プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの「希望の星」教えてください。
「希望なんて無い」という意見も受付けます。

自由なご意見、お待ちします。

A 回答 (3件)

補足を頂いたので追加です。

神様が何かしてくれるかどうか、と言われると実はあまり期待していません。神様を信仰していても踏み絵などで殺された人がいます。ただ、神様に愚痴をこぼしたりすると何となく楽になる気がします。昔の人々は神様や極楽浄土を心の支えにして生きていたそうです。今の私も同じです。

私は元々は神様など全く考えたことがありませんでした。しかし神様を見たので神様を信仰するに至りました。特に宗教はやらずに個人的にですが……。

あとは心の支えは『努力』や『成長』とも考えています。私も人生は悲惨でした。こちらで色々と質問して他の方々の割と幸せな境遇を知って意外に思ったくらいに苦しい人生でした。しかし今まで私はいつでも『一生懸命』生きてきたので本当の意味では後悔はしていません。もう一度同じ人生を送っても今ほど頑張れるかどうか分かりません。と、いうほど何事にも精一杯生きてきました。ですので何かに努力をする毎日は意外と心の支えになるのではないでしょうか。今の私は『勉強』と『筋肉トレーニング』です。

どちらにしろ運動をすると嫌でも楽観的になります。やはり人間は動物なのだと改めて感じます。とにもかくにも体を動かすことは大事です。

あなたは薬を飲んでいる、とのことで辛い思いをしているかと思いますが、統合失調症で幻覚に悩まされながらもノーベル賞数学賞をとった学者もいます。『あきらめたらそこで人生終了だよ』というスラムダンクの台詞が私の心の支えでもあります。

追伸:はじめの一歩、お勧めです。ボクシング漫画ですが名言がたくさんあって私の愛読書です。一言引用します。
<努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!>

追伸2:音楽は人生に必須です。音楽の無い人生はあまりにも味気ないです。

追伸3:伝説の教師もお勧めです。
    • 0

探究心の求めるところと言うことになるでしょうか。

探究心の求めるところを一言で言えば、私の場合は静寂ということになります。ただしんとして味気の無い静寂と言うより、煩いのなくなった静かで明るいところと言う意味です。希望の星は、そういうところに輝いているような気がします。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。

「希望の星」は「希望の道標」という意味です。
回答が3つしかない時点で、みなさんは希望が無いんだな~と
思っております。

ならば「就職難で希望なんてねーよ!」と書き込んで、
ウサばらしをしてください。

自分でも訳わかんなくなるくらい想いを書き込んでみてね。

• 0

特に宗教はやっていませんが、神様です。

この回答への補足

その神様が、何かしてくれるんですか?
具体的に何をしてくれるのかな?
もちろん、予測で構わないけど。。。

• 0