推しミネラルウォーターはありますか?

1年ほど前、病気で手術をし入院しました。とても大変でした。

手術後、足に血栓防止のために、きつい靴下を履かされ、
エアー式のマッサージャーみたいなのをつけられ
自由がきかず、発狂するほど苦しかったです。

それ以来、体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。
以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました。

飛行機や電車はかろうじて平気です。満員電車は無理ですけど・・・・・。
MRIやゴンドラは、以前はなんとか乗り切れましたが、今だったらどうなるか分からないです。

バスも大丈夫ですが、もし、後部座席にいて補助席で通路をふさがれたら怖いです。

車は、概ね大丈夫ですが、ワンボックスカーなどで、
前の座席を倒してもらわないと出れない後部座席は無理です。

エレベーターは大丈夫。窓のないトイレもお風呂も大丈夫。

先日、友人が「このあいださー、飲んでて帰れなくなって〇〇に迎えにきてもらったんだけど、
車に全員乗り切れなくてさー、俺だけトランクだぜ?ひどくね?」と言ってたのを聞いて、
想像しただけで苦しくなって手が震えてしまいました。

トランクなんて本当に無理です。

でも、もし、自分で自由にトランクの開け閉めができるのならば大丈夫かもしれません。

狭いところ、というより自由が利かないところが恐怖なのかもしれません。

養鶏場の鶏などの映像(ぎゅうぎゅう詰め)の映像も苦しくなります。

これって閉所恐怖症になるのでしょうか??

最近、めまいや立ちくらみ手の震えがあるので心配です。

必要であれば病院にいって治したいのですが、
そこまでのレベルなのか、自分の心の持ちようでどうにかなるものなのか
悩みましたので皆様に教えていただきたいと思いまして、投稿しました。

ちなみに、嘔吐恐怖もあります。

A 回答 (3件)

>体の自由が奪われることに関して異常に恐怖を覚えます。


>以前から、狭いところは嫌いでしたが、さらに悪化しました

>満員電車は無理

>ワンボックスカーなどで、
>前の座席を倒してもらわないと出れない後部座席は無理

>めまいや立ちくらみ手の震えがある

>嘔吐恐怖

上記のあなたの書かれている内容は「乗物恐怖」や「閉所恐怖症」など不安神経症の症状になると思います。
ですから一度、不安神経症について調べてみると良いと思います。
不安神経症は心の病気とは異なり「死の恐怖」に対する「とらわれ」から起こる症状ですから森田療法の学習だけで治る可能性があると思います。

私の場合は対人恐怖などの強迫神経症でしたが森田療法の学習により治すことが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入院中の拘束で、死ぬかもと思っているのでちょっとした
トラウマになっているのかもしれませんね。
森田療法というのははじめてお聞きしました。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/18 13:27

私57才とほとんど同じですね。

閉所恐怖症です。
私はその他に高所恐怖症.尖頭恐怖症もあります。

私は薬を勧められましたが.そういった事を考えないよう叉は立ち入らないように行動範囲を制限しています
年齢を重ねるごとに強くなる傾向にあります。でもそれ以外は以外と図太いです。
私共の個性と思って辛いですが.生き抜きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も普段はなるべくそういったことから離れるようにしているのですが、
つながれていたりキャリーバッグに入れられているワンちゃんを見るだけで
苦しくなるので、なかなか厳しいです。
出来れば色んな事をしたいので行動を制限するのもつまらないですしね。

でも、自分の個性という考え方はとても前向きでよいですね!
大変励みになりました!

お礼日時:2011/02/21 08:56

こんにちは、素人です。



他はともかく、MRIもあやしいとなると脳絡みの病気があったら病状確認
すら出来なくなりますよ?(最初の1回目は意識ないかもしれないので大
丈夫かもしれませんが、退院確認出来ないとなればお医者さんは困ると思
います)

今の状況は周りの知人から指さして笑われる次元だと思います(つまりそ
れだけ異常な状態ということ)。

健康な時に、精神科か、苦しくなる症状もあるなら心療内科に相談してお
いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

手術&入院前は、MRIでの検査は平気でした。
その後はまだ機会がないので、大丈夫か分かりません。

周りの人から笑われる次元ですか。
異常なんですね。ショックです。

心療内科に相談するのは勇気が要りますが行った方が良さそうですね。

お礼日時:2011/02/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!