プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩もお世話になりました。

京急川崎~大門~汐留に行きたいと思っているのですが
浅草線大門駅と大江戸線大門駅は乗り換えはどうなっていますか?
JR川崎と京急川崎のように離れれていますか?
それともJR浜松町駅の山手線と京浜東北線のように同じホームで乗換えが出来ますか?
同じ駅だけど階段の上り下りして乗り換えでしょうか。

京急川崎からは電車は空いているようなのですが
大江戸線は朝8時過ぎは混雑状況はどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大門駅の大江戸線と浅草線は、コンコース(地下通路)経由で接続しています。


浅草線から階段かエスカレーターを降りるとコンコースで、そこを100M程度歩いてから階段を降りると大江戸線のホームです。
改札を出ないで乗り換えできます。

平日8時過ぎだと、大江戸線は汐留・両国方向は大門からは多少空きます。
座席の空きが無く、吊革は余裕で空いている程度です。
もちろん車両によっても違いますけど。
日曜・休日でしたら、かなり空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます♪
座るのは難しくても空いているのですね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 21:04

大江戸線の大門と浅草線の大門は、ごく普通な地下鉄の


乗換駅だと考えていいです。
ただし、乗車位置をしくじると時間がかかります。
大江戸線側から乗り換える場合、最も至近の車両は
光が丘側の車両になります。
都庁前側の車に乗ると、けっこう歩かされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗る車両によって歩かされますよねぇ。。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/09/15 00:40

大門駅の立体図は


1.参考URLをクリックして都交通局のページを開きます。
2.「都営地下鉄」と書かれた枠内の「各駅情報」をクリックします。
3.路線図が出ますので大門駅の文字ではなくその上にある白丸の方をクリックします。
4.大門駅のページが開きますので、右上にある「駅立体図」の文字をクリックします。

これで大門駅の立体図が表示されますので、参考にしてください。
なお、上記3で路線図の大門駅の上にある ○=○ の様な白抜きをクリックするとき、左の○をクリックすると浅草線、右は大江戸線が表示されます。立体図の下に表示される列車の乗換位置は浅草線からは浅草線しか出ませんので、両方試してみてくださいね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。すごい。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/09/15 00:39

浅草線~大江戸線の乗換えは経験がありませんが、たぶん、同じホームでの乗換えではないと思います。


地図で見ると、大門駅で浅草線と大江戸線は、場所は離れていないのですが、ほぼ直角に交わっています。なので、階段の上り下りが必要だと思います。
(大門駅は大江戸線開通のときに大幅に改修されたので、エレベーター、エスカレータなどはあるかもしれませんが。)
混雑状況については、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は離れてないんですね!ありがとうございましたっ!

お礼日時:2003/09/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!