プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。
そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。

母にアドバイスを求めたところ、
「目元と唇くらいでいい」
「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」
「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」
と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。

こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか?
また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか?

☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類

はとりあえず必要だと思っています。
睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか?
下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。

目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

A 回答 (1件)

必要な物

スキンケア用品→化粧水、乳液
化粧下地
ファンデーション、アイブロー、アイライナー、アイシャドーマスカラ
チーク
フェイスパウダー
グロス

メイク落し
洗顔

小物類
眉毛用のハサミ、コーム
ビューラー
チーク用ブラシ
ポーチ
あぶらとり紙…等々

百貨店だと各メーカー事にブースが別れているので色々廻るのも大変です。
そして海外物が多く高い(笑)
デモ親身(´ω`)

薬局や合同販売店にいるビューティーアドバイザーに相談して自分に合うものを見つけだしてみては?
色々試せるし
お母さんや姉妹と一緒に初めてのお化粧品の相談に来る人は結構いるみたいですよ。
きちんと研修を受けているはずですので身近でいいかと。

まずは
スキンケア用品に重点を置いて少しずつ肌を化粧品に慣れさせていくのが良いかもしれません。
スキンケア用品はもってますか?
よく起こる肌トラブルも事前に把握しておく、
ニキビが出やすいならオイルフリー
かさつきがアルなら保湿性のアル化粧品を選びましょう

化粧下地は、赤みやくすみが気にならなければUVカットの入った物を選んでもらい、白浮きしないか確認してから購入すると良いかと。ファンデーションと下地にも相性あり(´ω`)

ファンデーションは測定器を持ってるお店が多いので色を測ってもらうとナチュラルカラーを選んでもらえるかも。
ピンク、オークル、ベージュが基本色になるとおもいますがメーカーによって表示も様々…
アドバイザーの知識に頼る(笑)
パウダーファンデの方がリキッドよりお手軽
カバー力を補するならリキッド
アイブローは髪の色に合わせるかワントーン明るいもの

目元はクッキリならブラック柔らかくならブラウン
アイライナーはリキッドよりペンシルの方が扱いやすい

ビューラーはマスカラを付けると視界に入って気になる…って方も居るので持ってて損はないでしょう。
日によってまつ毛のあがり具合なんて様々(・・;)
温熱ビューラーオススメ(^ω^)

シャドーはナチュラルにしたいなら少しゴールドのラメの入ったクリーム系カラーを使うとライトカラーで明るく見えます。
ブラウン系も一緒に持ってるとちょこっとお粧しに使えるかな。

チークはピンクかオレンジが主流
ピンクは可愛くオレンジはフンワリ、つける量によってイメージは変わりますよ(・∀・)ノ
ポンポンするタイプが楽♪
ブラシ←タッチ位置に失敗しやすい、
粉が広がりやすい(´ω`)

リップはグロスだけで十分ですね(;^_^A
唇の色によってグロスの色は色々かえてもいいかも。

フェイスパウダーはファンデとチークを馴染ませるのにも使えるし、化粧崩れを軽減するためにも有ったほうがいいですよ(・∀・)ノ

どんなメイクをしたいか明確な方がアドバイスもシッカリしてもらえると思います(^^ゞ

他の物は基本メイクに慣れてから必要と感じたら購入したらいいです(;^_^A

化粧品によって肌トラブルを招く事があるのでまずは試供品で試してください、
早いうちから良いものを使うのは大切な事ですが
将来的に維持できる価格、
品質の物を選びましょうね(・∀・)ノ

サクッと見積もっても3万位の予算は考えてくださいネ(;^_^A

時間のある時、お昼過ぎからユックリ対話できる様に余裕をもって
行きましょう(o>ω<o)

夕方遅がけに行くとお店の時間よりアドバイザーの勤務時間は短い事が多いので居ないことがあります。

頑張ってくださいね(*´∇`)
    • 0