プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職をやるうえで最低限必要な知識は何でしょうか?

A 回答 (5件)

★「他人の痛み(心も体も)」がわかること。



★「他人のちょっとした変化に気づく」こと。

★全体を見渡せる広い視野と、平等の精神。

★今、自分がすべきことを理解し、仲間と助け合う「チームワーク」を理解する頭。

★アクシデントが起きた時に、対応できる基礎知識。

★後輩を育てられるだけの技量。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。観察力が重要なんですね。

お礼日時:2011/03/21 21:42

基本的には、無資格でも就ける仕事なので特にはないと思います。



介護の知識が欲しいとおっしゃるなら、皆さんが書かれたようにヘルパー2級の講習を受けてください。

介護は本格的な仕事の場合は医学的知識・介護保険や福祉関係の制度の理解など知識も重要ですが、やはり経験がモノを言います。オムツ替えやベッドから車椅子への移動や食事介助など介助技術は何度もして身体で覚えないといけませんし、高齢者とのコミュニケーションのコツや体調の変化に気付く観察眼なども経験で磨かれます。
    • good
    • 1

すぐに介護の仕事に就きたかったので、無資格で採用して頂き


働きながらヘルパーの資格を取得しました。
人間が相手ですので、毎日違うことが起こります。
知識を得る事ももちろん重要ですが、経験には勝てません。
それよりも大切な事は相手を思いやる心です。

これまでに現場を離れていく同僚を何人も見てきました。
大変な仕事ですが、感謝される事も多くやりがいがあります。
一度足を踏み入れてはいかがですか?
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



仕事にするつもりならば、最低限ホームヘルパー2級が必要だと思います。
これが知識だけではなく心構えの勉強にもなります。

(資格がなければ就職出来ない訳ではありませんが、8割方の会社はホーム
 ヘルパー2級以上の資格を条件にしており、残りの2割も、ホームヘルパ
 ーの資格を持っている人を優先していると思います。よほど、若い、等の
 特徴がない限り、書類選考で落とされる可能性大です)
    • good
    • 0

一刻も早く介護のお仕事を始めたい場合、


無資格で採用してくれる施設を探して、
就職してからヘルパー2級の講習を受けます。
(無資格で採用してくれる所がなければ講習終了後に就職)
その後、勉強を重ねて介護福祉士の国家試験を受けてください。

最低限必要なのは、知識ではなくヤル気と責任感です。
最低限で終らせて、それ以上の努力をするつもりが無いのならば
介護の仕事はやめてください。
回答へのお礼数が少ない様ですが、感謝の気持ちも介護職には重要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!