プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、街の電気量販店で、SDの2GBを買いました。
何と498円でした。
帰って品物をよく見ると、MADE IN CHINA になっていました。

使用するカメラの機種は、ニコンのD90です。
こんな安いSDメモリーカードを使っても、画質に影響はないものでしょうか。

少し不安になってきましたので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。
よろしく、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

安物のSDカードがどうして出てくるか、と言う話。

SDカードの中身を作っている会社は、世界中を見てもそう多くはありません。ですが、この「中身」は製品の性格上、必ず一定数(それも結構な割合)の「不良品」が出来てしまいます。正規のSDカードはこの「不良品」ではない「正規品」を加工して出荷されたものです。

ですがこの「不良品」は、「正規品」のような「そのロットが厳密な検査に通らなかった」というだけで、元製品を切りだした部分次第で「正規品と同等の性能を持っている物」「読み書きが遅いだけで動くもの」「とりあえず動いているだけな物」「最初から全然だめなもの」が混在して存在してるんですね。で、中国の怪しいメーカーはこの「不良品」を加工して売っているんです。

中国製の製品は「検査の精度」と「製品の価格」が反比例します。中国製の製品は、「正規品」で弾かれたものが「不良品の一次加工品」に、「一次加工品」で弾かれたものが「二次加工品」にというように流れて行きます。ですので、極端に安いものは「外れ」でしょうけど、その価格では「不良品としてはまずまずなモノ」ではないかと思います。

ということで、使ってみて使えるなら、とりあえずは使えるのではないかと思いますが、写真は消えると取り返しが付きません。撮影には「それなりの価格」の正規品を使った方が良い・・・と私は思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

珍しいお話、その内幕がよくわかりました。
ご丁寧に、ありがとうございました。

画質への影響はありません。

当たり外れの大きい製品です。
書き換え回数の限界が早いか意外と長持ちするか・・・ぐらいでしょう。
あと、書き込み底度が遅いと連続撮影で保存が追いつかない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

品質のばらつき、ということでしょうね。
ありがとうございました。

結論から言うとメモリカードの値段やメーカー、製造国で画質は変わりません。

画質に影響があるかどうかは安物じゃないメモリカードと比較してみればわかること。

SanDiskとかLexarなどの有名メーカーのメモリカードはありますよね。

激安のものはある日突然読み書きできなくなるだけ。
有名メーカーの高級品でもそれは同じだけど、問題なく使える期間(読み書きの回数)に大きな違いがある。
有名ブランドでは同じところに書き込みが集中しないようコントロールしているが安物はそれをしていない。
安物は使用できない箇所ができると認識すらできなくなったり、書き込みが正常に出来ているように見えて読み込むと画像が壊れていたりする。

わたしもmicroSD 2GBを480円(SDアダプター付き)で買いましたが、携帯電話用といざという時の予備用に3枚。
信頼して使う気にはなれませんね。

安心して使うならSanDiskのExtremeシリーズを購入します。
この製品なら(偽物でなければ)made in chinaでも安心。
    • 0
この回答へのお礼

安心して使えるか否かが、価格に反映している、ということですね。
よくわかりました。

>安いSDメモリーカードを使っても、画質に影響はないものでしょうか

面白いですね、画質以前の問題なんですが、画質が心配ですか?
それよりも安定した動作が得られるかでしょうね、この手の品物はです。
画像が無くなったり書き込みが出来なくなっても良いような写真を撮影する時に
使えば良いんじゃないですか?真面な写真は怖くて撮れません。
    • 0
この回答へのお礼

画質以前の、安定した動作の問題なんですね。
よくわかりました。

何ら問題ありませんよ。

マウス、キーボードなどほとんどがMADE IN CHINAになっていますよ。
あなたのパソコンを確認してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
純の国産製品が少なくなりましたね。
ただ余りにも、値が安いのが気にかかったのです。

どこで製造されたものでも、良いものは良いし、悪いものは悪いです。

大手の信頼できる製品でも中国製は普通です。

画質の影響はありません。SDカードは容器とお考えください。レジ袋でも、革のバッグでも、アルミケースでも、中身が無事に運べれば問題ありませんが、信頼性が異なります。
運次第では当然普通に使えるものもありますが、安いカードの場合、データが消えるとか、エラーで画像が欠損するとかのトラブルにあう率が高くなると思われます。

せっかくの一眼レフなのに…。気合を入れて撮った写真が、帰ってみると消えていた!というのが嫌ならもう少しお金を出して、サンディスクやパナソニックなどの安心出来るブランドの商品を買いましょう。2~3千円も出せばそれなりの商品が買えますよ。

http://www.amazon.co.jp/SanDisk-SDHC%E3%82%AB%E3 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

余りの安さに、ついふらっと買ってしまいました。
あとになって反省したという次第です。

>こんな安いSDメモリーカードを使っても、画質に影響はないものでしょうか。

デジタルデータですから、記録したデータが壊れたり、消えたりしない限り、画質は変化しません。

安物で怖いのは「データが壊れたり、消えたり、書き込んだのに読み込み出来ない事がある」と言うケース。

なので、安物を使う場合は、以下の用途で使用します。

・消えても構わないどうでもいい写真を撮る時に使う

例えば、露出調整のテスト撮りとか、レンズ交換時の試し撮りとか。

・パソコンなどにデータをコピーする際に中継用に使う

カメラ本体メモリに撮影した場合に「本体→カード→パソコン」のようにデータを中継する為に使います。

もしメモリに書き込みミスしてカードからデータが消えても、カメラ本体に残っている限り、何度でもコピーが可能です。

この使い方をする時、コピー済みデータをカメラ本体から削除する場合は「パソコンにコピーした全データが、パソコンで正しく再生出来るか?」を確かめてから、本体のデータを削除する事。

もし「カードに正しくコピー出来ておらず、パソコンでデータが見れない」と言う状態に気付かず、本体メモリからデータを削除すると、取り返しが付かなくなります。

・一時的なデータの退避に使う

どうしても、あと何枚か撮りたい、でも、手持ちのカードに空きがない、と言う緊急時に使います。

緊急時に「最も重要度が低い、消えても諦めが付く写真」を何枚か安物カードに移動させ、移動元に「空き」を作ります。

写真を移動して空きが出来たら、そこに撮影します。

あとで、自宅に持ち帰り、安物カードに退避させたデータを、安全な記録媒体に移動します。

この時、安物カードに入れてしまった所為で、データが壊れたり消えたりするかも知れませんが、元々「消えても諦めが付く写真」だった筈なので、損失は最小限な筈です。

と、このように、安物を使う場合は「勝手にデータが消えちゃうかも知れない。でも、消えちゃったりしなければ、使える事は使える」と言う事を忘れないようにして下さい。

なお、データが壊れたり消えちゃったりする場合、最もよくあるのが「いきなり未初期化の状態になり、中身が全滅する」と言うケース。

なので「撮り溜め」や「他にコピーを取ってないデータを保存しておく」と言う使用方法は、極力避けた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答、ありがとうございました。
余り重要なデーターは、避けるべきでしょうね。
ご丁寧に、ありがとうございました。

画質そのものには影響は無いですけど

読み込めなくなったり書き込めなくなったりする確率が多いかもしれないですよ
    • 0
この回答へのお礼

安いですから、そういったリスクは仕方がないでしょうね。

画質には影響は無いです

記録が遅いとかデータが読み込めなくなる事があるかもしれないということだけです
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございました。

さしてみれば宜しいのでは。

ふぉーまっとしてみて、ふぉーまっとできれば、問題ないです。

安いのは会社名がないのと、多少遅いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。