プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなに医学が進んでいる中、なぜ癌は今だ治せないのですか?

私自身癌ではありませんが、誰にでも起こりうる、決して他人事では無い病気なので、早く治せるようになってほしいと願うばかりです。

A 回答 (4件)

素人です。

ガンは誰でも持っているらしいですね。ガンの正体は、異常な細胞分裂であり、それを抑制できなくなったら、ガンとして発症するらしいです。
細胞分裂は、生物の生きる仕組みの基本であり、生まれてから死ぬまで続きます。つまり、生きつづけている限り、細胞分裂のエンジンはかかりっぱなし。
それが、とある時に、とある切っ掛けで、異常な細胞の分裂を止められなくなってガンになるのですが、エンジンはかかりっぱなし、なので、薬で抑制はできても、なかなか止められない。心臓ポンプで、血液は、グルグル体を巡り続けるし、その流れに乗って、その切っ掛けになるものが、全身を巡って、健康な所とそうでない所が分散、まるで絨毯にバラバラこぼしたゴマ粒のように拾いようがなくなるのでしょう。

家系で、ガンが多かったり、少なかったりするので、遺伝子にも関わるのだろうし、予防として生活習慣も大切なのだろうけど、覆水盆に返らずで、一度堰を切ると、できるのは押し問答だけで、この生物の根底に関わる病気は治療困難なのでしょうね。
    • 0

検査や処置に対する医学は日々進歩していますが、治す医療技術のほとんどが体の治癒能力に頼っているからです。

進歩といってもその程度で、医学は万能ではないのです。
    • 0

癌細胞は元々自分の細胞です

癌細胞を殺す薬は自分も殺すのです
だから癌細胞だけを殺す薬ができなければ難しいですね
    • 0

死滅した細胞なり臓器なりを蘇生する方法なんてないですから。

• 0