アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳独身の男です。
付き合っている女性と結婚を考えているのですが、結婚後彼女が怖い奥さんになるのかとふと思い、なんとなく質問してみました。
いまは、そんな兆候があるわけでもなく、対等な関係です。

よく「恐妻家の夫婦はうまくいく」ともいわれますが、どうも自分に置き換えてそんな状況下で幸せでいられる像がイメージできません。

・怖くなる女性の傾向や特徴、怖くなる理由(その逆)
・恐妻家の家庭でハッピーな夫って何が幸せ?(そうじゃない例)
・夫婦関係のあり方

などなど既婚未婚・男女問わず、自由にご意見ください。

A 回答 (6件)

> 怖くなる女性の傾向や特徴、怖くなる理由(その逆)



 そりゃ、不足しがちの収入の中で家庭を“切り盛り”していくのですから何でもYesじゃ無理でしょう。男って全く『経済観念』がありませんから(私だけ?)
 要は、女房殿って一家の“大黒柱”なんです。

> 恐妻家の家庭でハッピーな夫って何が幸せ?(そうじゃない例)

 まぁ、お釈迦様の掌で遊んでいるようなものです。羽目さえはずさなければ“気軽”なものです。
 私の場合、“かかあ天下と空っ風”ってところで育ちましたので子供の頃から『恐妻』には慣れてます。母の“遺言”が「女の買い物には口を挟むな」ってものでしたので、女房は“口を挟む”必要のないような女性を選び、“遺言”は守り通しました。

> 夫婦関係のあり方

 お互い生まれも育ちも違うのですから価値観も違って当たり前です。どこまで“譲れる”かで妥協しなければ結婚生活なんてやってはいけません。
 逆に言えば、「価値観が同じ」って夫婦は一旦方向が決まるとブレーキをかける人がいない分危険と思うのです。
 私なんか、女房殿が生きている時は常にブレーキを踏まれ、今は娘にブレーキを踏まれています。“男のプライド”ってのを理解していない分、娘の方が怖いですね。旦那になる男には同情します。でもいつかは“男のプライド”ってのを理解するようになるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

居酒屋のカウンターで傍らに座して塩辛でもつまみながら聞きたいお話ですね。

裕福で恵まれてるとはいかなまでも、働いて、一人暮らしをして、恋人もいて、大きな不満も不足もなく暮らしてますが、そういうのを自立というのは勘違い甚だしいというところでしょうか。

「家庭を持ち、子を育て、死んでゆく」そういうのって全く別のものなんですね。
現実的テーマのつもりで質問しましたが、なんだか悠久から続く生物としての役割にも思いを馳せてしまいます。

お礼日時:2011/03/05 09:03

大抵、どちらかがナヨッとしていると、どちらかが『自分がしっかりせねば』と結婚したら思うんですよね。

そうして補っていかないと、夫婦は成り立っていかないのだと思います。

亭主関白な夫にはおっとりした嫁、気の強い嫁には穏やかな夫、というのは初めからではないのです。何度もケンカしたり試行錯誤しながら、夫婦円満を思うと自然と対照的になっていくのです。似た者同士でうまくいっている夫婦を私は見た事がありません。

ですので、男性がちょっと頼りないと女性がしっかり者=恐妻家といった感じに夫婦の形が出来上がっていくんでしょうね。

恐妻家の夫が幸せとは聞いた事がありませんが、基本的に『夫を尻にしく女性は幸せ』だと思います。何でもやりたい様にできたりしますし、多少の事に有無を言わせない辺り、好き勝手と時間の融通も効きますから。

中には、元々そういった要素のある女性もいるでしょうが、女は男でどうとでも変わります。甘えさせれば付け上がるのが女ですので、いつでも貴方が『しっかり』していれば、恐妻家になる可能性は少ないと思います。

結婚して何を幸せとするかは人それぞれですから、貴方自身がどういったタイプなのかによって違ってもきます。

『夫婦でのんびり暮らしたい』とか暢気に言ってる男性なのなら、将来彼女が怖い妻になる気がしますし『俺が一家を支えて守るんだ!』という責任感や頼り甲斐のある男性ならば恐妻家になる心配はないのではないでしょうか。

舵をとるのは貴方次第って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補完的相互関係。

~恐妻家の妻に不満を感じるのは筋違い~

それでも不満や不服を持つからバカって言われるんですよね。
わかっていても懲りないってなんなんだろう。

お礼日時:2011/03/05 09:20

結構女性に恐怖感を持っていますね。


女性はかわいいものですよ。やさしいものですよ。

誰だって家庭を持つと「幸せになりたい」という気持ちや「地位を守る」という反応が働きますね。

貴方のご両親との付き合いや親戚づきあいなど、今まで彼女が育ってきた環境とは違った環境に置かれることもあるでしょうが、戸惑うことばかりです。
結婚したからには、彼を誰にも触らせたくありません。

