人生のプチ美学を教えてください!!

4/29 関西から阪九フェリーで移動
4/30 新門司に8:30到着 大宰府天満宮観光 夕食は、博多の屋台 
5/1 キャナルシティなど天神周辺観光
5/2 長崎 中華街で食事 グラバー園観光
5/3 阿蘇観光
5/4 新門司から阪九フェリーで関西へ移動 出発18:30

宿泊は、博多のホテルにしょうと思っています。
理由は、5000円以下の安いホテルが多そうで夜に屋台で夕食が
食べれて賑やかそうだからです。
おすすめのホテルがあれば教えてください。

移動は、GWなのでバスだと渋滞しそうなので電車がいいですか?

阿蘇の観光ですが、どうするか悩んでします。
けっこう距離もあるし電車移動後、バスで阿蘇山まで行くのが大変そうです。
福岡発のバスツアーを探しているのですが、あればツアーがいいのでしょうか?
阿蘇以外でオススメの観光地ありますか?

最終日の5/4ですが門司港レトロにするか、どこか他にないか探しています。
福岡も、そんなに観光するところもなさそうなので。

1人なので湯布院、別府などの温泉は、外しています。
観光するところもなさそうなので。

長崎、阿蘇は、天気のいい日に行きたいと思っています。
おすすめの食べもの、観光地、なんでもいいです。
教えてください。
電車の移動や観光地にかかる時間など、よくわからないので
簡単なスケジュールにしています。

A 回答 (4件)

泊まったことなし。


3600円~
http://www.accord-hotel.co.jp/?gclid=CLDkj4jhr6c …

5000円以下
http://rurubu.travel/hotel-list/4001/
東横は泊まったことがあります。スタッフが女性(店長も)
グリーンもツアー旅行の飛行機に乗るため前泊で泊まったことがあります。

スーパーも泊まったことがあります。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/hakata/haka …

サンライフは系列に泊まったことがあります(これもツアー旅行の前泊で)。
4200円~
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo …


>GWなのでバスだと渋滞

バスは渋滞します。
22時帰着予定が翌朝になり電車もなくなって、カプセルホテル(5000円以下)に泊まったことがあります。

>観光するところもなさそうなので

目的は?(趣味趣向)風景、美術館・博物館、グルメ、見るショッピングなど

下記もGWは混雑すると思います。
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.yumeooturihashi.com/index.php?option= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホテル参考になりました。
観光の目的ですが風景とか神社(遺跡?)を見ようと思っています。
雑誌を見た感じだと福岡も多くの観光名所があるようには、感じませんでした。

グルメも楽しみたいです。
博多ラーメン、長崎チャンポンは、食べたいと思っています。
地元の人しか知らない食べ物などもあれば教えてください。
美術館・博物館は、あまり興味がありません。

お礼日時:2011/03/03 22:39

No3のaoi35です。



>火口を見る、砂千里、火山博物館、草千里で3時間は
折角、来たからゆっくりしようと思ったので3時間ですが
普通に観光するのでしたらもう少し短くて良いと思いますよ

>レンタカーを使用されたのですか?
熊本駅→阿蘇駅までJR移動、、阿蘇駅からは路線バス移動

バスの予約と仰っていますので恐らく高速バスか何かを
ご覧になったのかと思いますが私が乗ったのは路線バスです

バスの時刻表を書いときますね!
http://qbus.jp/time/
左上のキーワードの部分に【阿蘇駅】などと入力して下さいね。
時刻表以外に乗り継ぎの時刻も出してくれますよ。
因みにこの時刻表サイトは九州全域の路線バスをカバーして
いますので九州旅行には結構、役立ちます!

