プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月に結婚しました。10年間付き合った人でしたので、ほとんど不安もなく、うまくやっていけると思っていました。
 ところが、これまでの生活を振り返ってみると、私は家政婦のような扱いをされているのではないかと思ってしまいます。
 ・家事をまったく手伝わない(力仕事であろうと)
 ・お礼を言わない
 ・挨拶をしない(おはよう、おやすみ、お帰りなど)
 ・仕事で疲れているからといって、私とろくに話をしない
  (土日に話をしようと思っても、だめです)
 これくらい、よくあることなのでしょうか?私の我慢が足りないのでしょうか?
 真剣に離婚まで考えてしまいます。助けてください。

A 回答 (9件)

きっと、旦那さんにとっては十分ホッとできるご家庭なのだと思います。

だから、敢えて何も言わなくても大丈夫、という安心感があるのでしょう。でもそれでは、あなたの不満が溜まってしまいますよね。

まずは朝の「おはよう」から始めてみてください。

朝顔を合わせたら、まず明るく「おはよー。」
これを毎日続けて下さい。顔を見て言うと、相手も言わざるを得ないです。最初は「ん。」だけでも返ってくれば上等です。そのうち自分からも言うようになります。

次に朝食。手を併せて「いただきまーす。」
できるだけ一緒に食べましょうね。今日の天気はどうかなあとか、ニュース見ながら感想言ったりしてみる。自分の気になる話題なら乗ってくるかも?ウチも最初は生返事ばかりだったけど、「~だよねー?」みたいに同意を求める形にしてみたら、ポロッと思ったことを言ってくれるようになりました。まだまだ私が独り言みたいに話してる方が多いですけどね。聞いてくれてると思って話してます。自己満足?かもしれないけど。

返事がないから話しても仕方ない、ではなく、当たり前のこととして続けてみて下さい。少しの努力です。外で働くとストレスもあるので、家庭の雰囲気が和やかなのは旦那さんにとって有難いことではないかと思います。

雰囲気が変わってくれば、手伝って欲しい家事がある時も自然に甘えられるようになると思いますよ。目の前で大げさにやっちゃってみて下さい。先に頼むんじゃなくて、あくまで自分でやるのです。そして、悪戦苦闘している最中に旦那さんを呼ぶんです。そうすれば動かざるを得なくなりますよ。うまく動いてくれたら「あ~助かった。やっぱりアナタがいないとダメね。ありがと!」と言っておきましょう。また手伝ってくれますよ。そうやって旦那さんを楽しく巻き込んじゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 確かに今、我が家の雰囲気はかなり悪いです。疲れて帰ってきてダンマリの主人、そんな主人を見て機嫌が悪くなる私。そんな私だから主人はさらに黙り込んでしまう。
 家庭の雰囲気をまず和やかにしようと思います。それは彼ではなく、私の心がけからはじめられることなので。
 ほんとに、心が軽くなりました。とりあえず、私が明るくなってみようと思います。それでもまた暗くなってしまったら、ここに相談にこようと思います。

書き込み見ました。

(既婚男性です。)
よくこのような状態を見かけます。
世のご主人には耳が痛い事です。
知らず知らずに奥さんに不満・ストレスが蓄積されて熟年離婚や早期離婚になるんでしょうね。

参考になるか分かりませんが、まず力仕事は上手にご主人を動かす工夫です。あなたにとっては不本意かもしれないけど甘えてみる。

あいさつは基本ですよね....あなたが明るく根気よくされては
うちの場合、今日も一日よろしくお願いします。  
ただいま ご苦労様
おやすみ(これは普通か)あたりまえをくりかえしていくことかな

会話...仕事で疲れているのかな
たわいない事でも話してるからね
性格かな僕は話すの好きだから
子供ができたら子供の事とかいろいろでてくるから
10年間付き合ってる時はよく話されたのかな?
ご主人の安心かな?
会話は大切だからね
雰囲気を変えるにあたって外食などム-ドを味わうのはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

