アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、mini-ITXの筐体にSFX450W80plusの電源を入れて、
PhenomII x2を約70W(core1.15V)まで下げ、3.0Ghzで常用していますが、
多少重めのマルチコアアプリを使いたい為、6コア導入を検討しています。

PhenomII x6をダウンクロックして、
出来ればTDP75W前後にまで下げて常用できないかと考えていますが、
その際、1090TBEと1055Tではどちらが良いでしょう?

また、6コア3.0Ghzで安定させるのに最低どこまでTDPを下げられますか?

A 回答 (5件)

多少重めのマルチコアアプリといっても、アプリがうまく6コアを使うものでなければ、4コアとか2コアにしたほうがよい場合もあります。



6コアで低クロックより2コアの高クロックのほうが早くて省電力になったりしますので、アプリの性質も含めて検討してください。

アプリが動いているときにタスクバーを見てすべてのコアが100%になっていないのなら、うまく6コアを使っていないということです。
    • good
    • 0

TDPの使い方が間違っていますよ。



mini-ITXとの事なので、M/Bの対応CPUを確認しましょう。
TDP 95Wまでしか対応していない事とかがあります。

電圧等を自分で操作した場合の動作は保証されていませんし、
個体差もあるのでどこまで動くかはやってみないと分かりません。

消費電力を抑えて使うなら1065Tが一番現実的でしょう。
    • good
    • 1

> ダウンクロック


しても、TDP は変わらない…それよりも…
Phenom II X6 1055T 2800MHz TDP 95W
Phenom II X6 1065T 2900MHz TDP 95W
のどちらかを購入すれば、いいのでは?

それにAMD.CPU は、元々消費電力を抑える機能が物理的に
CPU 内に封入(標準装備)して下り、使ってない場合や負荷
が掛かって無い場合は、最大1/3 まで消費電力を自動で、
抑えるので、そんな事考える必要性も皆無です。
    • good
    • 0

ダウンクロックして抑えられるのは発熱量だけ 静穏化は出来るが 省電力にはなりません

    • good
    • 0

いや、ダウンクロックしようと何しようとTDPは変わりませんけど…



どうせクロックを上げないのであれば1055TをK10statでP0・P1ステート(確かThubanでのP0ステートはTurbo Core時)無効化して動かせばいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!