プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、父親が亡くなりました。
骨壷が2つあり、
1つはお墓に納骨したのですが、
もう1つは本山(?)に納骨すると母親が言ってました。
しかし、その母親が脳梗塞で倒れ、重度の障害が残り、
現在は意志の疎通ができない状態なので、
その件についてどうして良いのかわかりません。

母親が言ってたことが正しいのかどうかもわからないのですが、
本山に納骨するというのは、
西本願寺に持っていくということでしょうか?
もしそうであれば、
納骨までの手順やどれぐらい費用がかかるのかなど、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本山に納骨とは,大谷本廟に納骨することです。


西本願寺や大谷本廟のホームページを参照していただければ,手順はおわかりになると思いますが,費用については存じません。
それから蛇足ながら,「浄土真宗西本願寺派」という宗派はございません。お西さんを本山とする宗派は「浄土真宗本願寺派」です。

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/honbyou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2003/09/13 22:49

小さい壷ですか?だったら『歯骨』ではないでしょうか?


京都のお寺に持って行った記憶があります。
何と言う所だったか忘れたのですが(高校生だったので)、エレベーターで○階○番と言う感じで、なんだか仏壇の団地のようになっている所でした。
それぞれお寺さんが持っているお墓(?)に納骨します。
お寺さんにお聞きになったらすぐにわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お寺さんに聞いてみます。

お礼日時:2003/09/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!