とっても優しい言葉、ほんとに嬉しいです。「当たり前を繰り返す」いい言葉ですね。
 やっぱり私が明るくしないと!!!と思いました。

私も去年結婚したばかりなのでエラそうなことは言えないのですが

同じくらいの時期に似たようなことがあったので・・・

父親ぐらいの年齢であれば当たり前かも知れませんが
今は時代が違います。
平等とは行かなくても6:4ぐらいにはしたいですよね。

我慢しないことです。不満があったらぶちまけましょう!
不満は次の日に持ち越さないように。
私の場合最初は拗ねていましたけど全然気づいてくれないので
「私怒ってるんだからね!!やっぱり女は損だ!
今日だって帰ってから私ずーっと働きづめ!その間あなたはテレビ見て寝るだけ!」
と吐き捨ててふて寝しました。
彼は何も言いませんでした。
翌朝ちょっと可哀想だったかなと思い
「昨日は変なこと言ってごめん。でもちょっと労をねぎらって欲しかっただけなんだ・・。」
それから変わった気がします。

「ありがとう」もそうですが
まずは自分から言うようにしています。
「おやすみ」「ただいま」
うちは母親がいつも家にいたからか
そういう挨拶とか当たり前だと思うのですが
彼は違いました。
食事中も会話がなくテレビばかり見ていたり・・
でも少しずつだけど変わりましたよ。
そして家事も手伝ってくれたらひたすら褒める!

今日も帰宅時間が同じだったので二人で晩御飯作りました。
「さすがフライパンの扱いうまいわー。重くて私じゃできないよ~」とか。

とにかく我慢しないこと!
そしてうまーく操縦しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を読ませていただくと、ほんとに状況が似ているので、驚きました。私だけじゃないんだと思うだけでも、すごく嬉しいです。
 不満をためないことがやっぱり大事ですね。自分の意見はちゃんと言う、でもフォローは忘れちゃだめですね。

こんにちは。

我慢が足りないとは全然思いませんよ。
むしろ、そういう疑問を持つ方が普通だと思います。

しかし悲しいことに、まだ日本は亭主関白な状態や、
家事を手伝わなかったり、コミュニケーションもない生活
を当たり前とする習慣、風習のようなものがありますね。

特に、男の人は「してもらうのが当たり前」
「そういう状況が当たり前」と考えずに、進化して欲しいものです。
そのためには女性が、まず声をあげなければなりません。

どうしても離婚したくないとか、好きで好きでしょうがないとか、
経済的に頼るしかしかたないほど自分に力量がないとか、
そういった、家政婦として甘んじれる状況ならともかく、
そうでない、独立できる一人の立派な人間ならば、
イヤなことはイヤと言って生活する方が、ストレスもたまらず
いいと思いますよ。
一人の人間として尊重してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「一人の人間として尊重してもらう」という言葉、すごくうれしかったです。なんか、私を馬鹿にしてるんじゃないかなと思うことが多くて。
 頑張ろう!って気になりました。

結婚12年以上たちました、夫からです。

記載されている情報から見ますと、ごく普通の旦那さんのケースだと自分は思います。家事はまかせたいと思っている男性は非常に多いと思います。
私も家事はまったくしませんし。
やはり力仕事は不平が出ます。

相手の口数を多くさせるには、相手と共通の趣味を持つなど工夫しないとそんんなふうになるのではないかと思います。結婚して10年以上たちますが、会話は何かきっかけを作らない限り本当に少なくなったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

共通の趣味を持つのは、いいかもしれませんね。彼が興味を持っていることと、私が興味を持っていることは違うのですが、彼が興味を持っていることに対して「教えて」といって話をはじめるのもいいかなと思います。

10年付き合っていた二人が結婚を期に「新婚さん」になるというのは難しいような気がします。

むしろ、
それ以上にお互いがラクチンな存在なんだと思います。

ラクチンで気がつかなかったこと、今までマンネリで気がつかなかったことが、「結婚」により急に気になり始めただけだと思います。

まずはリラックスして今の環境に馴染んでから考えませんか?

10年付き合っても結婚できない人もいるのですから、「家政婦?」だなんて悲観せず協力してもらえるように動いてみましょうよ。

これからモットモットいろいろな問題を二人で解決しなければならないのですから、話し合うことも大事ですしね(^^)

10年目の夫婦だと考えたら気にならないのでは?
この際だからマンネリ打開で質問者さんのほうから新鮮な風を送ってみてはいかがでしょうか。

突如、目覚めて「おはよう」といってキスしてあげるとか、ちょっと家事を手伝って欲しいとねだってみるとか・・・あまりに賢く、立派な妻になってしまうと、今の状況を解決できないまま、さらに状況を悪化させてしまうかも。

