アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
60代の母が、入院する私の付添のために、地方から一人で上京します。
都会での生活経験もなく、一人で旅行したこともないため、移動も非常に心配です。
夜行バスで朝の6時半に東京駅の日本橋口に到着します。
病院の面会時間は12時からなので、その時間までどこでどのように時間をつぶせばいいか
悩んでいます。
病院は虎ノ門。宿泊先は浅草です。
とりあえず、どこかで朝ご飯を食べさせたいのですが、どこか良い場所はあるでしょうか。
若者ではないので、漫画喫茶とかネットカフェとかはちょっと…。
今考えているのは、

(1)東京駅近辺で朝食を食べ、朝のラッシュが落ち着いた頃に浅草へ移動し、
 ホテルへ荷物を預けて、時間まで浅草観光。
(2)ラッシュが来る前に浅草へ行って朝食を食べ、ホテルに荷物を預けて浅草観光。

乗り換えなども不安なので、あまりあちこちへはいけないと思います。
なので、東京駅近辺か、浅草を行き来するのが良いのかなあ、とおもっています。
でも、浅草に朝ご飯を食べる場所などあるのでしょうか。
私自身も地方から東京に入院するので、東京の事情にまったく詳しくありません。
ぜひアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



母親が60代の娘の立場からの回答です。

私の母も一人での遠出には慣れていないので、心配なお気持ちはよーく分かります。
また、#5さんも書かれていますが、お母様のお気持ちとしては、
『まずは病院』なのではないかと思います。
付添の家族の面会も12時からになるのか、面会時間まで待てるようなスペースはないのか、
病院の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
待つ方としても、無事に着いたか、どこで何をしているのかと心配するより、
一度病院でお会いになった方が安心できるのではないかと思います。

もし、やはり早い時間帯から長時間病院にいることが出来そうになければ、
私なら最初にホテルに行って休んでもらいますね。
そして、予算的に可能であれば、すぐに部屋に入れるようにします。
一番確実なのは、前日から予約を入れておいて、
翌日早朝にチェックインする旨を伝えておくことですが、
追加代金を払ってでもアーリーチェックインが出来るようにします。
どこかでお金を使って時間をつぶすくらいなら、
一休みできるホテル代が一番いいと思うのですが・・・。
若い人だって夜行バスは疲れますから、朝からあちこち出歩くのは大変です。
ましてや観光旅行でもないのに『朝ごはん♪』なんて気分でもないでしょう。
私ならせかせかした早朝の都心のお店で一人で朝食なんて母にさせるのも心配です。
(というか私の母なら無理です。高級店やおしゃれなお店なんてもっと無理)
東京駅なら朝からお弁当が買えるお店もたくさんありますし、
コンビニならどこにでもありますし、テイクアウトのお店もあります。
どこかで食べ物を調達してもらって、ホテルのお部屋でゆっくり食べる。
これがお互いに安心できるのではないかと思うのですが・・・。

もし、アーリーチェックインが出来ないようでしたら、
ホテルに荷物を置いて、ホテルやホテルの周辺で過ごしてもらいます。
ホテルならレストランやカフェくらいはあるでしょうから、
そこで朝食&ゆっくり休憩してもらいます。
また、ホテルならたいてい周辺の地図等置いてありますから、
貰っておくと休憩後の一人歩きにも心強いと思います。

もちろん、お母様が外での食事や時間つぶしを希望されるようでしたら、
他の方のご回答は大変参考になると思います。

最後になりましたが、どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様でまもなく退院です。母も、東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:01

日本橋口だと営団地下鉄丸ノ内線駅は遠く、ホーム1本分以上歩くことになります。

寒い早朝に案内掲示を必死で確認しながら目的地を探すのはつらいと思います。

虎の門病院なら隣にホテルオークラがあります。
東京駅日本橋口からタクシーでホテルオークラ本館に行き、荷物をクロークに預けて、1階のテラスレストランで朝食をとるのはいかがでしょうか。ちょうど朝食開始時間の7時頃になると思います。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/lis …
朝食ビュッフェで長時間いても良いと思いますが、ロビー周辺のソファーで寛ぐ方が体が楽かもしれません。レストランに入る前に居心地の良い椅子を確認しておくのも良いかも。
11時になると7階の茶室がオープンします。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/culture_school …
病室で面会者も食事できるなら、お母さんの昼食用にパンやお惣菜や久兵衛の寿司などを買って来るのも良いでしょう。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/takeout/chefs_ …
連泊するなどで荷物が多めなら、クロークに預けたまま面会して、浅草のホテルに向かう前にオークラに戻って受け取るのも良いでしょう。

