プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはあくまで漫画に感情移入したトークなんで
漫画だからとかそんなのはいらないですm(__)m ペコ

Zガンダムの最後〔宇宙をかける〕で

カミーユは記憶喪失になるわ
シャアはハマーンと誰か相手に苦戦をしいられるわ
エマは死ぬわ
戦艦撃沈でヘンケンは死ぬわ
カツは死ぬわ

で 私的にいろんな人が死んだり シャアが苦戦しいられたり カミーユが記憶喪失なったりでかなり見てて悲しくもあり 悔しくもあったんです・・・
しかし 思ったんです!

アムロはこんな時になにしてるんだ!!??と・・・

アムロさえいれば ここまでこういう事態にならないこともあっただろうし 戦況もかなり変わると思うんです

なんか地球にいたそうですが こんな大事な時にアムロを呼ぼうとしなかったのでしょうか?!

どうしても アムロは地球から手を放せない状態だったとしても 今この時 アムロを呼んでもおかしくないぐらいの大事な戦いだと思ったんです!

みなさんはどう思いますか?
あと なにかアムロが来れない詳しい理由などを知ってる方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

劇中でも語っていましたが、まだララァの件を引きずっていて宇宙に出るのが怖いと言うかトラウマがあったようです。

逆襲のシャアでようやく宇宙に出ますが。

この頃のアムロについてはガンダムセンチネルでアムロ専用ゼータプラスに乗ってカラバで活躍していた御様子。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・たしかにララァの件 まだひきずってるような記憶があります
が いくら お願いしてもアムロはこなかったんでしょうかね?シャア達が地球に行くときのアムロの様子見てたら こんな大事な戦いにきそうな気もします。
『また ララァと同じような人を増やしたいのか!君にはララァのような人を増やさせないぐらいの力がある なぜそれを使わない!それでは君は偽善者だ!!』とかシャアがいったり ハヤト カミーユ ブライト 名前は忘れたけど アムロの彼女らしきやつなどなどが説得しまくれば あの時のアムロの様子だと来てくれそうな気もしてなりません。

こんにちは。

本当の理由は原作者に聞くしかないでしょうから、個人的な憶測に過ぎないのですが。
この当時のアムロは、戦力として考えるには若干難しかったかと思います。

1年戦争時の活躍から、ニュータイプを脅威と感じた連邦の上層は、彼を軟禁状態にし厳重な監視下におきましたよね。
後にエウーゴやエウーゴの地上連携組織カラバによって救出され、ハヤト達と共にカラバに所属しますが、おそらくは軟禁生活に疲弊しきっていたと思われます。(ただでさえずば抜けて感応能力の高いアムロが、そんな生活を安穏と過ごせる訳無いと思うし。)

もう一つは、有力MSを持っていなかった事もあるかと。カラバはエウーゴの連携組織で、活動場所は地球上という設定の筈です。連携はすれども所属組織が違うから、人材の移動はそう簡単でないと思います。
組織の規模もエウーゴほどでなかったろうし、(そもそもエウーゴもティターンズも連邦内の1派閥で、個人出資を後ろ盾にできた組織ですから軍というにはかなり小規模の筈)地上用の戦力はそこそこ豊富でも、宇宙戦を単機で戦えるほど強力なMSは持ってなかったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかし なにかとブライトの艦といえば 例えたら法則やぶりの艦というイメージがあり アムロをのっけるぐらい ブライトもどうにかしようとすると思います
シャア達とアムロが地上で戦ってるところを見るとぜんぜん普通だったし やはりカツ エマなどよりはぜんぜん役にたつと思うし マークツーに乗ればぜんぜん戦えると思います。これも個人的な意見ですので ゆるしてください。

第16話「白い闇を抜けて」でのアムロのセリフ。

『行きたくはない。あの無重力帯の感覚は怖い』

基本的な理由としては#1の方のおっしゃるとおりだと思いますが、このセリフを考えると、1年戦争で無重力に対しての恐怖心があったのではないかと思います。

さらに、第38話「レコアの気配」でのセリフ。

『地球の事は任せて欲しい、シャア・アズナブル』
シャア(クワトロ・バジーナ)に対してこのせりふを言っていることからして、アムロとしてはカラバとともに地球を守ることを約束しているとともに、宇宙のことはエウーゴに任せると言い切ってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その時のことを思い出しました^^
ありがとうございます!!

アムロが来れない理由は他の回答者の回答に有るとおりですね。

ただ、アムロが来ていたとしても結果は変わらなかったのではないかとも思えます。いくら優秀なパイロットであっても一人で戦況を変えるほどの力は無いでしょう・・・

ちなみに、非公式にはこの時期アムロがディジェSE-Rで宇宙に居たと言う設定もあります。(確かB-CLUBあたりのやつだったかな?)
一般的にはNo.1さんの回答にあるように、アウドムラのZプラス特殊部隊「18TFAS」の隊長となっていますが、これはネオジオン抗争中になっております(機体の配備時期は87/12とグリプス戦役中なのですが、これはアムロのテスト開始時期かな?)。
但し、こちらの設定も確か非公式だったはず・・・

とまあ、いろいろな説がありますから、自分の好きな説を取ってお好みの理由を付け加えるのがよろしいかと^^;
    • 0
この回答へのお礼

>優秀なパイロットであっても一人で戦況を変えるほどの力は無いでしょう・・・

今までの戦いを見ていると戦況を変えるほどの力は僕はあると思います 敵のヤザン シロッコ ハマーン この1人1人がいることによって 普通はありえませんけど ガンダムワールドでは戦況も変えるぐらいに特別キャラは活躍しているように見えます それがアムロならアムロはこの三人よりも個人能力では上ですし  
『ブライト指揮のもと シャアとカミーユとアムロ』
この4人が協力すれば 確実にガンダムワールドでは戦況は変えれると思います!!考えただけでも 凄すぎな組み合わせだと僕的には思います。
ありがとうございました!!