プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月より転職で首都圏へ引っ越す予定です。
現在、東武東上線、西武池袋線で考えていますが、込み具合はどうでしょうか?
田舎者なので、どうしても人ごみが耐えられません。
すいているほうがいいし、すわれたら万歳!
どの駅から乗ったら座れそうですか?

また、他にもお勧めの超満員ではない沿線を教えてください。
勤務先は、大手町、9:30から始業です。
まったくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どもども(^^ゞ


長居公園にかわる素敵な場所はきまりました?
大手町に9:30だと東武東上線西武池袋線とも
結構、混んでます。
とくに家→池袋(東武西武)
基本的に始発駅くらいしか座れません。

池袋→大手町(丸の内線)
これは池袋で折り返しなんで待てば座れます。

東武
森林公園からなら座れます(^^;。
私の感覚では 上福岡あたりも運がよければ
志木/和光/成増 始発があるからまでば大丈夫
でも有楽町線や新線に乗らないようまちがわないでね。
東武線より池袋までが運賃高いから♪

西武
うーん きっつー
飯能なら(^^;;
所沢
あたりだよね。。。
とにかく 始発でもないかぎり
基本的に池袋までは座れないから度胸をきめて
始発か立ってられる時間
距離の短い都心しか解決ないかも。

あ、そうそう 森林公園駅は公園っていうより
町全体が公園みたいなモンです。
それに電車も座れますからね ご希望に近い??。

駅すぱあと
http://www.odn.ne.jp/cgi-bin/ekispa/exp.cgi

でみると 

森林公園 → 池袋 58分
池袋 → 大手町 15分
ってことで 家をでるのは90ぷん前の8時くらい?

でみると 飯能 → 池袋 40分
池袋 → 大手町 14分
というわけで 時間をとるか楽をとるか、考えてねー♪
あ、帰りは 池袋発があるんでどっちも待てば座れます。
ではでは!

ちなみに私は会社まで 毎日座れません。
立ってまーす。合計1時間くらいなんで平気だけど。
それ以上はきついかもね。
では!

参考URL:http://www.odn.ne.jp/cgi-bin/ekispa/exp.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えていただいて、光栄です。ありがとうございます!
東京へは10月半ばにならないと行けない状況なので、今はインターネットで物件を物色している最中です!
そうなんです・・・森林公園にあこがれ?ているのですが、遠いですよね・・・
私はかなりの車酔い人で、地上を走る電車は苦手です(笑い)
地下鉄だと揺れないので、いいのですが。
といっても、東京ではそんなことは言っていられませんし・・・
東武東上線、おかげさまでだいぶ絞れて参りました。
教えていただいたように、志木、和光、成増あたりで探してみたいと思います!
大きな公園、ありますしね!

あとは、安くていい物件を探すのみ・・・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 20:36

西武池袋線は私の使っている西武新宿線と共に始発駅で


無いと座れません。ただJR山手線に乗り換えるのでし
たら、座れる確立はあります。山手線って一番込んでて絶
対座れないんじゃないか思うのですが、内回り、外回りとも池袋、高田馬場、新宿、渋谷など主要駅が多く乗客の
入れ替えが激しいので、座席の近くに立っていれば座れる確立は90%ですね。
    • good
    • 0

大阪人ですのであまりえらそうな事はいえませんが、首都圏のラッシュは覚悟したほうがいいです、大阪とは確かに桁違いです。


私鉄はJRに比べるとまだ少しはましと聞きますが、それでも相当なものです。特にJRの京浜東北、常磐、埼京、東海道はすごいらしいです。
朝の8時頃に東海道の横浜→東京を数回利用したことありますが、15両編成が2~3分おきに運転されていますがあの状態です・・・。
これ以上は・・・恐くて言えません・・・・。
    • good
    • 0

ある程度込むのは仕方がないので、やはり


始発電車を狙うのがいいんじゃないでしょうか。

通勤に利用したことはありませんが、中央線の三鷹はどうでしょう?地下鉄東西線が乗り入れていて、乗り換えなしで大手町まで行けます。たぶん40分ぐらいかな?

ただ、中央線はよく事故で止まるし、家賃も高いのがネックです。

家賃が高くてもいいのなら、中央線の中野で地下鉄東西線の始発に乗るという手もあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail2.htm
    • good
    • 0

東西線乗り入れの


高円寺~三鷹間であれば、
比較的空いていますので、
(池袋ターミナルの私鉄よりは格段いいでしょう)
座れるチャンスもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
JRって言う乗り物は、混み混みだと思ってました!
しかも、乗ってる時間も短いですよね!!
これは意外でした!
検討してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 20:32

こんにちは



私は、西武池袋線と丸ノ内線を使って通勤しています。

西武池袋線は私の使っている駅では何本待っても通勤時間は座れないですね。
(東武東上線もそれほど変わらないと思いますよ。)

出勤時の池袋発の丸ノ内線であれば、1~2本くらい見送れば座れますよ。(私も見送って座っていますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄の方が座れるっていうのが意外でした!
大阪では、なかなか座れません・・・・(線にもよりますが)
どうにかなるかも!ってあんしんしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 20:30

その時間に出勤であれば


東上線の成増より池袋寄りの各駅停車を使えば
座れないかもしれないけど比較的空いています。
西武線は各駅停車を使っても混んでると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・・東武東上線の方がいいみたいですね!
絞り込みができました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 20:28

ご希望の路線であれば


始発駅で並んで数本待てば、
座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
座れる可能性あるんですね!!
座れなくても、激こみ!ってかんじじゃなさそうで、感心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 20:27

どちらも座るのは難しいと思います。

池袋線は練馬で座れる可能性がありますが、東上線の急行(通勤)等はほぼ無理でしょう。池袋、新宿を通る電車はどれも同じだと思いますが。丸ノ内線も始発ですが、すいてはいませんね。

座れないかもしれませんが、大手町ならば東西線で行ける千葉方面がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、甘い考えでしたか・・・
始発とか、並んでだったら乗れないかな~と甘い考えをしておりました。
千葉方面も考えたのですが、ゴルフ場はあっても、あまり大きな公園がないなぁ、と思って、選択には入れていませんでした。もう一度見て見ます!
ありがとうございました。

ちなみに池袋線、東武東上線の込み具合って、どれくらいなんでしょう?
やっぱり隣の人と密着状態なんでしょうか???
大阪のラッシュぐらいなら耐えられるんですけどね・・・。大阪だと、入り口以外は結構すいてます。
東京は桁違いだって聞きますので。

お礼日時:2003/09/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!