アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近携帯電話メールに出会い系サイトなどの広告メールが頻繁に入りドコモのiモードなので受信者側にも料金がかかります。ドコモに問い合わせたところ、現状では契約者がメールアドレスを変えるしか方法が無く、ドコモ側では対処のしようが無いとの返答でした。しかし明らかにメール配信をビジネスとする特定の業者が横行しているのは事実ですし、そういうトラブルを排除できないシステムには問題があると思います。とにかく納得できないので、契約を解除しました。着信料の支払いも拒否したほうが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

以前、私が同様の内容で質問したときの回答です。

ご参考までに見てみてください。

私は会社の携帯なので個人でアドレスを勝手に設定すると色々と面倒なので結局090をあるアルファベットに変える事で社内で統一しました。
着信拒否も相手のアドレスが不明なメール(返信するとERRになる)が多いので無理ですし、本当に困りますよね。
せめて、受信メールのCKはTU-KAの様に無料になって欲しいものです。
(プライベートはTU-KA)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57436
    • good
    • 0

私も悩んでいます。



iメニュー→オプション設定→メール設定→
メール着信拒否で拒否が出来ますが5件ほどしか
設定できず、日々スパムメールが届いています。

自分の使い勝手とか、メールを送る側の勝手を
考えると電話番号をそのままアドレスに使いたいので
やはりオリジナルのアドレスにはしたくなかったのです。

ドコモに問い合わせたところcapslock99さんと
同じような回答でした。
確かに受信側に受信料が発生するのだから
押し売りと同じようなワケですよね。
私もずっとおかしいと思っていました。

でも、最近ではあまりにも多すぎて【被害慣れ】を
してしまいました。
スパムメールが届いても即削除で、サラリと受け流すように
しました。そのうちきっと対策機種がでることを祈って・・・・
    • good
    • 0

着信料の支払い拒否は出来ないでしょう。


多分契約時に小さな文字で支払い拒否が出来ないような規約にサインしてると思います。
#あくまで予想ですが

でもそんなに不満があるなら、システムの対応策を考えて
DoCoMoに意見すればいいかと思います

例えば、ツーカーのSkyMessageではPINコードと呼ばれるコードを設定することにより送信者が正しいPINコードを設定しないと送信できない、という仕組みがあります
これをメールヘッダに埋め込んで、サーバー側でチェックするというのも出来なくはないでしょう。

でも個人的にはこのようなメールが送られてくることよりも、メールを受信するだけで料金が発生するDoCoMoの体制のほうが気になります。

そんなわけで私は携帯持ち始めて5年以上ツーカー一筋です(笑)
参考までに
    • good
    • 0

はじめまして。

capslock99さんは契約を解除される前に着信拒否などはされました?Iモ-ドの設定画面でPCからきたものは拒否できたりといった設定画面があったと思います。しかしドコモさんの場合、受信料がかかったり電話番号のみのアドレスという事になり本当にご迷惑だと思います。私のダンナ様はドコモを使用してますが、先日設定を変更しましたよ。(これでおこづかいUP!?)
私はJフォンを使用してますが携帯電話の番号と任意で決めたアドレスが両方使用することができます。イタズラメ-ルがきたら次回から拒否することもできますし・・・納得できないことも多いと思いますが、そういったサ-ビスがある会社もありますよ。またドコモさんのホ-ムペ-ジに(いたずらメ-ルについて)ありました。参考になると良いのですが・・・

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/itazura.html
    • good
    • 0

着信料の拒否については難しい問題なので後の方の回答を待って下さい。



ただSPAMメールについては、ドコモ側の言い分も通ると私は思いますよ。
このSPAMを排除するには何をすればいいと思いますか?
ソフトなどで分析してもいいでしょうが(○○と言う語句が入ったメールは排除)、それだとSPAM以外も排除してしまう可能性があります。
またそれ以上の排除能力を持ったソフトも無いでしょう。
すると結局は人が見るしかありません。
ただそうするとSPAM以外のメールも見られてしまうことになります(SPAMかどうか判別するため)。
そうするとプライバシーの侵害になったりしますよね。。
またメアドで排除することも出来るでしょうが、そうすると業者側から営業妨害として訴えられるかも知れません。
業者が送るメールは法律には引っかかってはいないと思いますので。
(多分ですが、郵便のDMと同じ様なものですから。)

J-PHONEでは200文字弱のメールは受信料無料です。
ドコモもそういった機能を付ければいいと思いますが、コスト面からでも難しいようです。
ただメアドの電話番号部分をオリジナルに変えるだけで、かなり防げるようです。
もっとも、「taro」など簡単なのでしたらダメでしょうけど。
業者は電話番号をずらーっと並べて送信するタイプが多いので。
オリジナルに送られてきた場合は掲示板などから取得した物でしょう。
ドコモが悪いと言う前にこの辺りの自己防衛もある程度は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!