたか!
宛て布するんですよね?
是非、やってみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 09:26

ドライフラワーなどを作るときに使用する、乾燥剤(シリカゲル)を、


使ってみてはいかがでしょう。

ただし、月桂樹は、やってみたことはないので、
きれいに緑色が出るかが心配です。

ドライフラワーなどを作る場合は、乾燥剤を少し入れ、花を入れ、
また乾燥剤を隙間に入れるように、花が隠れるまでいれます。
入れ物は大きめの缶やビンを使いますが、無ければビニール袋などでもOKです。
乾燥させたい物を、乾燥剤に埋もれさせることがコツです。
乾燥剤は東急ハンズや大手手芸店で扱っています。

シリカゲルは、水分を吸収すると青くなりますが、フライパンなどでゆっくり
炒ると、また白くなり使えますので、捨てないで下さい。

母に聞いたことがありますが、
「生で使うと煮くずれるから、乾燥させて使う」そうです。

参考になれば....(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akki-さん お答えありがとうございます。

たしかにローリエの葉がクタクタになって煮くずれるのって、不味そうですね。
あまり長く煮込まないので、そういった失敗は今のところありませんが、気をつけます。

お礼日時:2001/04/19 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!