プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突に思い立ったのですが、

ペイオフというのがなんとなく
1000万以上は保証しませんよ、とわかりつつ銀行の普通口座に預金をしておりますが、

たとえば、億単位の現金をもっていて、
ペイオフ対策のために、チマチマ口座を複数持つもの面倒なので、
金利がつかなくてっもいいので、全額補償の口座を開設したいと思った時、

普通口座は開いたことがありますが、

どのような、手続き、リスク、メリットがあるのでしょうか?
予備知識がほしいところでご質問させていただきます。

そもそもペイオフは国民には不利な制度だと思うのですが、
政治的な意図がある制度なのでしょうか?

どちらにせよ、国が特殊な状況(戦争など)になれば、
強行政権が国民の預金を凍結、没収ということになると思いますが、

個人レベルで資産を守る一知識になれば幸いです。

外貨や金などに変えるほどの資産も持ってないし。

A 回答 (3件)

〉そもそもペイオフは国民には不利な制度だと思うのですが、政治的な意図がある制度なのでしょうか?

ペイオフ制度がなければ銀行が破たんすれば、銀行に支払い能力がないので1円も保障されません。
  ペイオフ制度は銀行が破たんした場合1000万までは預金保険機構が保障するという制度です。

預金保険制度に加入している金融機関は、日本国内に本店をおく銀行 です、ので外資系の銀行は
  保障されていません。
  なので、ペイオフ制度は国民に有利な制度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

国民に有利な制度ってよく考えれば,そうでしたね。
恥ずかしいです。
外貨に変えたとしても、国が保証しない預金ならリスクはありますし、
参考になりました。

中途半端な回答になってしまいました。

続きです。

決済用の普通預金も簡単にできますし、利息がつかないというだけでキャッシュカードなども含めて同じように使えます。
全額保護されるので安心しておいておけますし、銀行にとってもたぶんおいしいんじゃないでしょうか。

リスク、デメリットがあるとすれば、銀行によっては一旦決済用に切り替えた口座を元の「普通」の普通預金に戻せないことがあることかなと思います。(全額引き出して解約し、再度口座開設すればできそうな気はしますが、くわしいことはそれぞれの銀行に問い合わせてみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の重ねての回答をいただきありがとうございます。

全額保護される口座は銀行のウェブサイトなどにも載ってますよね。
簡単に開設できるものなのですね。
ひとつぐらい作っておこうかと思います。

なにかあった時の退避用口座に作ったとして、
普段は、金利の付く口座に預金し、
銀行が危ないと思ってから、預金を別の決済用口座に移そうとしても、
個人レベルで察知するのは遅いのかも知れませんが、、

普通預金でも利息のつかない決済用のものがあり、そちらは1000万円超でも全額保護されます。

• 0