アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みどりの窓口で新幹線の往復切符を指定席で購入した場合について質問いたします。
購入したその時に、往路も帰路も日時指定(列車座席の指定)をしなければいけないのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#他の方からのご回答と重複する部分がありますが、、、



「新幹線の往復切符」と質問文に書かれていますが、実態としては以下のとおりです。

・乗車券:
往復乗車券のことで行きと帰りの分をまとめて(セットで)買います。片道600kmを超えると往復割引が適用になります。逆に600km以下であれば、片道ずつ別々に買っても金額は同じですので、特別な理由がなければ無理に往復乗車券にする必要はありません。

・特急券:
往復という扱いはなく、行きと帰りの分をそれぞれ別に買うことになります。乗車日時が確定した時点で、指定席または自由席と言って買えばOKです。必ずしも行きの分と帰りの分を同時に(まとめて)買う必要はありません。

なので、まずは往復乗車券と行きの特急券を買っておき、帰りの乗車列車が確定した段階で、帰りの特急券だけを買い足せばOKです。もちろん帰りの分も確定していれば、行きの分と合わせて買えば面倒がないです。1回だけなら、指定席も無料で変更可能です(ただし、変更前の列車の発車時刻の前までに申し出ることが条件)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を参考にさせていただき、無事に購入することができました。
そういう選択肢があるとは知りませんでした。
この度はありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/09/24 14:04

乗車券は往復で購入


往路の指定席特急券を購入
復路の特急券は購入しない、または、自由席特急券の購入
帰りの時間が不明確なときは、
帰るときに指定席特急券を購入すれば問題なし。
自由席特急券から指定席特急券への変更は、1回目であれば手数料とられずに、
差額分だけ支払えば変更可能です。

但し、繁忙期の場合または金土日月等の祭日休日が絡んだ場合や連休の場合、
希望の時間が満席になっている場合もありえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を参考にさせていただき、無事に購入することができました。
この度はありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/09/24 14:00

#4です。



先に回答した内容は、ふつうの往復きっぷを買うときのものです。
「トクトクきっぷ」などでは、行きと帰りの列車を確定させないと買えないものもありますので、みどりの窓口でご確認ください。
    • good
    • 2

 往復切符というのは、通常は乗車券に対する言葉だと思います。



 新幹線の「指定席」は日時や座席を指定しないと購入できないので、購入した時点でそれらは決まっていることになります。

 指定席特急券なら、その日のうちに発車する自由席に乗車することは可能ですので、帰る日にちは決まっているけれど時間がはっきりしない、というのであれば、乗れそうな列車の指定席を買って、間に合わなければ自由席に、という選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を参考にさせていただき、無事に購入することができました。
そういう選択肢があるとは知りませんでした。
この度はありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/09/24 14:01

『指定席』として購入するなら、その名の通り座席を指定するので何月何日の何号、何号車何列何席まで全て指定しなければ買えません。



時間が決められないのなら乗車券だけ購入しておいて、特急券は乗る直前に買えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

指定席券は発券時に座席が決まってしまいます。

乗車券のみ発券を受け、乗る前に座席指定されれば自由に選べますがまもちろん満席の場合もあります。

予め指定券を発行していても、その列車の出発前であれば1度だけなら無料で変更がきいたと思います。正月とか除けば、早めに駅に着いたので前の列車に変更というのは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を参考にさせていただき、無事に購入することができました。
この度はありがとうございました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/09/24 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!