お子さんを設けると、また違う感じになるのかもしれない気がします・・・。が、この辺は、質問者さんが彼のことが好きならば・・・ですが。

アドバイスまで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼はラクチンそうです。彼はお母さんがいないので、結婚前、食事のこととかかなり不自由していたようですが、今は全て私がやっているので。その有難みがわかって欲しいなぁとおもいます。
 子供をつくるのは、ちょっと怖いです。今のような状況で子供が生まれても、私の負担が増えるだけなので。

独身です。

このサイトにも似たような質問があった気がします。
見てみてくださいね。

やっぱりそればっかりは、いっしょに暮らしてみないと分からないことなんですかね?
でもそういう人ってなんとなく性格で分かりそうな気がするんですけど、どうでしょう?イメージ的にはオレ様というか亭主関白なかんじかな?
私は、結婚しても仕事を続けたいし、家事が好きではないので、分担してくれる人じゃないと結婚はしません。
なので、結婚する前に話合うと思うんですよね。
友達夫婦は、質問者様のような家ですが、うまくやってます。
友達が、それに納得しているからですね。スプーンもださないですから。
だんなさんは。座ってて「スプーン」てかんじです。

離婚をすすめることはしませんけど、話し合わないとはじまらないような気がします。話し合おうとしなくても、キレていんじゃないでしょうか?

独身のくせに分かったようなこと書いてごめんなさいw
    • 0
この回答へのお礼

ここまで何もしない人とは、分かりませんでした。やっぱり付き合うのと、一緒に暮らすのは、全然違うんだなぁと思っています。
 主人は、亭主関白というわけではなく、ただただめんどくさがり屋です。家事を手伝うのもめんどくさい、私と話をするものめんどくさい、といった感じです。
 私がキレてしまうのは、かなり怖いです。キレるというのは、愛されている自信がある人がすることだと思うのですが、今の私は、その自信がありません。

旦那さんが家事を手伝ってくれないという話しはよく耳にしますので、よくある事なんだと思います。

そして、照れくさくてお礼が言えないという人もいるかもしれません。
が、挨拶しない、話しをしてくれないというのは、夫婦生活を続けていく上で決定打になっちゃう可能性はあります。

夫婦だろうが恋人だろうが親子だろうが、会話ってとっても重要ですよね。
遠距離恋愛してても挨拶のメール送りあったりしてる人たちだっています。
ましてや1日の始まりと終わりの言葉を言わないというのは、けじめをつけられない人との印象を受けてしまいます。

質問者さんが我慢が足りないとは思えません。
むしろご主人の方が思いやりが無いと思えてなりません。

ちゃんと会話のキャッチボールができない人とは、私は一緒には住んでいけません。
なんのために一緒にいるのかわかりませんもの。
他愛ないことでもいい、愚痴でもいい、話しをしたい。
でもその相手は誰でもいいという訳ではなく、伴侶となった人と会話がしたい。
これは万人の方が思う事ではないでしょうか。

質問者さんが離婚を考えるまで追い詰められているということを、
何かの折にお話しされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚を考えていることまでは話していないのですが、昨日、私が思っていることを少し話してみました。
 返ってきた答えは、「疲れてるんだけど…」
 ちゃんと話をすることが出来ませんでした。

そんなもんじゃないですか?

私は7年付き合った後に結婚しましたが新婚という感じもなく昔から夫婦といった感じで、まさにあなたと同じ状況でした。
主人の仕事が過酷で朝6時にでたら帰りは深夜早くて1~2時、ひどいと翌朝7時頃でまた数時間寝て仕事に行くという生活でした。
なので家事なんて手伝ってもらえるわけもないし手伝ってもらおうとは思いません。主人が稼ぐので私が家事をやるのが仕事だと思いましたから。
そしてお礼、挨拶はないです。
話は当然疲れていてないですし休みも出勤でした。

でも長年付き合ってきてどういう人かわかってる部分もあり私は悩みませんでしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの場合、on1115さんのだんな様ほど過酷な仕事ではなく、朝8時ごろ家を出て、遅くても10時には帰ってきます。営業の仕事なので、お客さんからいろいろいわれることはあると思いますが、体力的にはそこまでつらくはないのではないかと思います。休日もちゃんとありますし。
 付き合っているときは、ここまで挨拶をしない人とは思っていませんでした。