こういったことは「弱点」になるのです。
今まで独身のときは一人でした。だから、自分さえしっかりしていれば何も怖くはなかったのです。
ところが結婚すると、親戚づきあいでわからないことが出てきます。でも、流されるわけには行きません。ご近所との付き合いも出てきます。彼にしたって、会社の女性と親しげにしている気配。

弓矢が東から西から飛んで来る感じです。
子供が生まれると守る対象が増えます。手伝ってよと言っても忙しい、で蹴られてしまいます。
ますます、自分で守るしかありません。守る範囲が増えれば、武器も増やさなければ負けてしまいます。

貴方がどこまで彼女の見方になってやれるかで、鎧のつけ方も変わって来るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんなものと戦っているんですね。
「戦う必要なんかない」と言ってしまいがちですが、それは男の勝手な論理というものなのでしょうか。

「できるだけ楽な戦い方ができるようにサポートする」、そいういのが男の身に着けるべき度量を身というのかもしれませんね。
まだまだ日々精進です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 08:31

その女性の性格もあるんでしょうけど


結婚前って将来どうなるかわからないけど
結婚しちゃえば見通しが利くようになるじゃないですか。

本人も意識してないんでしょうが見通しが利かないうちは
相手にゴマをするって言うかかわいく見えるように振舞うんですよ。

結婚しちゃえばこっちのものですから
釣った魚に餌はやらないっていう感じになるんじゃないんですか?

男性もそういう人いますよ。
結婚する前は猫かぶっていて
結婚したあとのほうが素なんでしょうね。

恐妻家のご主人でも
なんだかんだ言っても仲がいいんだと思います。

本当に深刻になると家に帰りたくないとか
家に居場所がないとか
そうなると恐妻家云々どころじゃないですからね。

私は女房のほうですが
うちの場合は
「全くしょうがないオヤジだ」ってぶつぶつ言いながら旦那の面倒見てます。
旦那は何言われてもニコニコして、でも何もしません。

口では旦那をぼろくそに言ってますが
「おかわりは?」「コーヒー飲む?」とか
なんだかんだ言って私が旦那の面倒をみてます。

これがうちの夫婦のスタイルなんですね。

そんなもんです。
一緒に生活しながらその夫婦ごとにスタイルを作り上げていくんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦のスタイルですか・・・

仕事のスタイル、友達づきあいのスタイル、恋愛のスタイル・・・、気にしたこともなく、何も築いてきたものもないので、少し気にしてみようかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 08:17

結婚後に怖くなるのは、結婚したいという目的のために妥協した人でしょうね。

たいして好きではない相手と結婚したから、結婚した後は大事にしないんですよ。

夫のことが大好きなら、一緒にいるだけで楽しいから、不満も不服もないんだけど、妥協して結婚した相手は、もともと好きじゃないから一緒にいても楽しくないし、やることなすこと気に食わないし、期待通りにいかないと腹が立つし、常にキーキーブーブー言うはめになるんでしょ。

恐妻家の夫婦は上手くいくっていうのは嘘ですね。毎日怒ってたら身体に悪いし、毎日怒られても身体に悪いし、そんなのが幸せなわけないですね。恐妻家の家庭でハッピーな夫がいるとしたら、マゾだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したいだけか、好きだから結婚したいのか?

直接聞くわけにもいかないし、
現実は2律性だけの単純な世界でもないので、
判別はけっこう困難なようにも思えます。

テスト方法としては・・・、
「間男を差し向け反応を見る」
そんなこと考えること自体が怖いなぁ。

お礼日時:2011/03/05 09:32

怖くなる女性の傾向と言えば、付き合っている時とっても可愛らしい子ですかね。


稀に、その可愛らしさを貫き通す強い女性もいますが、
たいていは猫かぶってます。

付き合っている女性が、その親や兄弟と自分の前であまり話さなかったら、
猫かぶってるんじゃないかな~。
地の(普段の)自分で話す相手とは、彼氏の前じゃ話せないよってところだから。

ま、結婚詐欺みたいだよね(笑)

ちなみに私は女です。
何だ男っぽいな~、さばさばしてるな~って女性の方が、
案外長く付き合っていると、弱いところが見れて良いかもしれないですね。

カワイらしい子は、あとはマイナスなところしか残ってないでしょ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質は目に見えるものと違うことが多いものですね。

恋愛って醒めていてはできないところもあるから、眼力がつきすぎてもちょっとねぇ~。
そういうのはもうちょっと大人になってからでいいかな、と思ってしまうのが過ちのはじまりですか?

でも個人的には
「普段強気な女の子がふとしたところで見せてくれるちょっとした弱さ」
にコロっといってしまいます。

とっちにしても騙されやすい性質で・・・。
気をつけます。

お礼日時:2011/03/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!