余談です。
草千里に行った時に雄大な景色を眺めながらお弁当でも
食べようかと思いましたが売っていませんでした(笑)
飲食店はありますが弁当やオニギリの販売は無しです
お弁当を持参している家族連れを羨ましく思いましたよ。
観光シーズンのGWにはあるかも知れませんが、多分無いと思います。


吉野ヶ里遺跡=最寄駅より徒歩圏内です
田原坂=最寄り駅より多少距離はあるが私は歩きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

私が見たバスは、九州横断バス あそ1号・2号でした。
http://www.asocity-kanko.jp/access/access_public …
このバスだと火口見学は、できますが草千里は、バスからの見学になるのでしょうか。
HPに紹介していただいた路線バスも載っていました。
紹介していただいたバスは、予約なしでいけそうなので利用したいです。

あまり個人手配での旅は、慣れていません・・・・・
旅慣れしているようで参考になりました。

お礼日時:2011/03/21 11:36

私も関西在住です、


公共交通を使っての一人旅が好きで
お書きになっている所は全て旅行済みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私なら、長崎をパスした場合は
福岡>吉野ヶ里遺跡>田原坂>阿蘇>別府>別府より船で関西

>観光の目的ですが風景とか神社(遺跡?)を見ようと思っています。
だったら迷わず佐賀県の”吉野ヶ里遺跡”でしょ
http://www.yoshinogari.jp/

その後に阿蘇に向かうのでしたらその途中の田原坂はどうですか?

阿蘇は火口を見る、砂千里、火山博物館、草千里で3時間ぐらいかな

別府で時間があるなら地獄巡り、由布岳、鶴見岳、などを組み込む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長崎も良い所ですので、逆に熊本を外して長崎を入れるのも良いと思います
長崎と言えば、軍艦島、佐世保、九十九島、平和公園、出島、見るところ一杯ですよ

うーん 旨く組み合わせれば全て行けそうにも思えますが観光する時間に対して
移動時間が長すぎるのも何ですから悩みますねぇ

この回答への補足

阿蘇の観光ですが火口、草千里へ行きたいと思っています。
おすすめされている火口を見る、砂千里、火山博物館、草千里で3時間は、
レンタカーを使用されたのですか?
火口、草千里へ行くバスがあるのですが予約がいるみたいです。
バス、タクシーは、GW混みそうで心配です。
帰りのフェリーを門司港から別府にしたら少しは、別府観光できるかもしれませんね。
九州自然動物公園アフリカンサファリなど興味があります。

補足日時:2011/03/20 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
吉野ヶ里遺跡!良さそうですね。
長崎は、いっぱいありますね。
グラバー園と中華街を予定していますが悩んでいます。
吉野ヶ里遺跡、田原坂、検討します。

お礼日時:2011/03/14 22:54

熊本からです。


よく長崎・福岡に遊びに行きます。今度こられる際は、黒川温泉もぜひ^^

GWバスは渋滞します^^;電車の方が、絶対いいですよ。

・自然を満喫したいなぁと思われていたら 阿蘇はお薦めです。

 熊本駅~阿蘇駅までは、電車だと1時間20分
 阿蘇駅から阿蘇山火口へは、バスで40分くらい 

 新幹線開通に伴い体験型のイベントを行っています(乗馬やスタンプラリー等)

・移動で疲れておられたら、熊本城周辺は いかかですか?
 城の横に食べ物施設「桜の馬場 城彩苑」今年3/5オープンするので、日帰りの場合は、
 ここで熊本の味を堪能してください。
 
  ラーメン・馬刺・からしレンコン等食べて欲しいです。
 
 なごみ紀行(http://kumanago.jp/)で興味がある観光地をピックアップするのも楽しいですよ

 列車好きの方なら、SLや観光列車を提案するのですが、いかかでしょうか?

何はともあれ 九州楽しんで下さい^^

参考URL:http://www.jrk-panf.net/tabi/2011aso/index.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

博多からだと阿蘇まで遠いですね・・・・・・
宿泊地を検討したほうがいいのかもしれません。
阿蘇山は、阿蘇山火口が有名だと思うのですが
他に阿蘇駅から行くところは、ありますか?
観光客は、阿蘇山火口を見て帰るだけですか?

長崎・福岡へは、どのようなところへ行かれていますか?

阿蘇へ行くなら帰りに熊本へよってみたいですね。

列車は、少し興味があります。
オススメのSLや観光列車?????

お礼日時:2011/03/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!