【お題】王手、そして

私は現在高2のもうすぐ受験生になるところですが
まだ志望大学がはっきりしておらず皆さんに助言いただきたく質問させていただきました。

条件は
国立医大で国際交流が盛んで(留学しやすいなど)、かつ女子の部員もいる柔道部がある
の三つです。

自分で調べたところ千葉大学が該当したのですが、もう少しレベルを下げた大学はありませんか?

ご協力お願います。

A 回答 (5件)

公立大学は、視野に入れていませんか?


横浜市立は、千葉より、ほんの少しやさしいかと思います。
柔道部の件は分かりませんが、医学部としてではなく、全学部の部としてあるのではないかと思います。実際問題として、医学部生が入ってやっていけるかも知りません。
交際交流は、まあ、普通にやっています。
    • good
    • 0

国立大学では基本的には「国際交流が盛んです」ということは言いません。


なぜならば、アタリマエのことだから。
あるいは、個別の大学で国際交流を頑張るという事はしない。
なぜならば

国立大学として、国家が国際交流をするのが基本だから
※ 私立大学では、独自にやらないと国立大学に追いつけないので、独自にやるのです。そして、それを売りにする。
※ 国立大学で国際交流が盛んですなんてことを訴求するところは基本的にはない。
たぶんそれなりの規模で海外留学比率が一番高いのは、東京大学であり、東京大学は海外交流が盛んな大学です!なんて売り込みはしない。

条件の三つは、
国立医大で柔道部に女子も入れる。
これだけに集約されます。
    • good
    • 0

高校の先輩で医師になった方がいました。



大学院の時にカナダに留学され、卒業後何年かしてから、再度カナダに留学されました。

どこの国立大学であっても、留学の可能性はあると思います。

女子の比率というのは、時代によりますが、現在であれば優秀な方であれば、医学部へ進学されています。

柔道部については、総合大学の医学部の場合、他学部とは別になるかと思います。

東日本(西日本)医科学生総合体育大会というのがあります。

もちろん、柔道もあります。

留学というと外国と思いがちですが、国内留学というのもあります。
    • good
    • 0

なんとなしに一応の志望として決めるのはいいけど、ふつうに国立医学部は難関で


第一志望に入れる子がいないから、それで決めても無意味だと思うよ。
まあまあ一応の希望で、ぐらいにしとけばどうかな。



部活も国際交流も規模によってくる。
要するに歴史があるとか、学生数が多いかどうかにかかってる。
入学レベルの低いのは北陸や東北の大学だけど、どうしてもその辺は弱くなる。
あと柔道は九州が盛んなので九州の大学なら、柔道部も盛んじゃないかと予測する
(宮崎大や鹿児島大)。

この回答への補足

回答ありがとうございました


そこで補足します

私は軽く志望大学をきめてはいません

1年のときから考えていたので


「第一志望に入れる子がいない」
と書いておりますが
それでは
国立医大生の全員が浪人したり第二志望や第三志望ではいったのですか
その方が可能性として低いかと...

というか先輩で現役で合格した人もしっていますし。笑



onigiri2011さんのまわりには
いなかったのかもしれませんね


長々と書いてしまいましたが
結局のところ頑張るのも私、受験するのも私です



最後に
国際交流、部活動の件、とても参考になりました

ありがとうございました。

補足日時:2011/02/20 07:42
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/9989/ …
女子個人戦
出場選手の大学
http://www.judo.or.jp/old/pdf/event2005/08/0807_ …
新潟 秋田 福島 防衛医大 は参加している
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報