アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透明骨格標本を作っているのですが、アルシアンブルーが高すぎて購入できません。
アリザリンレッドSはあるので、それだけでも大丈夫ですよね?
もしだめなら代用品を教えてください

A 回答 (3件)

アルシアンブルー高いですね。


私は、代用品になるかと思ってトルイジンブルーを買ってしまいました。今日も魚の透明標本の染色テスト中です。
硬骨の染色と透明化はきれいに仕上がっていますが、やはり軟骨の染色で手間取っています。トルイジンブルーの濃度が薄く、染色時間が短いと全く染まらず、氷酢酸:エタノール=1:4、トルイジンブルー20mg/100mL、36℃、2日の条件では、シラウオの軟骨と思われる部分が「黒く」染まりました。濃度と染色時間によってはグレーに染まります。これはトルイジンブルーの異染色(染色剤本来の色と異なる色に染まること)とよばれる状態なのでしょうか。英語の古い文献を参考にして水:エタノール=3:7の条件では、筋肉全体が青く染まり、後の工程で脱色しきれません。
アルシアンブルーが使われる以前はトルイジンブルーが使われており、ネットで探したところ、ラットやカエルをトルイジンブルーで染色したとしている文献はありますが、魚類の軟骨を青く染色したとする例は探しきれませんでした。やはり、魚類の軟骨を青く染めるためにはアルシアンブルーが必要なのかもしれません。
    • good
    • 1

回答者のoverthisgrayskyさんのお名前を見てついつい懐かしくなって…。

もう十年近くになるので…失礼しました。

本題です。トルイジンブルーでは駄目ですか。これならアルシアンブルーの1/10の価格ですが…染色液はどうしてみんな高いのでしょう。
    • good
    • 0

アリザリンレッドは(硬)骨を染めるもので、アルシアンブルーは軟骨を染めます。


何を染めるかによりますが、生体の骨格はほとんど硬骨なのでアリザリンレッドで全体的に赤く染まります。
ただアルシアンブルーは関節を青く染めるのでアクセントになって美術的にはきれいですよね。
代用品はちょっと調べてみましたが、あまりいいのはないようです(赤く染めるのはありましたが色がかぶってしまうし)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!