プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

パソコンの時刻が同期しなくて困っています。
元の設定は、「Time.Windows.com」になっています。
これを「ntp.nict.jp」に変更しても、やはり「⋯と同期中にエラーが発生しました。」と表示されます。
次にコントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→サービス→WindowsTime→Windows Timeのプロパティ ダイアログボックスでは、下記を確認しています。
  スタートアップの種類:自動
  サービスの状態:開始
正しい時刻を表示するために、ほかに確認する事項はありますか。
よろしくお願いします。
OS:  Windows Vista Business

「パソコンの時刻が同期しない」の質問画像

A 回答 (4件)

追加


>同期中にエラーが発生しましたと表示されて、同期できません

セキュリティ対策ソフトは何ですか?セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でネットワークかアプリケーションを遮断または動作を干渉していませんか?(「例外ルール」に登録し許可)
Windowsファイアーウォールとセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能との競合はありませんか?(一つのみ「有効」)
参考URL
セキュリティ対策ソフト、ルーター、モデムなどの通信機器、インターネット時刻サーバーと同期する機能を持つアプリケーションのマニュアル確認や提供元メーカーへ問い合わせ。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん、ありがとうございます。

お礼が遅れまして申しわけありません。
セキュリティソフトはノートンを使用しています。
これをアンインストールしても、結果は同じでした。
友人のアドバイスで、フリーソフトの時刻を修正するソフトをインストールしました。
結果は良好です。
すっきり解決はできませんでしたが、なんとか正確な時刻になっています。
一応これで解決にいたします。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/21 19:04

pingによるレスポンスが無いということは何らかの障害があること示しているに過ぎず、障害の原因を究明するには色々な手法でネットワークの状態(物理的な経路やソフトウェア的な設定など)を調べる必要があります。


さらに、ネットワークトラフィックは問題無いのに同期できないとなれば、NTPサービスの動作などを調べる必要があります。

とりあえずは、下記の公開NTPサーバーなどのうちでレスポンスを返すものがあれば、そのうちから早いものを設定してみてはいかがですか?

http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%BF侩%B8%F8%B3%AB%A5%B5%A1%BC%A5%D0
(うまくリンクが働かないと思いますのでコピペしてください)

p.s. 私はLinuxをメインにしているものですから、Windowsに関してはXPまでしか知らないのですが、vistaではサービスに「自動(遅延開始)」という項目が追加されたようですが、WindowsTimeサービスでは設定できないのでしょうか?(サービス開始のタイミングによってうまく同期できないこともあるかもしれませんので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fayefaye さん、ありがとうございます。

お礼が遅れまして申し訳ありません。
結果的には、NTPを変更しても解決できませんでした。
それで、時刻修正のためのソフトをインストールしました。
一応は、正確な時刻を表示できました。
すっきりはしませんが、一応解決とします。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/21 19:10

プロバイダによってはNTPサービスを提供している場合もありますので、利用されているプロバイダのNTPサーバーを利用した方がよろしいと思いますが、ない場合は(大学などが運営する)公開NTPサーバーなどを利用します。



(Windowsなどでデフォルトで設定されているサーバーなどはレスポンスが悪く役に立たないことが多いですし、ネットーワーク的に近いことは遅延を少なくするためにも有利です)

私の場合はOCNを利用していますが、OCNのNTPサーバーはキチンとレスポンスを返してくれますよ。
「パソコンの時刻が同期しない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fayefaye さん、ありがとうございます。

>私の場合はOCNを利用していますが、OCNのNTPサーバーはキチンとレスポンスを返してくれますよ。

私の場合は、@niftyを使っていますが、どうもNTPサービスがないようです。
ところで、DOSが解れば、添付図のようなレスポンスを見て、同期しない原因がわかるのでしょうか。
また、そのDOSは、「ntp.nict.jp」等では表示できないものでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/15 20:51

Vistaでは、右クリック「管理者として実行」で作業します。

(またはログイン時「Administrator」でログイン)

タスクバー右タスクトレイの時間表示を左クリック「日付と時刻の設定の変更」「インターネット時刻」「設定の変更・・・」「インターネット時刻サーバと同期する」にチェックを入れ、サーバーのリストボックスで適当なNTPサーバを選択「今すぐ更新」同期が取れるかどうかチェック「OK」
(手動同期の「任意のときに時刻同期をする」方法)
参考URL
http://tobysoft.net/wiki/index.php?Windows%2FVis …

http://tobysoft.net/wiki/index.php?Windows%2FVis …

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/PubNtp/index.h …

参考URL:http://kopanda.selfip.com/blog/crosss/2007/10/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん、ありがとうございます。

参考URLありがとうございました。

私の場合、既定の「time.windows.com」でも、「ntp.nict.jp」でも「同期中にエラーが発生しました。」と表示されて、同期できません。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!