アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の説明不足で、契約内容と違うとクレームがありました。担当の営業サンがお客様に電話して説明してくれるらしいですが、お客様は私と直接話したいと言ってるみたいです…

自分の責任ですが、仕事場に行きたくないです…

自己責任ですが、悩み過ぎて、後頭部の下が円形脱毛症になってしまいました。

質問になってないですが…何かアドバイス下さい…

A 回答 (6件)

責任を取るのが上司の勤めですから

いきさつを上司に説明して あとは上司にお願いしましょう。

あなたが悩んでも解決にはなりません。
上司に悩んでもらいましょう。
お客さんがあなたと直接話したい・・・ってのは、上司の判断に任せましょう。

別に殺されるわけではないですから 大丈夫です。
悪意を持って説明しなかったわけでないのですから 気にし過ぎないこと。

良い意味で鈍感にならないと駄目ですよ。

上司には、しっかり誤りを謝罪して 同じことが発生しないようにすれば大丈夫です。
    • 0

abaaam さん、こんにちは。

相手にとって何が重要で一番必要な事を考えれば、
きちんとした知識を持った方がちゃんと正しいことを教える事ですよね。

ですから、その理由で担当の営業サンがお話して説明することで
いいのかと思います。

「私にはちゃんと説明できずにまたご迷惑をかけるかもしれない。」
そういう事なのではないでしょうか?

自分が怒られるとか、クレームとかそういうお話ではないです、
「どうしたらお客様が一番良い状態になるのだろう。」それで答えをだしていく。
それをやり切ったら、それ以上の業務上の責任はありません。
それが仕事というものでしょう。
    • 0

ご心配無く。

質問者様が原因ですが、その原因を作ったのは会社ですから。

質問者様は、失敗したコトには謝罪せねばなりませんし、同じ失敗をしない様に努めなければなりません。
でもそれだけ。
これくらいじゃクビにもならない(出来ない)し、責任は会社として取らねばなりません。

顧客に直接謝罪の言葉を申し述べねばならない状況になっても、命を取られる様なコトは有りません。
電話で謝るなら、鼻クソをほじりながら、丁寧にお詫びしておけば良いです。

質問者様がややこしい説明が無理なら、営業担当者さんにお願い・お任せすれば良いです。

逆に営業担当者さんが質問者様に難しいコトをしろ!なんて言わないと思いますが、もし言えば「入社1ヶ月だからムリで~す!」って断っちゃえばいいです。
それは断る正当な理由です。

胸を張って会社に・・行く状況では無いので、少し反省の色を浮かべて、出社したら良いですヨ。

失敗やミスはやっちゃうモノです。
ミスや失敗は、企業にとっては悪いことですが、やろうとしてやったワケじゃないので、悪気は有りません。
謝ってキチンと対処すれば、許されないコトでは無いんです。
ただ、ミスや失敗をした後、ソレから逃げようとすれば、それはやろうと思ってやるコトです。
逃げるのが悪いコトですヨ!
    • 0

大丈夫です!

仕事での失敗なんてだれでもあります。

失敗して無くてもクレームを付けて来る輩なんていくらでもいます。
そんなのをいちいち気にしていたら・・・

といっても、責任感の強い方のようですのでそれがつらいのだと思います。

悪質なクレーマーでもない限り、大抵一度文句を言い終われば納得します。
取り合えず、一言言いたい!そういう人が多いです。その場合は、1回がまんするっきゃ無いです。

悪質なクレーマーの場合は、寧ろ誤る必要なんてないです。
上司と相談して、対処してもらいましょう。
    • 0

クレームは起きないほうが良いですが、起きてしまってからは対応が大事です。

直ぐに営業と一緒にお客さんに出向きお詫びと要求内容の確認対応をすることです。クレーム対応で、貴方の価値が判りますし、逃げては解決しません。誰でも失敗は有ります。問題はその失敗から逃げずに、誠意パイイ対応することです。それが貴方を成長させます。逃げたら、終りです。自分に与えられた試練・成長へのテストです。殺されるわけではないのですから、頑張って下さい。
    • 0

おじさんです。

何の仕事でも、最初は慣れないものだし、上手にできる人などいません。
ミスを繰り返し、その仕事が出来るようになるものです。
大事なことは、同じミスを繰り返さないことです。

<自分の責任ですが、仕事場に行きたくないです…

誰しも最初の頃はミスをするのだから、仕事場に行きなさい。
気持ちの上で負けてしまったら、ずっと逃げ癖がつきますよ。
ミスをしたときこそ、「よーーし次は頑張るぞ、負けないぞ」と
辛くても格好悪くとも、挑戦する気持ちを奮い立たせること。

一回のミスで逃げていたら、何をやっても駄目な人になってしまうよ。
ミスをしたら、普段より大きい声で、きちんと堂々とあやまること。

ハゲになった箇所は、黒マジックでもって塗っておけばよいのでは。^^
まけるなーーーー。
    • 0