プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3台のパソコンとプリンターでLANを構成しています。2台はXP(32bit)でファイルの共有が出来ていましたが、あらたに加えたWin7(64bit)もファイルの共有をしたいと思います。Win7でホームグループのパスワードを取りましたが、他の2台の設定方法が判りません。何せ、ウィンドウズ7を購入して間がないのでいろいろ設定で困っています。(ハウツー書はWin7同士の設定しかありません。)
どなたかお教え願えませんか?

A 回答 (3件)

XP/VISTAではWIN7のHOMEGROUPによるネットワークには参加できません


WIN7のHOMEGROUPはWIN7同士のみです
WN7の共有フォルダやパブリックフォルダをXP/VISTAから参照する方法をとりあえず
WIN7のPC設定
ネットワークと共有センターを開きホームグループと共有に関するオプションを選択するをクリック
そして共有の詳細設定の変更をクリック
共有の詳細設定が表示されたと思います、その中の
(1)共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。(2)128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護する。(3)パスワード保護の共有を無効にする。この三つを有効にする、他の箇所はそのままで、一番下の変更の保存をクリック。
ホームグループのウインドウにもどったらウインドウを閉じて終わりです。
なお(3)のパスワード保護の共有を有効にするとユーザー名とパスワードを求められます。
XP側の設定は特に有りませんがXPのマイネットワークからWIN7が見えない場合F5キーを押して更新して下さい
私の環境ではこの設定でWIN7/XP/VISTA/Ubuntuすべて共有できるんで一度試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で詳しい説明ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2011/03/02 11:39

ハードディスクのフォーマット形式は同じですか。

    • good
    • 0

マイクロソフトサポートオンラインで以下があります。


これを読めば設定可能と思います。

「初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有」
http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに、私にぴったりなわかりやすい解説がありました。
早速試してみます。

お礼日時:2011/03/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!