プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。

卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。
これはもったいないような気がしますが普通でしょうか?

皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか?
ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。

良い活用法をされておられる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

お味噌汁とかに入れればいいのでは?


一度茹でれば固まりますから、そのまま塩かけて食っても良いし、カレーとかに入れても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黄身のない卵ってカレーや味噌汁でも結構行けるものですかね^^;試してみます。

お礼日時:2011/02/18 16:11

丸卵は冷凍できませんが白身を分けてなら冷凍もできます。

あとで天ぷらの衣に入れても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど~衣もサクッとなりますかね?

お礼日時:2011/02/18 11:29

捨てるのはもったいないです。


もしも卵白だけ残ったらやってみようと思っているのは
卵白だけ使うお菓子で、マシュマロ・小倉ケーキ・あわ雪かん
手持ちの卵料理の本に載っていますが、
ネットで検索するとレシピがあるようです。
あとフリッターとか、あんかけのあんに卵白だけ入れるとか、
卵白1個分なら翌日に全卵2個に加えて卵焼きとかオムレツに
してしまえばいいのではないかと思います。
ためしてガッテンの目玉焼きは、卵黄と卵白を分けて、
先に卵黄から焼き始めて後で卵白を加えるので、卵白だけ2個分に
なってもたぶん気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
色々と参考になりました。卵白を使ったお菓子、あわ雪かんとかも美味しそうですね~!お菓子作りは苦手ですが試してみたくなりました…。

しかも卵白料理の他普通に卵焼きやオムレツ、目玉に混ぜれば問題ないのもガッテンでした。冷凍できると知らなかったのでただ捨ててました…もったいなかったですm(__)m

お礼日時:2011/02/18 11:27

もったいない!



お菓子作りをする身としては、白身だけを使う方が圧倒的に多くて、
いつも卵白が出ないかーと待ち構えてるのに、出ない家なんです。

子供も、レンジでチンしてあげると、白身だけたべて、黄身を残すんですよ。
実は、私も子供の頃、目玉焼きの白身だけ食べて黄身を残す子。
それが、うちの母は、目玉焼きの黄身だけ食べて白身を捨てちゃうんですよ。
もったいない!なんの罪悪感もないだなんて!?

そういうふたりは、もしかして相性ぴったりなんじゃない?って思うのですが、

活用法・・・
今、ラングドシャっていうクッキーみたいなの焼きたいんですが、
白身だけで、使ったら黄身が残って困るなーって状態なんですよ。
あと、マカロンも焼きたいんですが、これも白身だけなんですよ。
黄身だけは、長いもにだけ載せる時に使うぐらいでしたから。。。

冷凍して集めてメレンゲにしてお菓子作りするそうですが、
うちはやっぱり白身が出ない。

白身のない、切実な悩みがあるというのに、
m3o3m さんのお宅がうらやましいです。


和食メニューでかぶら蒸しはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お家で白身派と黄身派に分かれてるのも珍しいですね(笑)

捨てて当たり前と思ってたのですが、何かもったいない、変だな~とは思ってました^^;まさか回答がこんなに全卵派で白身待ってるお宅があるなんて思いもしませんでした。

メレンゲは鬼のように泡立てるんですよね?(手だと)マカロンも白身だけなんですか!!知らなかったです。
かぶら蒸しですか?したことないですが研究してみます!

うーん、お宅へ居候させて頂いたら需要バランスがうまく行きそうです(笑)黄身仲間のお母さまに宜しくお伝えください!!

ちなみに白身だけなんてもったいないです!うちの猫も黄身好きなのでそれ欲しいです~。

お礼日時:2011/02/18 00:34

すみません。

私も全卵派なのですけど。

「白身のみ」で「塩釜」を思い付くのは 私だけでしょうか?
BBQで残った「黄味」で「黄味掛けご飯」を食べましたが「これはこれで有り」と思いましたよ。
ただ、毎朝食でやったら 帰った時 カギを開けてもらえなくなりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。塩釜?ですか?すみません、よくわからないので調べてみます。

そうです!黄身ご飯はこってりして美味ですよね~でも受け悪いですね^^;

やはり白身を粗末にするのは家帰宅禁止に値しますかね…今までの白身さんm(__)m

お礼日時:2011/02/17 22:18

No.7です。


すみません。
お名前に敬称付け忘れていました。。。
悪気はなかったので、ご容赦ください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^^

お礼日時:2011/02/17 19:52

私も昔は黄身だけでした


よぉく混ぜるようにしたら大丈夫になりましたけどジュルって口に
入るのが嫌だったんです

白身は冷凍できるのでラップを敷いて一個一個冷凍保存
ができます

メレンゲやシフォンケーキなどのお菓子作りに活用
フィリングとしてパン作りにも活躍

エビチリなど海鮮に片栗粉白身をまぶして素揚げるとぷりぷりに
なります

スープに入れたり、ひやご飯と一緒に白身をレンジでチンして食べる
とTVで見た知人が挑戦して気に入ってます

リンスやパックに使ったりもありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わ~、やっとお仲間がいらした~(^^ゞ嬉しい~です!昔ですね…混ぜたら平気なのかな。

しかも沢山の活用法ありがとうございました。
冷凍可能でスープ!エビチリ!いいですね!!顔パックも。お菓子やパンは作らないので参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2011/02/17 17:45

普通に白身も一緒にかき混ぜてかけます。


ただそれだけで、もったいないということなく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうなのですか(+_+)

お礼日時:2011/02/17 19:50

卵の黄身はコレステロールの塊ですが、白身の方にコレステロールを抑える働きがあるので、一緒に食べた方がよいという研究発表があったと記憶しています。


黄身だけの濃厚な卵かけご飯に慣れてしまったm3o3mにはさっぱり過ぎるかもしれませんが、これからは全卵で卵かけご飯を食べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に40年以上知りませんでした。しかも栄養バランス満点と思ってました^^;

今後全卵派になろうかと思います…とほほ。

お礼日時:2011/02/17 17:34

全卵かけて食べます。

分けるのはお菓子作りやパン作りの時だけです。

もし、どうしても白身を残し、なおかつもったいないと思うなら、砂糖は入れずによく泡立てて、メレンゲを作り、シャンプーの時のトリートメントに使えますよ。
子供の頃、普通のリンスはなぜか合わなくて、それを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トリートメント!いいですね!!全卵はショックですが、コレステロールなど栄養にも問題あるようですね~。

お礼日時:2011/02/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!