アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目が3~4歳(ある程度会話が成り立つ年齢)で
第二子を出産された方にお尋ねしたいと思います。

3歳半の娘(来年春から幼稚園)がいます。
現在二人目妊娠中で、娘が4歳になる少し前に出産予定です。

出産後の約一週間の入院について、事前にお子さんに
どんな感じで教えましたか?
いつ頃から教えましたか?

娘は私のお腹に赤ちゃんがいることは理解してますし、
早く一緒に遊びたいなんて言ってますが、
やはり多少「ママを取られる」的な不安があるんだろうなぁ
という雰囲気のときがあり、
(今まで平気だった場面でママべったりになったり)
産後の入院中、私が家にいない間大丈夫かな・・・
と家族揃って気になってます^^;

ちなみに我が家は夫の両親(まだ仕事してます)と同居
なので、夫含め大人は私以外に3人います。

赤ちゃんが産まれるということも含んでですが、
そのために一週間病院に居なきゃいけないということを
理解してもらえたらなと思ってます。

「うちはこう教えたよ!」というのを
ご参考までにお聞かせください。

A 回答 (3件)

私の場合ですが、こういうときって変に子ども扱いしなくていいと思ってるんですよね。


一人の人間として尊重するつもりで接するので、持って回った言い方とか、嘘とか、何となく伝わるかな?みたいな言い方ではなく、事実をそのまま伝えるようにしてました。
もちろん相手は子どもなので、言葉はわかりやすいようにしますけど、内容としては事実をそのままって感じです。

いつ頃から伝えたかというのは、妊娠が確定してからすぐに伝えてます。
「赤ちゃんを産むときは、ママは病院にお泊りするからね。あなたはパパたちとお留守番ね。でも病院にくれば毎日会えるから」というような。
(幼児の面会可能な産院でしたので)

理解するしないにかかわらず、きちんと事実を伝えておくことって大事だと思います。
1歳でも2歳でも、言葉が通じないようにみえていたとしても、その子なりに理解してくれますよ。
私が出産するとき、超ママっ子の1歳児がいたんですよ。
それこそ大人全員が「大丈夫なのか?」と思っていたくらいのママっ子が。
妊娠がわかったのはその子がちょうど1歳のときでしたけど、「赤ちゃん産むときはママは病院だよ」って話しておきました。
出産当日でも、夫や義母では寝かしつけられなかったので、私が陣痛を逃しながら寝かしつけたような子でした。
こんな子でも入院中は本当にいい子でいてくれたようで、お風呂も寝かしつけもママじゃなくても大丈夫だったんですよ。
お見舞いに来てもすんなり帰っていくし、心配してオロオロしていたのは大人だけだったようです。
だからきちんと話しておくことって大事なことだなって思いましたよ。たとえ1歳でも理解してくれたんだなって。

だから子どもだと思ってあなどったらダメですね。
真剣な話をするときは、子ども扱いせずそのまま真っ向勝負、みたいな(笑)、そんな感じでやってます。
子どもの底力はすごいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面会は赤ちゃんと幼児直接はダメですが、母と幼児なら
OKです。
しかも面会時間には赤ちゃんは全員新生児室に戻さなければ
ならないという病院なので、
娘とゆっくり面会できると思います。

そのまま伝えるのが良さそうですね。
分かりやすいように徐々に説明してみようと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/15 08:28

うちは上の子が1歳7ヶ月の時に下が生まれましたが、


全て何も隠さず説明してました。

二人でお風呂に入っているときによく「明日〇〇行こうね」とか、
ママの話に集中してくれるタイミングだったので、毎日のように、
赤ちゃんが生まれること、里帰りすること、入院してママがいないこと、赤ちゃんのお世話すること、
を話しました。
1歳なりに理解して、入院中ママがいないと泣くことはなかったそうです。

子ども扱いをせず、嘘や隠したりせず、全てを何回も話してあげると、
そのこなりに理解してくれると思いますよ。

参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれることと産まれたら世話がかかることは話してみて
いるのですが、入院というのを分かるのか、分かっても
平気なのかが不安だったのですが、
ちゃんと分かりやすく話してみようと思います。

どうも私の方も子離れできてないようです(苦笑

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/15 08:31

うちは4歳半、次女2歳で昨年秋に三人目を出産しました。

しかも、切迫で入院が早まり、退院まで一ヶ月半にもなりました。
子供達には、ママはお腹痛いから元気になるまでお泊りね、あと〇回寝たらお家帰れるよ、とわかりやすく説明していました。面会はできるでしょうか?面会に来て、子供と泣いた事もありました。説明すれば、理解してくれると思います。
無事に産まれて、早く退院できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月半も入院されてたんですね。。。
面会で子供さんと泣いた・・・
思わず想像して涙してしまいました。

私も普通に一週間で済んでも、面会で会ったら泣いて
しまいそうです^^;
私の方が子離れできてないですね(汗

分かりやすく徐々に説明してみようと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!