プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月前、簡単な腹部の手術で執刀して頂いた
外科の先生に、今日、
その節のお礼と、バレンタインということもあり、
市販の小分けされたチーズケーキを
渡しに行きました。
(私としては、先生にほのかな恋心を抱いていましたが、
この恋を別にどうこうする気もありません)

今日は、時間が遅かったこともあり、
先生とは会えず(はじめから会わなくてもよいと思っていた)、
夜勤っぽい医療事務をされていた女性にお渡ししてもらうことにしました。

まず、その事務の女性は
「先生喜ぶと思います」とおっしゃっていましたが、
先生の手にきちんとわたるのかな、ということと、

先生は、年齢的には40代前半で、相当高学歴な方で
ふつうであれば結婚していると思います。
(ちなみに私はアラサー)
先生のご家族の方か、スタッフの方で頂くのか、
お医者さんって、そういうのあまり
喜ばないのか、渡しておいて、
気になってきました。

もし先生が受け取らなかったら、みなさんで
召し上がってくださいとはお伝えしていますし、
外来にかかることもないと思うので、
終わってお返しなんかも期待していません。

医療関係の方や、ご存じの方がおられたら、
お教え願います。

A 回答 (3件)

病院によりますね。



患者さんからの贈り物を拒絶する病院には、誰にでも見えるところに書かれています。

先生が食べなければ、看護師さんなりにあげるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私立の総合病院なので、拒絶することはないと
思うのですが。。

そうですね、入院中にも、誰でも見えるところには
そういった類の張り紙はなかったと思います。

お礼日時:2011/02/14 23:05

先生が公務員でなければ大丈夫ですよ。


たまに公務員の先生もバイトで私立にいきますけど。
病院によって、たとえば公立病院や都立病院などで医師や看護婦が公務員の場合、一切のお気持ちをお断りします。
どんな些細なものでもです。
しかし、事務員さんが受け付けてくれたのを考えると私立病院だと思いますので、先生は普通にうれしいと思うはずです。
だって質問者さんも逆の立場でなにかのお礼だとしてもクリスマスプレゼントやホワイトデーにちょっとしたものをもらったらうれしいとおもいませんか?
感謝のお気持ちを伝えられてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私立の総合病院なので、贈答品はOKだと思います。
うれしいと言ってもらえて、少しほっとしました。

謝意はお伝えできて、私としては満足なのですが、
欲を言えば、先生にほんとに渡して頂けるのか、ということころが気になります。

お礼日時:2011/02/14 23:09

大丈夫だと思います!男性医師だと、バレンタインはお世話になったというお礼のチョコから本命チョコまで、患者さんからたくさんいただくというお話を聞いたことがあります。

なので、質問者様がバレンタインに主治医の先生に食べ物の贈り物をすることは全然おかしくないし、先生も喜ぶと思います。良い先生に診ていただいて良かったですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています