プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のゼミの教授からメールで連絡が来ました。そこで

「日時変更の件、了承いたしました」

と書こうと思ったのですが、これはちょっと変ですか?
「了解いたしました」ではちょっとくだけすぎですよね?
ちなみに教授は年配でフランクというかゆるい感じの方です。身内にいたら落ち着いてるけど好々爺の一歩手前かな‥みたいな、まったく怖くないタイプです。なのでそんなにかしこまる必要はないと思うのですが、最低限の礼儀や節度は押さえた書き方にしたい!
…どう書けばいいのか、ドつぼにはまってしまいました。
何と書けばよいか、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。
(ちなみにもし口頭だったら「はい、わかりました」で終わってると思います。)

A 回答 (3件)

こんにちは。



取引先のお客様とかが相手ならば「承りました」などで良いと思いますが、「わかりました」「確認いたしました」で十分だと思います。

ご連絡いただきありがとうございます。○月○日○時に変更の件、確認いたしました。

で十分でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は文脈も考えて、「確認いたしました」と書いて送りました。
無難そうなところに落ち着けて良かったです。助かりました。

お礼日時:2011/02/20 10:23

「承知しました」です。


http://briller.ocn.ne.jp/quiz/archives/212.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立つサイトをご紹介して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 10:20

了解しました。


でいいのでは?
あまりにもかしこまりすぎる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。。
別の機会に使えそうならもう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています