プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で天文学を専攻できるところってあるのですか?天文学部って自分は聞いたことないのですが、そうでなければ天文学は何学部で学べるんですか?

A 回答 (5件)

学部は理学部です。

天文学科で調べるといいかも知れません。例えば、

東北大学理学部宇宙地球物理学科
東京大学理学部天文学科
東京工業大学理学部地球惑星科学科
千葉大学理学部物理学科

などがあります。
    • good
    • 1

研究室レベルですと,検索エンジンで検索してその研究室のウェブを見て,


どんなことがテーマになってるかを見ると良いと思います.

余談ですが,もし探査機などを用いた観測などをおやりになりたいなら,
日本だと宇宙科学研究所(http://www.isas.ac.jp/)(もうすぐJAXAに
なりますが)の理学系に出向する手もあります.
出向するには,宇宙研が受け入れている大学である必要があります.

参考URL:http://www.isas.ac.jp/
    • good
    • 0

> 大学で天文学を専攻できるところってあるのですか?


> 天文学部って自分は聞いたことないのですが、そうで
> なければ天文学は何学部で学べるんですか?

天文学部という学部はありません。
天文学を学ぶとしたら、理学部の天文学科や天文学専攻などになります。
また、天文学や宇宙科学という学科名、コース名がついていなくても、
研究室レベルでは天文学を研究しているところはあります。
そのようなところは、下記の、愛知教育大の沢さんがまとめています。
http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2001_1.html
今みたところ、昨年のバージョンしかないようですが...。
それから、ちょっとイレギュラー(?)ですが、教育大にも意外と天文
学の教室があります。まぁ、専門性が強い研究をしたい方はだいたい、
大学院で東大や京大、総合研究大学院大学(通称、総研大。大学院博士
課程だけの大学)などの研究室に進まれるようですが。

蛇足かもしれませんが、宇宙開発や宇宙探査などの場合は、基本的には
工学部になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2001_1.html
    • good
    • 0

すでに一通りのコメントが付いていますので、別の観点から・・・。



他の理系研究分野でも言えることですが、相当程度の数学力がなければやっていけないものと思われます。

また、天文学という分野の性格上、一般企業への就職は厳しいことが予想されます。研究生活に一生を捧げる覚悟がないなら、中途半端な気持ちで志望しない方が無難と思われます。
    • good
    • 1

日本の天文台の歴史は、東京大学が中心


ですから、とりあえず東京大学理学部を
めざせばいいんじゃないでしょうか?

 研究の中心は大学院のようですが、
学部生も当然参加しています。

 詳しくは参考URLの東京大学付属
天文学教育センターをどうぞ!

参考URL:http://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!