アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

並ぶ時の背の順ってなんで高校ではしないのですか?

中学までは学年集会、全校集会、運動会でも背の順で並びました。
出席番号で並ぶ時より確実に背の順で並ぶ方が多かった。
もちろん卒業式や健康診断では出席番号順
4月早々の身体測定で並び順が決まりました。


でも高校に入ると背の順で並ぶ事は一切無く
ほとんど学籍番号(出席番号)で並びます。

これはなぜでしょうか??

兄弟3人いるんですがそれぞれの高校でも背の順は
クラス写真を撮る時くらいだったそうです。

A 回答 (3件)

つづけて失礼します。


説明の追記をします。

身長のばらつきが最も大きくなるのは、男子は小6~中3の頃、女子は小4~小6の頃です。
平均身長に対する標準偏差(σ=ばらつきの指標)の割合がもっとも大きくなるのも、男子は中1(4.90%)で、女子は小5(4.88%)の頃。
中1男子で 平均±2σ の範囲に入るのは、136cm~168cmの身長の人。
小5女子で 平均±2σ の範囲に入るのは、127cm~154cmの身長の人。
とんでもない差です。
正規分布の性質により、±2σの範囲より上に外れる人数割合は2.3%、下に外れるも2.3%です。
つまり、上記の範囲(平均±2σ)より上や下に外れる人がクラスで1~2人ぐらいいるということです。

(ちなみに、±σ の場合は、上に外れるのが全人数の16%、下に外れるのも16%。)

よって、クラスの中で身長の最大差は、小中学校では30cmぐらいで、高校だと20cmぐらいです。
10cm違うだけで、見づらさはかなり違います。

運動会の徒競走の場合は、小中学校だと発育が早く身長が大きいほど有利だから、ということはありますけどね。
    • good
    • 1

こんにちは。


身長順に並ばないと、集会などで前が見えなくなってしまうからではないでしょうか。
H22年度の保健統計のデータを利用して表を作ってみました。

【男子】 年齢 | 平均 | 標準偏差(σ) | 平均±σ | 平均±2σ | σ/平均
幼稚園 5歳 | 110.7 | 4.8 | 105.9 ~ 115.5 | 101.1 ~ 120.3 | 4.32%
小学校 6歳 | 116.7 | 4.9 | 111.8 ~ 121.6 | 106.9 ~ 126.5 | 4.19%
小学校 7歳 | 122.5 | 5.1 | 117.4 ~ 127.6 | 112.3 ~ 132.7 | 4.18%
小学校 8歳 | 128.2 | 5.3 | 122.9 ~ 133.5 | 117.5 ~ 138.9 | 4.16%
小学校 9歳 | 133.5 | 5.7 | 127.8 ~ 139.2 | 122.1 ~ 144.9 | 4.27%
小学校 10歳 | 138.8 | 6.1 | 132.7 ~ 144.9 | 126.7 ~ 150.9 | 4.37%
小学校 11歳 | 145.0 | 7.1 | 137.9 ~ 152.1 | 130.8 ~ 159.2 | 4.90%
中学校 12歳 | 152.4 | 8.0 | 144.4 ~ 160.4 | 136.4 ~ 168.4 | 5.25%
中学校 13歳 | 159.7 | 7.7 | 152.0 ~ 167.4 | 144.3 ~ 175.1 | 4.83%
中学校 14歳 | 165.1 | 6.7 | 158.4 ~ 171.8 | 151.7 ~ 178.5 | 4.07%
高等学校 15歳 | 168.2 | 5.9 | 162.3 ~ 174.1 | 156.3 ~ 180.1 | 3.53%
高等学校 16歳 | 169.9 | 5.8 | 164.1 ~ 175.7 | 158.3 ~ 181.5 | 3.41%
高等学校 17歳 | 170.7 | 5.8 | 164.9 ~ 176.5 | 159.1 ~ 182.3 | 3.41%

【女子】 年齢 | 平均 | 標準偏差(σ) | 平均±σ の範囲 | 平均±2σ の範囲 | σ/平均
幼稚園 5歳 | 109.8 | 4.7 | 105.1 ~ 114.5 | 100.5 ~ 119.1 | 4.25%
小学校 6歳 | 115.8 | 4.9 | 110.9 ~ 120.7 | 106.1 ~ 125.5 | 4.21%
小学校 7歳 | 121.7 | 5.2 | 116.5 ~ 126.9 | 111.4 ~ 132.0 | 4.24%
小学校 8歳 | 127.4 | 5.5 | 121.9 ~ 132.9 | 116.4 ~ 138.4 | 4.32%
小学校 9歳 | 133.5 | 6.2 | 127.3 ~ 139.7 | 121.2 ~ 145.8 | 4.61%
小学校 10歳 | 140.2 | 6.8 | 133.4 ~ 147.0 | 126.5 ~ 153.9 | 4.88%
小学校 11歳 | 146.8 | 6.6 | 140.2 ~ 153.4 | 133.6 ~ 160.0 | 4.50%
中学校 12歳 | 151.9 | 6.0 | 145.9 ~ 157.9 | 139.9 ~ 163.9 | 3.94%
中学校 13歳 | 155.0 | 5.4 | 149.6 ~ 160.4 | 144.2 ~ 165.8 | 3.50%
中学校 14歳 | 156.5 | 5.3 | 151.2 ~ 161.8 | 145.9 ~ 167.1 | 3.39%
高等学校 15歳 | 157.1 | 5.3 | 151.8 ~ 162.4 | 146.5 ~ 167.7 | 3.38%
高等学校 16歳 | 157.7 | 5.4 | 152.4 ~ 163.1 | 147.0 ~ 168.4 | 3.39%
高等学校 17歳 | 158.0 | 5.4 | 152.6 ~ 163.4 | 147.2 ~ 168.8 | 3.41%
    • good
    • 0

義務教育ではないことと、発育状況を配慮しての指導が必要な時期はおわっているからかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています