アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

   お心、察します。


 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大先輩からの貴重なご意見に感謝いたします。
義両親の介護に加えご自身の胃潰瘍,
sekanndo様もご苦労なさっているのですね。
長年働かれており,旦那様のご両親の介護のためにパートを
やめなければならなかったのに,現在は私と同じような状況とは・・・。

私も意地をみせつけてやる!くらいの気がないとダメですね。
アドバイスをいただいたとおり,”出来ること”をしっかりやりたいと
思います。負けたくはないです。

年月を経て,”賢い主婦になる”,理想です。
”亭主元気で留守がいい”ほんと,この言葉は身にしみて分かります。

アドバイスをいただいて,心が晴れたような気がします。
本当にありがとうございました。
明日から頑張れそうです。

お礼日時:2011/03/01 17:29

独身の男です。


質問者様を庇う回答が多いですが僕は一概に旦那さんが悪いとは思えません。

この不景気で先の見えない時代にお金の管理に細かくなるのは当然だと思いますので
小遣いを渡しているのに、むやみやたらとアレが欲しいとゆわれると苛立つ気持ちもわかります。
あなたの両親が生きていた時代とは違うんですよ。経済状況が。

食べ物については海外で外食が口に合わないこともあり、家では美味しい物を食べたいんだと思いますよ?
育児は大変だとは思いますが食事ぐらい気を使ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

蛇足になりますが、友人の女性が仕事をやめ専業主婦になりましたが彼女は
「主婦は働きに出るより絶対楽。彼には感謝しないと」といってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫は研究職をしているので,不景気は給料には反映されにくいです。
ただ本当にお金に細かいのです。もちろん,将来のことを見据えてのことだとは
理解していますが。

基本的に和食が好きな人なので,家で美味しい物が食べたいのでしょうね。

お礼日時:2011/03/02 07:29

私が言いたいことをNo.12さんが言ってくれた感じです。



ポイントは一つだけ、
「どんなことでも『このくらいやって当然』と言って良いのは、それをやっている本人だけ」
です。

これに気付くと、実は夫婦間の問題だけでなく、
けっこうな範囲の人間関係の問題が解決しちゃうんですね。

>専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。

私は「旦那様」の側ですが、妻は私が働いて給料をもらってくることに対して
「尊敬に値すること」と言ってくれたことがあります。
あと、改まって「私はあなたが不要だとか思ったことは一度もないよ」と言われたこともあります。

普段は「人が働いて疲れて帰ってきていることわかっているのか?」
と苛立つような文句も言われたりしますが、そういう一言ってけっこう頭に残っていますよ。

>専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。

普段はそのような気持ちは持たないです。
しかし、「私は頑張ってるんだ!」みたいな態度を見せられると、
そりゃあ「オレだって頑張ってるんだ!」と思っちゃうし、
確かに『それ言っちゃあいけねえよ』系の言葉だと思いますが、
「自分が認められていないな」と感じたら、言いたくなる気持ちは手に取るように分かります。

質問者様は旦那様を認めていますか?それが伝わっていますか?
私は「認めている」「認めていることが伝わっている」のどちらか
(場合によっては両方)が欠けているように感じます。
旦那様の言葉はそういうことを感じ取った時に出てくる言葉です。

もちろんこれは旦那様にも同じことが言えるわけですが、この回答を読むのは質問者様ですからね。

その点、ちょっと省みてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那様側のご意見が聞けて嬉しいです。
給料をもらってきてくれることに感謝したり,疲れていたらマッサージをしてあげるなど
しているのですが,あまり人のことを信じない性格であり,口だけではなく態度でも示せと
言います。態度で示しているつもりでも,売り言葉に買い言葉の言い合いになると,そこ言葉を
信じてしまうなど,不安定なところがあるので,困りものです。

>「私は頑張ってるんだ!」みたいな態度を見せられると、
> そりゃあ「オレだって頑張ってるんだ!」と思っちゃうし、
> 確かに『それ言っちゃあいけねえよ』系の言葉だと思いますが、
>「自分が認められていないな」と感じたら、言いたくなる気持ちは手に取るように分かります。

おっしゃるとおりですね。みんな頑張っているんです。私ひとりが頑張っているわけでは
ないですよね。ひとりだけ頑張っているって態度だと不愉快ですよね。

夫は自分にも厳しい分,人にも厳しいので,私がいくら夫を認めるような発言をしても
本人が納得していることでないと響かないみたいです。もう少し,自然な形で伝わるように
省みてみます。

