アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ペニーオークションに興味があって
比較的安全だろう99OFFというサイトを見つけました。
http://99off.jp/Reg.aspx

ここからいざ登録をしようとしたのですが
登録ページが暗号化(SSL)通信になっていないのです。

他のペニーオークションサイトはどうだろうと見たのですが
どれも登録ページがSSL通信ではないです。

そこで思ったのですが別にSSL通信でなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

今、登録ページが見れないので分かりませんが、登録ボタンを押したときに送る先もSSLじゃないんでしょうか。

送る個人情報の安全性だけを考えれば登録ページ自体はSSLでなくても登録ボタンで送る際にSSLであれば良いわけですが、それだと普通の人には登録ページが本物かどうかも分かりませんので常識的には登録ページの入口からSSLにすべきでしょうね。
# というか通販サイトならトップからSSLにしても良いくらい

まあペニーオークションってそれ自体が宝くじを買うより当てにならないものだし、そういうものを運営しようとする時点で信用ならないから興味本位で登録しない方が良いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

>今、登録ページが見れないので分かりませんが、登録ボタンを押したときに送る先もSSLじゃないんでしょうか。

記入ページ、送信ページぜんぶSSLではないようです。

>まあペニーオークションってそれ自体が宝くじを買うより当てにならないものだし、

やるとしても運がよければ商品がもらえる有料ゲームという感覚でやったほうがよさげですね。

オンラインで個人情報を取り扱う会社は「個人情報保護に関する法律」を順守しなければいけません。

一部の小規模事業者は対象外となりますが、オンラインで個人情報を取り扱う事業者であれば最低限のSSL暗号化対策は行うべきでしょう。
SSL暗号化通信もしないで「個人情報の登録」をさせる事業者は、社内での個人情報の取り扱いもずさんな可能性が大きいと思います。わたしならこのようなサイトでは個人情報は登録しません。
    • 0
この回答へのお礼

>SSL暗号化通信もしないで「個人情報の登録」をさせる事業者は、社内での個人情報の取り扱いもずさんな可能性が大きいと思います。

よし知らない事業者以外で大手はないかと探したらDMMが同じサービスやってました。ここはSSL通信でとりあえず他よりは安全かもしれまん。気が向いたら登録してみます。

通信をSSLにする以外に通信内容の安全性を守る方法はありません。

また、SSLを使わなくては偽サイトに誘導されてもわかりません。

オークションサイトともなると当然クレジットカードの番号など漏洩すると経済的なダメージが大きい情報を扱うわけですし、その情報を盗むのにも大きな意味があります。SSLで通信をさせるには証明書を発行してもらわなくてはなりませんが、証明書の取得費用は安い発行会社で年間1万円未満、高いところでも年間数十万円とオークションサイトの運営費を考えるとそんなに高くはありません。

その最低限の顧客の保護すらしないという点も含めて自分は使いたくないですね。
...運がいいならSSL通信なしでも大丈夫でしょうけど、人事を尽くさずに最初から運に頼るというのはどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

>SSLで通信をさせるには証明書を発行してもらわなくてはなりませんが、証明書の取得費用は安い発行会社で年間1万円未満、高いところでも年間数十万円とオークションサイトの運営費を考えるとそんなに高くはありません。

経費としては安いですね、個人情報をそれ以下の価値と考えているのでしょうかね。サクラもいるとかいないとか騒がれているようなのでしばらく様子見します。

大丈夫と考える概念によると思うのですが、

SSL通信でないということは通信情報が暗号化されずに
入力した情報が送信されるということになるので、
その送信情報が盗まれる可能性はありますが、稀と考えれば
大丈夫ですし、万が一と考えれば大丈夫ではないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>その送信情報が盗まれる可能性はありますが、稀と考えれば
大丈夫ですし

それはそうなのですが、これまで利用したサイトでは個人情報の送信では必ずSSL通信だったのでちょっと抵抗があります。

サイト運営者に聞いてみるといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

週明けにでも問い合わせてみますか・・

なんかウサン臭く思えてきました。