アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久しぶりにアイス・スケートリンクに行ってきました。
そこで見かけた40~50歳くらいの中年男性の話です。

見た目は若い頃に柔道でもやってたのかなってみたいな結構立派な体格のおじさま。
そのおじさまは初心者教室で若者や中年女性の中に混じって、よたよたと練習していました。

クラスが終わってからもたどたどしい格好でときに転倒もしながら、一心不乱にひとりで練習していました。一時間くらいたった頃には一応スイスイと滑るようにはなっていたのですが、それでもかなり緊張しているようではありました。

私は勝手に想像してしまったのです。なんであの歳で初めてのスケートに挑戦しているんだろう。娘さんと一緒に滑るのが夢なのかな?それとも奥様とスケート・デートでもしたいんだろうか?とかとか

リンクに居るのはほとんど若者やフィギュアをやっている少女、そして(平日昼なので)中年女性がちらほら。中高年の男性も数人居ましたが、中年男性は皆さん軽やかに滑る上級経験者ばかり。

そんな中、ひとりでがんばるおじさまに少し私は感激してしまいました。
あんな歳で新しいことに挑戦しようなんて偉いなー。会社や自分の長年やってる趣味の世界に閉じこもっていればベテランの顔をしていられるのにって。
なんか軽やかに滑っている他のおじさんとかより、そのプロテクターとヘルメットを付けてヨタヨタと必死で練習しているその人の方が逆に格好よく見えてきちゃいました。

世間の皆さんはそんな、いい歳してヨタヨタと何かに挑戦する姿とか見ても、なんだあのオヤジ、ダッセエとしか思わないもんでしょうか。

A 回答 (9件)

>>なんだあのオヤジ、ダッセエとしか思わないもんでしょうか。

心がさびしい人はそう思うのかも知れませんね。
ですがそれは人に依るでしょう。私は違うことを思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに世の中、なんでも茶化してくる人っていますよね。心が寂しいんですよね。
さっそくの回答ありがとうございました

私も質問者さんと同じように感じますよ。

一人で挑戦している姿が不羈独立を思わせますね。
好きなこと、興味があることに挑戦することは、年をとるほど躊躇してしまいやすいのに。
私もそのおじさまに元気をもらいました。

ヒップホップダンス教室に、若い人に混じって一人で習いに来ているおばちゃんもいますし。
若い人たちともすごく仲がいいです。

子育てが終わって、自分の好きなことを楽しんでいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださって嬉しいです
年をとると「今さらこの年で・・・」とか考える人が多そうですね
ありがとうございました

だっせぇ。

思いますよ。
頑張ってない自分に対して。
    • 0
この回答へのお礼

自分も頑張らなければ!
お互い頑張りましょう!

>ひとりでがんばるおじさまに少し私は感激してしまいました

>ひとりでがんばる〔助べえな)おじさまに少し私は感激してしまいました
>此れですか亜?
>大変なんですよー!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、意味が分かりませんでした

恥を承知で初級から挑戦するオヤジに拍手。

世の中、見栄張る人が多くてねー。
    • 0
この回答へのお礼

私も拍手したい気持ちでした。
見栄を張るより、努力への一歩ですよね
ありがとうございました

去年から休みの日は資格の勉強で学校に行ってます。

(今年の夏試験受けます)
去年受けた簿記の3級の授業の時、教室に子連れで来たお母さん見ましたね、まだ小さい女の子でしたが
、たまたま預けるのもできなかったのか、流石にその辺で遊んでろって訳にはいかず、隣に座らせてお母さんは授業聞いてました。その子も教室の雰囲気察したのか泣いたりせず、大人しくしてたのには感心しました。スケートのオッチャンもしかりですが、休みの日ダラダラ何もしないで無為に過ごす人より目標持って何かしようと頑張ってる人をダサいなんて言う奴がいるのなら、むしろ哀れに思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

進取の気性を持ったお母様だからこそ、お子さんもしっかりしていたのかもしれませんね。
資格試験合格されるといいですね。
ありがとうございました

新しいことに挑戦するって勇気が要りますよね。

私も同年代ですが、この質問を見て「何かに挑戦してみようかな」と考えました。

ヨタヨタしてるのを「格好いい」と感激するご質問者も、そのおじさんと同じぐらい格好いいです。
    • 0
この回答へのお礼

おほめ下さりありがとうございます。

私も新しいことに挑戦していきたいです。

ありがとうございました

思いません、還暦過ぎてからパラグライダーに挑戦する人、パソコンに挑戦する人、大学へ通う人、色々います、その意欲はすごいです、確かに「年寄りの冷や水」といわれても頑張る姿は、応援したくなります、現代は年齢差、性別、学生と社会人問わず、色々な世界に飛び込んでチャレンジする人ガいますので、ジムで高齢のおばあさんがひざのリハビリをかねて泳ぎに来るし、スケートリンクでも、家族一緒に必死で滑るおじいさんもいます、若い人には、おそらく、そんなことをしなくてもという課も知れませんが、自分の目標を実現したいという頑張り精神でしょう、うちの娘が通う料理教室でも定年退職した白髪交じりの男性受講者が増え、調理の腕前や技能の上達が早いといいます、最近はピアノやエレクトーンを習う団塊の世代も増えているそうです、スキー場へ行けば地元の幼稚園児が、かっこよく滑っています。

• 0
この回答へのお礼

本当に近年はそういう良い意味でのボーダーレスな状況が増えましたね。
でも私は今回は、あのオジサマがたった一人で挑戦していたところが凄いと思いました。

質問分を読んで第一印象、あぁいいよなぁ、素敵な中年だなぁと思いました。

私も40代半ばなのですが、新しい事への第一歩が年々踏み出し辛くなってて、趣味の世界も何年もやってる事が多くて、なかなか別の分野へ顔を出せなくているのですが。

ちょっとこの質問を読んで、先日から迷ってた短歌の会へ行ってみようと言う気持ちになれました。ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたのご回答を拝読して、とても爽やかな気持ちになれました。

私のような若い小娘から見ても、あなたのように「そうだ!反省しよう。オレも挑戦するぞ!」って前向きな気持ちになれる中年男性は素敵です!

回答ありがとうございました!