お礼日時:2011/03/02 07:26

結局お互いさまなんだな~・・・



夫がいるから(稼ぐ人)専業主婦もできるわけで・・なんだかんだいっても稼ぐ人あっての・・・の話になりますから。
いくら主婦が大変とはいっても、夫に比べたら明らかに自由時間はありますもん。ただ休日はないですけど。

私も一度言われましたよ。「誰のおかげで飯が食えるんだ」とか「いつも給料もらってきてさあ、御苦労さまの言葉とかないよね」とか・・・言ってやりましたよ!!「誰のおかげでご飯がたべられんの?(主婦のあたしが作ってる)・・・じゃああたしも働くからさ~主婦の仕事を目に見える対価で表わしてよ!!稼いでくる人がそんなにえらいわけ?じゃあ主婦の仕事なんか無償奉仕でばかばかしいからあんたやってよ」・・・っていうかこんな給料で誰がやりくりしてると思ってんの?とは言いませんが・・・。

>どのように気持ちを伝えてますか?・・・
家は小学生(高学年)がいるので食べ物残したり、無駄使いしたときにわざと夫がいる前で「お金出して買ってんだよ!!お父さんが働いて我慢して嫌な思いして・・・その対価なんだから無駄は許さないよ」っていいます。
ただ、質問者さんはまだ子供が小さいということで・・・

>嫌味も言いながらも私の為にお金を使ってくれることに感謝・・・
私ならありえないです、そんな言葉逆立ちしても出ません。ほんとにあなたはやさしい人なんですね?というかデキテる人なんだと思います。そんなあなたに文句を言うなんてむかつきます。(ごめんなさい)
なんていうか・・・男として最低ですね。

育児ってほんとにバカな男にはわからないんですよ・・・その大変さが。1歳なんて一番手がかかる時だし・・・

>ただ飯?・・・ご飯作ってるじゃないですか?掃除してるじゃないですか?育児してるじゃないですか?それのどこがタダ飯なのか私には理解できません。
それに子供が小さい時なんて、手抜きでいいんです!!許されるんです!!しかも海外・・・それだけでストレスなのに!!

アドバイスじゃないけど・・・なんか自分も読んでて悲しくなりました。

多分この夫の考え方は変わらないと思う。子供がもちょっと大きくなるまで我慢するか、最悪離婚?(子供がいるから無責任なことは言えないんですけど)

頑張ってください!!(育児はがんばらなくていいです)気持ちだけは・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫も私もまだまだ未熟者なのです。
お互いがわがままで,相手を認めてあげるから,先に私を認めてくれと
思っているのかもしれません。

みなさまからご意見をいただけて,心のもやもやが取れました。
気持ちだけでもがんばれます。

お礼日時:2011/03/02 07:19

同い年の共働き主婦です。

子供はいません。
専業主婦ではないので、参考にならないようでしたら
申し訳ありません。

海外在住ということなので、日本で専業主婦を
している場合とは、ちょっと区別して回答する必要が
あるでしょうね。
基本的には旦那様を一方的に責めてもアドバイスには
ならないかと思うので、建設的に考える場合‥として
以下、考えてみました。

たとえば旦那様自身。
言葉だけで言えば、DVにも思われる内容。
個人的には、タダ飯云々は非常に受け入れがたいとは
思ってます。傷つく言葉なのも十分に理解はできます。

ただ‥慣れない環境で、旦那様自身が相当精神的に
キツイゆえの言葉かも?とも思ったので。
他の回答者様も仰ってますが、純粋な勤務時間以外の
拘束時間、そして休日でも職務について悩むような状況
であれば、相当な負担にもなり得ますので。

万が一そうであっても、言葉の暴力自体は、許されるもの
ではないですが。
その場合には、環境を変えることで改善できる場合も
あるのでは、と思っただけです。


あとは‥育児が大変で‥ということでしたら申し訳ないのですが。

>感謝の気持ちが態度に出ていない
これは旦那様に余裕がないからなのか否かを、
他でもない質問者様が見極めてあげないと。
旦那様側の問題ならば、質問者様が、もう少しゆとりをもって
接してあげることで、結果的によくなる場合もあるとは思います。

>夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続く
これはちょっとした工夫で十分改善できるかと。

>結婚したら私を養わなければいけない
これは‥個人の価値観の相違でしょうが、私には‥
ちょっと言えないなぁ、と思いました。
利益を享受する側が言うことではない、との考えだからです。
そういう考えが見え隠れしていると‥
旦那様もお辛いとは思います。(そんなことはないとは思いますが)
ただ、生活を継続するに必要な努力をする責任は
双方あるものだとは思います。

