アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO9000を取得するように、命ぜられました。
自力では、取得が難しそうです。コンサルや登録に関わる費用はいくら位必要でしょうか?また、維持するのに必要な費用も。もちろん、業務ですから、社員の労務経費は別でお願いします。一番、労務経費がかかりそうですが。
ちなみに、営業倉庫ですが、よい参考企業なども教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

取得、ということだけでしたら、既に回答のあるとおり、審査機関に払う審査料金と、登録料金だけです。


それ以外に社内で取得に必要なお金が発生するとすると、以下の2通りに分類できると思います。

1.取得と維持に専念する人の費用
2.取得・維持するために追加された業務の費用

1に関しては、そもそも、普通に仕事をしていて、認証取得できれば問題なしですね。しかし、ISO9001のもとめている点をクリアすること(これは業務改善、と呼ぶことができる内容です)が必要な場合、そのための改善期間は、各員が専念する時間または、だれかに専念させる、ということが必要になります。

また2に関しても1と同様、何らかの仕事が追加になれば費用が発生しますが、ISO9001にあわせたからといって「仕事が増える」とは限らず「無駄な仕事が減る」「仕事が置き換わる」ということも十分に可能ですから(ところがほとんどの会社で失敗をして、仕事を増やしているのも現状)必ずしも増えるとは限りません。

質問者は1の費用に関して「労務経費」と呼んでらっしゃるのでしょうか。もしそうなら、これが社内でかかる経費、ということになりますね。

質問の趣旨から離れますが、私自身は、認証取得にはコンサルタントを雇う必然性はないと思います。
しかし、次のいずれかに当てはまるなら、コンサルタントが必要でしょう。

a.認証取得と維持が目的ではない場合
b.規格の理解に自信がもてない場合
c.コンサルタントという名の外圧が社内に効果的と判断できる場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。労務費については、見えづらいですが、しっかり費用対効果の検証が求められるでしょうね。絶え間ない業務改革は必要と思いますが、ISO以外にはないのでしょうかね。

お礼日時:2003/09/19 23:49

こんなページがあります↓


http://www.jaco.co.jp/
 営業案内→・ISO9000s自動見積サービス  

http://www.jqa.jp/04moushikomi/mngmoushikomi.html

参考URL:http://www.jaco.co.jp/ http://www.jqa.jp/04moushikomi/mngmoushikomi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。具体的になったときに利用してみます。

お礼日時:2003/09/13 09:52

直接的な回答ではありませんが、


経費の助成制度を設けている自治体もありますので、
同時に、問い合わせてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/joseikin/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2003/09/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!