ホテルオークラの朝食も一つの目的とすれば、新幹線や飛行機より夜行バスで良かったと思える要素になるかもしれません。

バスで満足に寝れず、昼までしっかり仮眠したい場合は、24時間営業の温泉施設の
後楽園のラクーア
http://www.laqua.jp/spa
六本木のvivi
http://www.roppongi-vivi.com/
なども良いかも。ちょっと移動が面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でまもなく退院です。母も東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:03

前提を覆すようで申し訳ありませんが、娘を持つ親であれば、一刻も早く会いたいものです。


交通手段、わからなければタクシーを使ってでも直行すると思います。

親族、付き添いの面会時間も本当に12時からですか?
その病院の外来、もしくは病棟は何時から開いていますか?
もう一回調べてみては如何でしょうか?


朝食なんて、病院で販売している菓子パンと牛乳で十分というのが親の気持ちだと思います。
どうしても12時であれば、それまで病院のどこかで過ごすと思いますよ。

少なくとも、私ならそうします。


それを踏まえて、もしあなた様が(誰かに頼んで)朝食のお弁当を予め購入しておけば
それだけで十分に喜ばれることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でまもなく退院です。母も、東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:04

せっかく、朝早く着くので、築地に行きましょう。

築地は、日曜と、たまに水曜休みです。
朝ごはんでも食べてきましょう。
http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/201 …



東京駅丸の内南口から出発してるバス「晴海埠頭行き(都05系統)」なら、築地に行けます。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2514. …

東京駅から都営浅草線宝町駅迄は徒歩圏内。宝町駅から都営浅草線で
大門駅迄行き、都営大江戸線に乗り継ぎ、築地市場駅下車。

JR山手線新橋駅から築地市場まで、歩き15分です。





築地から歩きで築地本願寺を超えて、東京メトロ日比谷線で人形町駅乗換え、都営浅草線で浅草駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でまもなく退院です。母も、東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:05

まず、ラッシュの前に浅草のホテルに荷物をあずけ、朝食のほうが落ち着くと思います。


そのホテルで朝食がいただけるようであれば、そこで朝食を。

浅草に行くにあたり、東京駅の構内にはいるのであれば、駅構内のグランスタ東京での朝食もいいです。朝7時からなので少し待つことになりますが、空いていて、ゆっくりできます。
以前、高齢の母とこのお粥を朝食をいただきましたが、のんびりできました。
http://gransta.jp/dining/store/index.php?pid=222 …

上野駅をとおるなら、7時から空いている店も、ちょうどよいかもしれません。
上野駅構内も、昨年末に何件か、朝食の頂けるお店が新しく出来ました。
朝の7時からおすしだっていただけますし、各種定食や麺類もあります。

上野から銀座線で浅草にいけば、浅草からは銀座線乗り換えなしで虎ノ門に行けますので、浅草観光をしてからでも、大丈夫かと思います。
浅草はお店が多いので、ぶらぶらしていれば時が流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でまもなく退院です。母も、東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:06

まずは、お見舞い申し上げます。



結論から言うと、新橋あたりの女性サウナで入浴して、仮眠することをお勧めします。
http://www.dormitina.jp/
新橋駅は東京駅から山手線で2駅。虎ノ門にも徒歩圏です。
レストランはサウナに併設されていますが、駅周辺にもたくさんあります。

次の理由から観光はお勧めしません。

・病人が気がかりで観光気分に浸れないはず。
・夜行バスはご年配にはきつい。絶対に熟睡できない。その上で観光すると、寝不足と疲労で体調を崩す恐れが大きい。
・看病のために鋭気を養っておく必要がある。

参考URL:http://www.dormitina.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でまもなく退院です。母も、東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:07

こんにちは!


ラッシュになる前に,その虎ノ門の病院に直行するのが正解です。病院には待合室とか,座って時間を過ごせます。午前8時30分になると病院の売店が開くので,そこで朝飯のオニギリとか弁当とかパンが購入できます。自動販売機のパンとかならいるでも買えます。
病院直行が正解です。
付き添いに慣れたら,皇居とか,アメ横とか,病院から外出できるでしょうし,浅草なら浅草寺とか矢切の渡し,寅さん記念館などの観光場所もあります。
夜行バス降りたら,疲れているでしょうから,病院で一休みするのが一番良いと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でまもなく退院です。母も、東京滞在中無事にすごし、地元に戻りました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!