プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR身延線の甲府~富士宮間で特急ふじかわ(自由席)を利用しようと思うのですが、この区間については乗車券と特急券共に分割して購入したほうが安くなることが分かりました。

乗車券は甲府~東花輪、東花輪~落居、落居~身延、身延~井出、井出~富士宮で分割、
特急券は甲府~甲斐岩間、甲斐岩間~内船、内船~富士宮で分割します。

この場合、特急券は乗車券の区間にかかわらず、途中下車していないとみなすことができるのでしょうか?
(落合、井出には停まりません)

乗車券を甲府~市川大門、市川大門~下部温泉、下部温泉~富士宮にした場合はどうでしょうか?
(全駅停車します。)

こんな質問をしておきながら、面倒なのでいつもは分割せずに連続した切符を購入しております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

実行するか否かではなく、制度上可能か否かで回答します。

乗車券・特急券とも、区間が連続していれば、下車せずとも分割切符で連続乗車は可能です。
この場合、乗車券に関しては、特急停車駅でなくても分割できますが、特急券は特急停車駅(運転停車駅は除く)でないと分割できません。

ただし、災害等で不通になったり、遅延した場合、払い戻しを受けられるのは、現に有効な区間の乗車券と特急券のみ。無賃送還も然りです。
要するに、運輸約款で契約履行済みの区間にまで遡って、払い戻しや無賃送還の請求は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度暇なときに試してみます。

普通乗車券をどのように分割して購入・所持しても、有効区間が連続していれば問題はありません。

ただし、次の点に注意が必要です。
特急券は旅客営業規則第172条により、券面表示区間の最遠となる停車駅まで有効となります。従って、乗車する特急列車が止まらない駅で特急券を分割して利用することはできません。特急券を分割して利用する場合、乗車する特急列車の停車駅で分割して下さい。なお、乗車券の分割区間に対しては、有効区間が連続していれば分割した駅に乗車する列車が停車するかどうかを気にする必要はありません。
障害が生じた場合、無償送還などに対しては、特急券あるいは乗車券の有効区間に対して行われるため、思わぬ不利益となる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券、特急券とも

区間の空白があるとキセルとみなされますが、
空白がなければ問題ないです。

窓口で購入するときは、説明からややこしい気がしますが、
今は、ネットでも乗車券、特急券が購入できますから、
こういう買い方もアリかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