アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある商品を米国から輸入しています。その商品の販売目的ではなく、あくまで個人消費の消耗品です。
なるべく関税がかからないようにUSPSで送ってもらっています。

購入数を増やしたいのですが、数を増やすと関税がかかる事が多くなりました。

そこで疑問なのですが、
関税をかけるかどうかは、送り主ごとにチェックしているのでしょうか?
それとも、受取人ごとにチェックしているのでしょうか?

要は4個の箱を輸入する場合

パターン1:
A社からABCDを輸入するとして
A社 ABCD → 受取人1 ABCD
の場合は関税ヒット率高い。

パターン2:
A社からABを輸入
B社からCDを輸入
A社 AB → 受取人1 AB
B社 CD → 受取人1 CD
の場合は関税ヒット率低い。

というような事はあるのでしょうか?
現在はパターン1で3個の輸入から4個の輸入に増やし、ヒット率が高くなりました。

関税をかけるかどうかのチェックの時に受取人ごとにまとめられるのでしたら
受取人1は4個となるので、どちらでも同じだと思います。
それならば面倒なので、A社からまとめて購入したいと思っています。
送り主ごとでしたら2個ずつとなるので、ヒット率は低くなると思います。
購入するには年間購入数を契約する必要があるので、試す事ができません。

その辺り、詳しい方がいましたら助言お願い致します。

A 回答 (3件)

> すみません、一番重要な部分だと思うので確認させて頂きたいのですが受取人ごとにチェックという事でよろしいでしょうか。

はい。
税関で受取人(個人)ごとの輸入実績をどこまでチェックしているかは不明ですが、同じ受取人が週に8~12個も同じ商品を輸入していれば、その受取人はさすがにチェックされると思いますよ。

> 最初に書かれているのが、私の解釈通りだと
> 例えば
> 1度に1社から10個の箱(10個の商品を1個の箱という意味ではなく)を送ってもらう
> 1度に10社から1個の箱を同日に送ってもらう
> 場合では税関に着いた日が同じなら結局は同じ事という事になると思いますがよろしいでしょうか?

はい。
送り主の数にかかわらず、同じ受取人が同じ商品を大量に輸入しているとみなされる可能性が高いと思います(税関次第ではありますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

>可能性が高いと思います(税関次第ではありますが・・・)。
ということは確実な事をご存知という事ではなく、あなたの推測だという事ですね。
その税関の事情を知りたかったのですが。

確実な情報が必要ですので、もう少し調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

関税は輸入サイドでかかり、受取人が輸入するごとにチェックされます。

輸入する商品や価格(運賃や保険料を含む)が分からないので、
何とも言えませんが・・・パターン2(2個の輸入x2回)であれば、
1回あたりの課税価格がパターン1(4個の輸入x1回)よりも
低くなるので関税はかかりにくいと思います。
ただし、パターン2では運賃や保険料が2回分かかります。

また、年間購入数で価格が変わるのであれば、一社からの購入にして、
時期をずらして2~3個の輸入x複数回にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>関税は輸入サイドでかかり、受取人が輸入するごとにチェックされます。
すみません、一番重要な部分だと思うので確認させて頂きたいのですが受取人ごとにチェックという事でよろしいでしょうか。

パターン1でもパターン2でも箱は4つになります。商品1個につき1回の発送にしています。2個を同梱になると価格の面で関税がかかり易くなるからです。
ですので、どちらでも運賃・保険料(保険は使っていません)は4つ分かかります。コストは同じです。

ややこしくなるので書きませんでしたが、既に時期をずらしていて、パターン1での輸入を週何回かに分けています。要は週に箱が8~12個届くという事です。さすがにこれ以上の輸入はヒット率が高くなり過ぎるので無理そうです。
その1回の発送をパターン2にすると送り主ごとにチェックするのであれば2個ずつになるのでヒット率が低くなるのではないかと考えた次第です。
受取人ごとにチェックするのだと結局は4個の箱にまとめられてチェックされるので意味がない事になります。

最初に書かれているのが、私の解釈通りだと
例えば
1度に1社から10個の箱(10個の商品を1個の箱という意味ではなく)を送ってもらう
1度に10社から1個の箱を同日に送ってもらう
場合では税関に着いた日が同じなら結局は同じ事という事になると思いますがよろしいでしょうか?

最近は個人輸入を止めたので、郵便での輸入について色々変化しているとは思います。

1度に複数の箱になれば、関税が掛かる要因が高くなります。 複数の為、金額も大きくなるので、課税対象になると思います。 商品によっては、大量輸入は、輸入制限を受けて没収、返送も有ると思われます。
ビジネスと思われたら、輸入に関して、書類提出が必要になる場合も有ります。(税率も変る)
法律の規制を掛けられたら、輸入できなくなるよ、化粧品なら薬事法の解釈が必要になるからね。ご注意を!!
小口1個なら、見逃す場合も有りますが、小口で複数個、一度に同じ会社から輸入すると、開封チェックされるかも
知れませんから。 量と金額で、関税が掛かるかどうかは決まります。 それは今でも変らないはず。

違うのは、輸入は、国の職員の検査、 国内輸送は郵便局で行う事。 此処のルールが、民営化で変ったかもね?

ちなみに、宅急便で送ると、1個づつ検査対象になるので、金額によっては、1個でも関税が掛かる場合がある。

参考までに、輸入商品は 何でしょうか??教えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状はパターン1で4つを輸入しているので、パターン2になっても総額・箱の数共に変わらないのです。1つの箱に4つ入っている訳ではなく、パターン1でも箱が4つです。
1つの箱に4つ入っていると価格・サイズの問題で関税ヒット率が上がるからです。

宅急便の場合は掛かる場合があるではなく、100%かかるはずだったと思います。
例え関税がかからなくても、消費税が確実にかかります。