プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。
4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。
南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。
土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです)

今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家)
2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家)
で迷ってます。。

1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない?

2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為)
南東に玄関はもったいないのかな?

と悩んでます。
向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。
西側、東側、北側と住宅で囲まれています。

間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです
キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます

どこに玄関を置くのが一番でしょうか?

星側がうちです!

「土地と間取りについて相談です」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、これの前の質問は締めてしまったほうがいいですよ。

重複質問はルール違反になりますから。
(もう締めていたらごめんなさい)

私だったらですが。。。
・南側を4m程度あけ、駐車駐輪スペース&庭&アプローチとする。南側も駐車場を作れば、建物間は最低でも6m位はとれる。
・建物は7.2m(南北)×8.1m(東西)もしくは7.2m×9m。ただ後者は家の周りが狭くなる(50cm程度)ので、どうかと。
・玄関は南東角で

(北)
   和室   キッチン   洗面・バス・トイレなど

(西)                            (東)

リビング ダイニング   玄関
           (南)

のような配置ではどうでしょう?
ありがちですが・・・。
あと、どこかにうまいこと階段入れてください・・・。
尺モジュールなら8×9(10)の升目をつくってパズルのようにはめていくとイメージしやすいです。
いいお家ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して下さってありがとうございます!
実際に升目に書いてみようと思いました!ありがとうございます

私も1番さんに賛成です

東西8.1m、南北7.2mがお勧めです。
これなら南側中央玄関、東LDK、西予備室という王道とでも言いたくなるような間取りができますがリビング階段など個人の好みで変えることはできます。

リビングと和室を繋げると廊下が少なく小さめに作ることができる可能性がありますね。
小さく作るのでしたら間取りを工夫して南東を少し引っこめると良いと思います。
車を駐車したときに2台目を家に寄せれば後ろの車が出入りできるように作れるでしょう。

南北6.3mってのもありですね。
これなら車2台を並べて駐車できて西側突き当りに物置と駐輪場にできるでしょう。

旗竿地としてはとても良い条件の土地のようです。
南に面して間口を大きく取った設計ができますね。
うらやましいです。

玄関の場所を重視されているように感じますがご自分が住んでいる状況を想像してこだわるところを優先に設計してもらうのが良いと思います。
私は妻が一番長くいるLDKにこだわりました。
明るいこと、トイレは廊下の向こう。
西日が当たらないこと。
階段はリビングに作らないこと。
生活してみて正解だったと思っています。
家族みんなLDKでのんびり(だらだら?)しています。
皆寝るとき以外ほとんどここに居ます。

家を建てるということは、ご自分がどういう風に生活していくかを決めることでもあると思います。
見た目重視でも良いし、我が家のようにLDKだけにこだわるのも(予算が少ない場合)一手かもしれません。
忙しいでしょうが一番わくわくするときです。
設計者の人と楽しみながら夢をかなえてください。

良い家ができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎてると、だんだん何が優先だったのかわかんなくなってしまってたので、日当たりのいい家って言うのが1番だったな。。と思い出させて下さいました!ありがとうございます!

>西側、東側、北側と住宅で囲まれています。

庭の空き具合が分からないので、、、、
全く閉ざされているのなら、東南からの採光を受け止めるようなL字型のプランにするでしょう。
駐車場と庭を囲んで和室ダイニングリビングをL字につなげ、その外側にキッチン、水回り、玄関を配置します。
という事は玄関は北東になりますね。
南東はないと思います。

もし、北側隣地が南に庭をあけていたら、そこからの採光や通風も利用できるので、プランはまた違ってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・説明して下さってありがとうございます!参考にさせていただきます!

私だったら、日当たりは気にしません。

むしろ、太陽が邪魔なぐらいです。
朝起きても、日当たりのよい場所には向かいたくないぐらい、
シミになりますから。

同じような行き止まりの土地で、
お互い間口2.3の所を開けて、両サイドに建ってる家があります。
方角は違うんですが、その家は、突き当りに家がなくまだ田んぼなので、
将来道でも付く予定なのか?と首をかしげるほどの建て方です。

というほどですので、私ならば、2.3Mのところを、ぽっかり開けたようなまどりにはしないなあという考えからです。

近隣の家が、隣接すると、一軒家といえども、意外と声がうるさかったりするものです。

東側の家の建て方や、奥、隣が先に建っているのであれば、そちらの玄関の向きやベランダの向きも考慮すべきですよね。

ご自分の洗濯の干し場所も考えて、

私だったら、見栄はって大きく見せたいのならば、南北にデーーーンと建てますよ。

家の奥行は案外見えませんからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。案外奥って見えないんですよね(笑)
先に建っている家のことを考えてなかったので考えなくては・・と思いました!ありがとうございます