>食費やお小遣いを貯めてへそくり‥
これも、旦那様は「マイホーム」のため、と仰ってる。
毎月一定のお小遣いが必要なら、その金額と用途等について
具体的に相談をするべきかと。
金銭感覚の相違は、一般論で片付けにくいので。

また、海外の場合には共働きが当然(または多数派)、という国
もあれば専業主婦が当然という国もあります。。
質問者様がいらっしゃる環境がどちらかも不明である現況では
なかなか建設的な回答もしにくいかと思います。

タダ飯云々(これ自体はよくないですが)の言葉が一人歩きして
いる感も否めないのですが‥不適切でしたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoyoxxxxさんのおっしゃるとおりです。

夫は初めての海外生活で,親しい友人もいないしストレスが溜まっていると思います。
日本にいた時でさえ,人付き合いが悪いので,何かあるとすべて私に向かってくるという
感じでした。

ごもっともなご意見,とても参考になりました。













xvb9:

お礼日時:2011/03/02 07:16

同じく32歳専業主婦です。

2歳と1歳の年子がおります。
感謝ってお互いがするものじゃないですか?読んでいてかなり腹立たしいですね。ヒモ女って発言にはビックリです!だって働けないのは子供の世話があるからでしょ?働くったって子供はどうするの?
言いかた悪いけど「テメーがはらませたテメーのガキを育ててやってんだぞ」って思いませんか?女一人で子供はできませんから夫婦の同意があったはずです。
夫婦って役割があると思います。稼いでるから偉いとか子育てしてるから偉いとかどっちが上とかないですよ。
世の中「子供を産んでくれただけで感謝」と言って家事も育児も自分からやる旦那さんもいるのに質問者様の旦那さんは自分の奥さんを否定する発言ばかりで人ごとながら悲しくなります。

今、生活費をいくらぐらい渡されてるのかわかりませんが質問者様がよっぽど裕福なご家庭に育って、旦那さんと金銭感覚が違いすぎてかなり散財されてるか、よっぽど育児も家事もやってないのか?と推測されるぐらいの発言だと思います。
専業主婦って旦那さんが褒めてくれない限り誰からも評価されないんですよ。それこそ働きもしないで楽してると思われがちです。ですが私が専業になって思うのは家事子育てより仕事してる方が楽です。自分の時間も休みもありませんから…だからって大変さをアピールしたりしないですけど旦那さんがいたわってくれなければ嫌みの一つも言ってしまうかもしれません。
質問者様の旦那様には思いやりのかけらも感じられないです。

唯一お小遣いをくれるところがうらやましいですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mikotantaro2010さんのおっしゃられるように,私と夫の家庭環境は全くと言っていいほど逆ですので,
そういったことも影響していると思います。

娘を生んだことに関しては,感謝もしてくれますし,努力をしたことのない私の最大の成功だと言っています。それはそれで,一言多いし,大きなお世話だって感じですが・・・。
私はどちらかというとほっておいて欲しい性格ですが,夫はかまって欲しい,認めて欲しいという
気持ちの強い人ですので,私がそのへんをうまくコントロール出来るようになればいいのですが・・・。
いかんせん,私も未熟者ですので,これから努力あるのみですね。

お礼日時:2011/03/02 05:33

この質問に 答えるべきなのか ちょっと考えてしまいました。

うちの旦那は、別の意味で、ハズレです。私の資産を食い潰した人なので。その くせ 結婚した時パートに出ないでと言ったのに 食い潰した後は、パートに出たら と言う。ハズレでしょう?旦那さん理解ないと駄目だよ。うちだったら いじめちゃうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいるものですね。

お礼日時:2011/03/02 05:27

専業主婦もしてた時期があります。


旦那様のいいぐさも問題ですが、それをあげつらってもキリないので
一応質問者さんへの改善アドバイスだけ書きます。

要は、どちら側も、自分がしてもらうことに対し
「これぐら当然」と思ったら、うまくいきにくいんです。
逆がいいんですよ、自分がすることは当たり前、
してもらうことは当たり前じゃない。

専業主婦さんが陥りやすい盲点についてですが
・お金を稼がず、使う部分だけ担当するため、
お金への認識が片面だけになってしまう
・仕事時間中だけの苦労だけではなく、通勤、勤務時間以外の部分に
理解、感謝が抜けやすい

私は自分のも旦那のも、時給を知っています。
一度出してみるとよいですよ。
年収を月で割り、月平均の総拘束時間で割ってみる。
通勤時間も含めたバージョン、含めないバージョン出してみてもいい。

