アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CHAGE and ASKAのASKAさんのようなビブラートが掛けられるようになりたいのですが、どのような練習をすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ASKAさんのビブラート素敵ですよね^^


私も憧れます!

ビブラートですが、、、大きく分けて2種類あります。

音程を上下させるビブラート
そして・・・
音量を強弱させるビブラートです。

ASKAさんのは後者だと思います。。

練習方法ですが、、
音量で強弱させるには横隔膜を使うので
横隔膜を訓練しなければなりません。。

よく、喉で強弱をつけたりする人がいますが
それだとプロの人のようにはできないんです。

ちゃんと出来るようになるには
呼吸法とか発声法を勉強しないとなりませんが
私が習った感覚を覚える練習法をご紹介。

まず、声をアーーーーーーと伸ばしてください。
そのときア~~~~~~と震えないように。
そして、伸ばしながら、お腹のミゾオチのあたりを
手で小刻みに押してみてください。

ビブラートが掛かりましたよね?^^
これと同じことを手を使わずにできるように
練習してみてください。

横隔膜を動かすのは慣れないと難しいですが
(腹式呼吸ができていないといけませんから・・・)
がんばってみてください^^;

以上、参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございまいた^^とても参考になりました!

お礼日時:2011/03/29 13:51

音程の揺らぎをコントロールしようと思うと難しいものですよね。


ですから最初は【音程】を揺らす事は考えず、【音量】を揺らす事を意識して
発声してみて下さい。
要するに強弱のコントロールです。
最初はゆっくりとした波形で『アーァーアーァーアーァー・・・』という具合に
声を大きく・小さく・大きく・小さくと繰り返し、これを徐々に間隔を詰めて
行きます。
多分、この時点でもうビブラートっぽく聞こえ始めている筈です。
少しでも出来る様になったらカラオケで実践してみましょう。
音を伸ばす部分で最初は大きな波(強弱)、大きな波から小刻みな波へ徐々に
加速したりすれば、かなりそれらしく聞こえます。

これをマスターしてしまえばカラオケ等で繰り返すうちに、ふと気付いた時には
音程も振るわせられるコツを自然と掴んでしまっているかと思います。
是非試してみて下さいね。
    • good
    • 0

あくまで自己流で自分がマスターしたときのことです。



まずは、仰向けに寝ます。

「あー」と声を出し、高い音、低い音をゆっくりと交互に出します。
その間隔を徐々に短くしていくとできるようになりました。

仰向けに寝て意味があるのは、腹式呼吸につながるからだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!