アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
妬みやすく僻みやすい人間の心理状態ってどうなってますか?

こちらのサイトには、質問とは無関係な批評や、揚げ足とり突っ込みたがる方が多いですよね。

そのような方は、その行為により、何か満足できるのでしょうか?

また、旦那が医師だと書かなくとも、医療従事者なのですが…などと質問しても、『どうせ医者じゃない従事者だろ!?w』といった
回答など、なんだか他人を羨んだ僻み妬みにしか見えません。

自分が幸せでないと、幸せそうに見える他人に対し
やはりそういった気持ちをもちますか?

そういった嫌味な回答をしてやろうと思います?

何かと因縁つけてくる方の心理状態を教えてください!m(__)m

A 回答 (2件)

はじめまして。

いちいち記入すべきでないと他回答者様からご指摘を受けそうですが、医療に携わる者です。
我々の中で、医療従事者といった曖昧な表現は妥当という考えです。公然の場で明確に職種を語るより、ドクター、ナース以外にも臨床心理士、検査技師等あります。
医者という職業はステイタスにおいて最高職であり、高給取りというイメージから、妬まれやすいのは事実です。

>そのような方はその行為により、何か満足できるのでしょうか?

自己満足しかできないでしょう。他人より優位にたつために、自分が伸しあがるべく努力する者と、他人を蹴落とす者がいます。質問者様のご指摘の人物は、後者にあたるのでしょう。つまり本人の努力で勝ったわけではありませんから、優越感を得た気分になるだけで現在地としては何ら変わらないのです。

>自分が幸せでないと、幸せそうに見える他人に対し僻み妬みの気持ちをもちますか?

持つでしょう。ごく当然の感情として、我々は自分と他人を比べ甲乙つけることで、他人より勝っていることが分かると安心しますが、劣っていると感じると焦りはじめます。少なくとも何気ない言動の中で、日々優劣を判断しながら生きていると言えます。

>嫌味な回答をしてやろうと思います?

ご自身の現状に満足されていない方は思うかもしれません。理由は上記に記載した通りです。落ちこぼれているのは自分一人じゃないと安心したいのだと思います。対等に反論することで、質問者様も成り下がってしまいます。せっかく素晴らしいパートナーがいらっしゃるのですから、ここはぐっとこらえてください。

頑固で聞き分けのない大人は、何を言ったって死ぬまで変わりません。
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

人に共感しなだめる余裕があるようにも見受けられますが、大変大人で貴方も幸せな方なのでしょう。

的確なご回答をありがとうございました!!

sat0ru8さんが他人を意識し過ぎなことが、かえって周囲を勘繰らせてしまっている部分もあると思いますよ。

例えば「医療従事者なのですが」。
医師なら医師って普通は書く(それが簡単だから)でしょうから、医療従事者なんて聞き慣れない言い方をされれば、「医師ではないのね」と感じられてしまうのは現実です。多くの人は医療関係と言えば医師と看護婦くらいしかよくわからないですから。sat0ru8さんの旦那様の職業がなんであろうと他人としてはどうでもいいことですから、わざわざ言いませんけどね。

で、『どうせ医者じゃない従事者だろ』・・・例えこの突っ込みが当たっているとしても、愛する旦那様のしっかりした仕事なのであれば、「どうせ」等という言葉にわざわざ不快感を感じる必要(価値)も無いと思うのです。

つまり、それ以前の問題が、sat0ru8さん自身にあると思います。

これだけ色んな価値観や気質を持った人がいる世の中ですから、中には心無い発言をしてくる人間もいるでしょう。
僻み・妬みを感じる発言をされた時に、サラッと流せる人と、強い不快感を感じて過剰反応する人、その違いは何だと思いますか? 大きな違いは「人を妬んだり羨むんだりするフシのある人間」かどうかですよ。
心が満たされない人間は、他人に僻み・妬みを持ちます。で、そういう人間ほど、他人の些細な言動に、僻み・妬みといった意図を感じてしまってウンザリするのかもしれません。
で、元々満たされている人間というのは、満たされない者の僻み・妬みといった感情が全く理解出来ない訳ですから、さほど気にならないのですね。「妬みやすく僻みやすい人間の心理状態」なんて知ろうって気にもならないと思いますよ。

ここで声高らかに不満をこぼしているsat0ru8さんは、間違いなく「満たされず、他人に僻み・妬みを持つ側」ということになってしまうのでは。
「つまらない揚げ足とりや突っ込みを、うまくやり過ごせる人もいる」いう現実がある限り、それをする方も、それに対し過剰反応する方も、正直どっちもどっちだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
>声高らかに不満をこぼしてる…とありますが、どのあたりがそう捉えられますか?もう一度読んでみて頂けます?ヒステリックならわかりますが、文句でなく単純に疑問に対し質問しています。
私からすると、まさにそのような受け止め方が、理解できないのですが。

• 13
この回答へのお礼

一部、理解できました。
人のふりみて我がふり直せとおっしゃりたいのでしょう。
“しかし、人に対し僻み妬みを持つ人間ほど、他人の発言にウンザりする…”この意味がわかりません。

自分にその感情がないから、そういった心ない発言をする人間が理解できず本当に単純に大嫌いなのです。

こんな例もありました。
Q海外旅行がお好きな方!これまで海外へ20ヵ国程旅してきましたが、自分の良かった国は○○です。添乗員などに聞き、世界をたくさん見ている方に一番良かった国をきき次はここに行きたい等と検討してきました。色々な国へ行かれた方、一番良かった国を教えてください!
Aただ自慢したいだけだろ?そんだけ行ってるなら自分でわかるだろ。

といった感じです^_^;
私が嫌味っぽい聞き方なのでしょうか?
私の質問はどれもこれも自慢気なのでしょうか?
私としては、相手の気分を害さぬよう、へりくだって書いてるつもりですが、そうは受け止めてもらえぬようです。

なので、より謙虚な言い回しを余計に考えてしまい疲れるんですよね。

不快にさせる書き方にならないコツはなんですか?

私は人が好きで、普通にしゃべっていてそう受け取られることはなく、むしろ
『もっと自分に自信もちな』といわれたりします。

しかし、ここの質問では必ず違った受け止め方でお怒り的な回答がよくつきます。

わたしは素直な気持ちで思ったことを質問しているのに対し、皆さん、質問の本質より、他の部分が鼻につくようなんですね。
私の生活は苦しくて…等と書き方を変えたら、きっと違った回答がつく気がしてなりません。

やはり理解できません。
そういう人間もいると思うしかないですかね。
“人それぞれ”で、どんな問題も解決してしまいますね!

今回にしたって、医師と書いては必ずこういった目にあうので、医療従事者とあえてしたのです。どんな書き方だろうと批判されるのですよ。

私は満たされていて幸せですよ?

今まで貴方のおっしゃるよう流してきましたが、
あまりにも多く目につくものですから、反論もしてみました。それでは同じに成り下がるとおっしゃるでしょうが、同じ気持ちをわかってもらいたかったからです。

“わざわざいうことではない”に対しても、質問するにあたり必要な環境説明もあります。
同じ立場の方に回答を求めたい問題など。

ふつう人を傷つけないよう、言葉を選びませんか?
人の心を真っ直ぐに受け止められない人間の意志が本当に理解できません。