お金を使う場合、「これだけのものを買うのにいくらが妥当」だけではなく
「1時間○○○○円稼ぐ人としてどうか」
「○万稼ぐのにどのくらいの労力がかかるか」
という角度もあわせて考える。

そういうモノサシも持ってる人と持たずにいる人では
金額の認識の深さ、多様性で、違いが出るでしょうね。

もちろん、あなたがお金を稼がない形の貢献をしてる点も
ゼロ換算ではないと思うんです。
お金に換算できないからこそ
モチベーション維持が難しいという面もあるでしょうし。
ただ、上記のようなモノサシも無いよりあったほうがいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見ありがとうございます。

夫の今現在の時給知っています。でも欲しい物があるときなど
あまりちゃんと意識したことがありませんでした。

これからは,もうちょっと意識してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/02 05:21

私は今、半年近く専業主婦です(その前6年間パート)。



子供達が小学生と幼稚園なので、かなり日中楽させてもらってます。


ですが、主人に負い目は感じませんよ。モチロン、主婦の方が偉いとかも思いません。

子供達の学校関連、習い事の送迎、世話、モチロン洗濯や掃除、食事作り、細々した税金や保険、近所の自治会やらの付き合い、全て私がやってるし、当たり前。

家に居るのだから。皆さん専業主婦はそうだと思います。

そして、家に関わる事をやらない替わりに主人にお金を稼いで貰ってます。だからそれもある意味当たり前。子供が居るなら尚更。


完璧な家事と感謝を強要するなら、家族を充分養える金額を稼ぐ事もして頂きたいですね。


一番偉いと思うのは、働く主婦(家事育児ノータッチの旦那)ですね…。履く草鞋の数が違いすぎ!


ヒマな時間は主人より多いけど、その分私の自由なお小遣いもかなり少ないし、フェアだと思いますけどねぇ?


鬼嫁発言かしら(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらが偉いというのではないのですが,やはり稼ぎ手がいなければ生活はしていけないだろうという
のが夫の考えです。

娘関係の行事参加も,結局は遊びとして捉えられているようで,育児の一部とは思っていないようです。
結構,お母さんがたとの付き合い方や気を使う部分もあるんですけどね・・・。
家関係のやり取り(大家さんとのやり取り)や税金の細々したことはもちろんやっていますが,私のほうが英語が得意なので私がして当然という感じです。

夫の仕事がお金を稼いでくることだとすると,私の仕事は家事育児。夫が家にいるときに娘の面倒を頼むと,「じゃあ,俺の仕事もやってくれ」と言われます。家事は私がして当然ですが,育児は2人でするものだと思っていましたが,夫に言わせるとそれも違うようです。
娘のことは溺愛していますので,自分の都合の良い時だけ面倒見てくれています。

お礼日時:2011/03/02 05:04

妻が最近まで専業主婦でした。


正直な気持ちとして、専業主婦への感謝が僕にとっては義務のようにみえました。
社会の風潮は専業主婦に甘いですよね?
専業主婦の仕事は1200万の労働換算だとか言う割りに心からありがとう、と思える要素が少ないと感じていました。
ただ飯を食わせているというより、妻もアタリとハズレがある。
家事育児をしながら働いて旨いご飯を作る他人の奥さんを山ほどみてきました。

だから自分の女房は?というと料理もあんまり上手じゃないし、家事育児ってそれほど大変なのか?と。うちの場合、子供を幼稚園にいれてから水曜と土曜は短くあとは2時とか4時まであるのでなんともなあという気持ちがありました。
それと『私はがんばっている』というのが鬱陶しいようにおもいました。
ここを見てもなんだかなあという専業主婦の回答が余計に専業主婦って暇なんだな、専業主婦の大変さ同盟みたいな回答(ここではなくほかの質問で)を見ると受け入れることが出来ない気持ちがありましたね。

貴女は結婚まえにきちんとした就労経験がありますか?
もしないのならご主人がいっているのはその部分かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那様からの貴重なご意見ありがとうございます。

確かに,私の主婦としての考え方が甘いと言われればごもっともです。

就労経験についてですが,私も夫も研究者をしております。
同じ年ですが,私はアメリカの大学に行き,2年ほど遅れて大学院に行っておりますので,
夫のほうが先輩です。ですので,私の学位取得とともに籍を入れ,海外に移住しましたので,
夫は2年ほど大学で助手として働いています。私はというと母校の学部生への授業,私大での
非常勤などの他,もろもろのアルバイトとしての経験しかありません。

gjiiisuさんのおっしゃるように,夫はその部分をいっているのかもしれません。
自身の仕事について改めて考え直すいい機会となりました。

お礼日時:2011/03/02 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!