アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて質問を投稿します。自分は現在、当て逃げ事故の被害に逢って悩んでいます。
 事故が発生したのは、昨年の2010年11月20日深夜の事です。高速道路は関越道を新潟方面へ走行中、長岡ジャンクションの合流地点に差し掛かった時の事です。上越方面から合流してきた大型トラックに接触されました。合流してくる車両があったのは差し掛かる手前から見えていたので、追い越し車線に移り合流に備えました。二台の大型トラックが一列に並んで合流してきたのですが、二台目のトラックが合流の際に勢いよく合流してきたために、追い越し車線にいた自分の車の左リアフェンダーに接触、車体は大きく振られ、右センターピラーに即頭部を強打、ガードレールに突っ込む寸前で踏み耐えました。接触したトラックもこちらの様子に気付いたようで、減速しながら自分の車の後方に付きました。自分はハザードを点灯させ、SAが近くにあることを知っていたので、窓を開け、後ろのトラックに追走するように促しそのまま走行しました。しばらくそのまま走行していたら、追走していたトラックが突然減速、そのまま長岡ICを降りて、以後行方不明になりました。その時点で警察には通報し終えていたので、程なくしてSAに警察も到着、事情を一通り説明して、その日は帰宅となりました。
 後日、頭部を強打したことで診断書を出してもらい被害届と共に高速警察に提出、人身当て逃げ事故として受理されましたが、現在まで一切の進展は無いとのこと。
 保険の関係で事故審査会の方が自分の車を見に来たときも、「この状態で、相手は気付いて無い筈が無い、犯人が見つからないはずがない」と、言っていました。車の状態は、左リアフェンダーが激しく陥没し、左後ろドアはゆがみ、トランクは開け閉めが正常にいかないほど。修理見積もりは約80万円。
 車を壊された挙句、怪我までさせられているのに、警察は何も捜査してくれません。頭痛もようやく治りかけたところですが、病院代はすでにかなりの金額・・・。
 どんなに警察にお願いしても相手にしてもらえません。どうすれば警察を動かすことができるのでしょうか?ただでさえ病院代がかさんだのでこれ以上かけるお金もありません。
 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保険屋をやっています。


長年色んな事故を見てきましたが、当て逃げ・ひき逃げに関しては、被害者が死亡するとか、重度の後遺障害を負うような重大事故でない限り、警察は真剣に捜査しないようです。
また、仮に相手が見つかったとしても、そこからが大変です。
大抵の場合、お互いの言い分が食い違うんです。
180度食い違うこともザラにあります。

こういうときのための「車両保険」や「人身傷害」ですが、加入されていませんか?
当て逃げの場合は基本「一般車両保険」でないと支払われませんが、一部の保険会社では「エコノミー」でも支払いの対象になります。
治療費がかさんでいるようですが、今時の自動車保険は大抵「人身傷害」がセットされているはずです。
相手不明でも人身にさえなっていれば支払われますので、ご確認ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 コメントありがとう御座います。
やはり、保険屋の方から見てもそのような感じがあるのですね・・・。おっしゃるとおり、最初の段階から「加害者の出頭を待ちます」と、いってそれ以上は何もしてくれませんでした。

 保険についてのアドバイスですが、本日保険の担当者の方と連絡を取りまして伺ったところ、適用できるとのことでした。地域の離れた警察とのやり取りに労力を使い果たして、保険の担当者の方との連携がおろそかでした。こちらも、事故の話についてあまり詳しく話さないままでしたので。

 よきアドバイス誠にありがとうございました。少し進展があって気持ちが救われました。

お礼日時:2011/02/27 21:24

トラックが長岡ICを降りた日時がわかっているのだから、ICの防犯カメラですぐに調べられるはずですね。

新潟県警がマヌケかやる気が無いだけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 コメントありがとう御座います。
 おっしゃる通りです。ICを降りたということは、必ず防犯カメラに写っているはずです。あまりの粗末な態度に怒りさえおぼえます。こちらは警察の指示通りに手続きを行ったのに。

 共感していただきありがとう御座います。

お礼日時:2011/02/27 21:31

 こんばんは。



 ぶつけられ、怪我をしてまだ完治しなていないとのことで大変ですね。お察し致します。

さて、警察は何も捜査してくれないとのことですが、それをどのようにした確かめたのでしょうか。

ひき逃げで怪我をしたような交通事故は、重大な犯罪として交通捜査部門が捜査をしているはずです。

 交通事故を届け調べた警察署に捜査は今どの部署が対応してどのようになっているかを教えて欲しいと再度聞いてみてください。

 所轄の警察署で教えてもらえなければ、信用調査会社に捜査依頼するのも方法です。

 信用調査会社に当て逃げ車両を捜査依頼して、見つけ警察が業務上過失傷害と道路交通法違反(無免許、ひき逃げ)の容疑で逮捕したという内容がありましたのでリンクを張っておきます。


 事故の加害者が見つかり逮捕され、怪我も早く治ると良いですね。

 お大事にどうぞ。

参考URL:http://response.jp/article/2006/07/24/84130.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント、及びお気遣いありがとう御座います。
 警察は当初の頃から「加害者はこの事故に気付いてるはず、出頭してくるのを待ちます」と、いってそのまま現在に至ります。先日「調書が出来上がったので、長岡の高速警察まで来てください」といわれ、そちらに行って現在の状況を尋ねたところ、「まだ加害者は出頭していません」・・・と。探してくれないのですか?と、尋ねると「今は出頭を待つしか出来ません」と、軽くあしらわれてしまいました。

 とても参考になる記事、ありがとうございます。かなり時間が経ってしまいましたが、早速依頼できるところがあるか調べてみます。

 親切なお心遣いと励ましのお言葉、誠にありがとう御座います。とても気持ちが楽になりました。ココからはもっと自分自身で動くようにしてみます。

お礼日時:2011/02/27 21:48

この警察の対応は酷すぎますね。



高速警察が何もしてくれないのであれば、本部警察の方に通報してみてください。
どこの都府県か分かりませんが、例えば東京であれば警視庁本部、大阪であれば大阪府警本部に。そこで事故の詳細と警察が動いてくれない旨を説明すれば、本部の方から管轄の警察署に連絡が行くはずです。

なので、一度、本部警察に思いっきり苦情を言いましょう。泣き寝入りする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 コメントありがとう御座います。
 高速警察の苦情を警察に言うことが出来るのですか?これは気付きませんでした。警察は警察で、一つのくくりで考えていたので。早速明日にでも新潟県警本部に相談してみます。
 
 怪我をして、車も壊されて、正直泣き寝入りも考えていました。励まして下さって、ありがとう御座います。

お礼日時:2011/02/27 22:00

トラックのメーカー名、運送会社名、何トン車(4トンまたは11トン)、車のナンバーとボディーカラーは証拠で覚えておくことです。


警察に言い調査してもらうしかないです。
進展がないでは済む問題ではないです。きちんと相手を見つけて処罰することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントありがとう御座います。
 トラックのメーカーや運送会社名については、正直暗くて見えませんでした。ですが、ボディーカラーが白であること、車体はタイヤの数から10トン以上の大型トラックであることはハッキリしています。そしてその時間、その場所でインターを降りたトラックはおそらくその一台しか考えられないことというのがあります。しかし、もっときちんと相手を確認しておくべきでした。よく心得ておきます。

 このまま終わらせたくないです。ここからは、もっと自分自身で動いていきます。アドバイスをありがとう御座いました。

お礼日時:2011/02/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!