プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信したメールを外付けハードディスクに保存したく思います。

以前にも、同様の作業をし、外付けハードディスクに保存したメールをそのまま読めますが、どのようにして保存したのか忘れてしまいました。

外付けハードディスクに、上記のように読むことができる形でメールを保存する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

#1です。



失敗ですか・・。

これまで、エクスポートして保存するフォルダを外付けHDに作成されて、参照ボタンで選択して、エクスポートされたと思いますが、次を試してみてください。

○今の状態で、すべてを一度にエクスポートではなくて、「選択されたフォルダ」にチェックを入れて、1つのフォルダを対象に実行

○外付けHDではなくて、Cドライブのドキュメントフォルダなど適当な場所にバックアップするフォルダを作成して、それを参照ボタンで選択して、エクスポートしてみる。
うまくいけば、このフォルダを手動で、外付けHDに移動する。

○Windowsメールは、画面を開いて、各フォルダを選択した状態のメール一覧で、すべてを選択して、ドラッグ&ドロップで、各通のeml形式のファイルにコピーが取れます。
このドラッグ&ドロップは、各トレイ(フォルダ)に対応する数だけデスクトップに作成したフォルダを開いた画面上に行えば、バックアップコピーが取れるので、その方法でも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 引き続きご教示を有難うございました。 御礼が遅くなりました。 順次やってみました。

1 #1でのエキスポートを再度試したが、「失敗」でした。

2 「選択されたフォルダ」にチェックを入れ、1つのフォルダでやったがだめでした。

3 CドライブのドキュメントにBUするフォルダを作成して「参照ボタン」・選択・エキスポートしたところ、→ 例えば「保存1」という ファイル?・フォルダ?の中の24通のメール全部がBUフォルダにメールを読める形式でコピーできましたが、 名前が ex. 212759139-0000003 のようになってしまい、この方法では、差出人や件名がすぐにはわからないので、不便に思われました。

4 Windowsメールのフォルダを選択して、すべてを選択して、デスクトップ上に新規作成したファイルにドラッグ&ドロップしたところ、全部 ex. 24通のメール がコピーできました。
  これで、私が困っていた問題の80%は、解決しました。 有難うございました。

5 欲を言うと、Windowsメールのフォルダ・ファイル内の各 送・受信したメールでは、「差出人」と「件名」が表示されていますが、上記「4」の方法(他の方法の場合もそうですが…)では、「差出人」の表示がなく、「件名」のみから中身を推察することになるので、その点が若干不便です。
  「4」によってコピーした各メールに、その後の操作により「差出人」を表示することができるのでしょうか?
  または、「差出人」と「件名」とが別々に表示される状態でコピーする方法が、他にありますでしょうか?

  いずれにしましても、問題は、かなり解決しました。有り難く、御礼を申し上げます。

お礼日時:2011/03/05 11:54

No.3です。


 
> 「保存したいメールの『ファイルを』…ドラッグ&ドロップ…」とありますが、素人の私には、当該作業での ファイルとフォルダの区別も分からないので、例えば「保存1」のフォルダは、ドラッグ&ドロップではうまく動かないし、ご教示いただいた方法が うまく実行できませんでした。
 
ファイルとフォルダの違いは、下記URLのページをご覧下さい。
「ファイル・フォルダ操作の基本」
http://www.geocities.jp/erigongongon/windowskiho …
 
ドラッグ&ドロップの操作については、下記URLのページをご覧下さい。
「ドラッグ アンド ドロップ操作を使用してファイルを移動またはコピーする」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
 
因みに、ドラッグ(drag)とは「引っ張る、引きずる」というような意味です。
「ドラッグ&ドロップ 【drag and drop】」
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E38383E382B0EFBC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を有難うございました。 御礼を申し上げます。

お礼日時:2011/03/05 20:32

#1,2です。



>「4」によってコピーした各メールに、その後の操作により「差出人」を表示することができるのでしょうか?

ドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーしたものは、メールを開いて、ファイル→名前を付けて保存でバックアップしたことと同じです。
一括でコピーが取れますから、案内しました。

差出人の件は、この形式では「件名」がファイル名になる仕様で、Windowsメールなどに取り込んで、ヘッダ情報の差出人などを区分表示しますから、無理です。

>名前が ex. 212759139-0000003
この状態で、PCに保存されているので仕方がないです。
後継のWindows Liveメールでも、種々あるバックアップソフトを使っても、同じようなものです。
でも、通常のバックアップ方法で「エクスポート自体ができない」のは変ですね。

なお、バックアップしたemlファイルの内容を確認するには、Windowsメールに任意のトレイ(フォルダ)を作成し、それを開いた画面上にドラッグ&ドロップしたら、差出人などが表示されたメール一覧になりますから、そんなに大変なことではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つ ご丁寧にご説明をいただき、有難うございました。

この度は、いろいろと勉強させていただきました。 御礼を申し上げます。

お礼日時:2011/03/05 20:21

参考です。

『【メール編】大量の受信メールを簡単に一括保存---活用編(2)』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2011020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FBackup のご紹介を有難うございました。

同ソフトの内容をいろいろと検討してみました。 英語の部分もあり、私にはちょっと難しそうでした。

お礼日時:2011/03/05 21:45

デスクトップに「受信トレイ」と外付けHDDの保存したいフォルダを並べておいて、


保存したいメールのファイルを外付けHDDのフォルダにドラッグ&ドロップするとコピーされます。
 
コピーされたメールの拡張子は「.eml」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答を有難うございました。 御礼が遅くなりました。

 No.1・No.2 hinagohng 様のご教示にそってやってみたところ、No.2に回答したとおり、私の問題は、80%解決しました。

 koko88okok 様のご回答の中の、「保存したいメールの『ファイルを』…ドラッグ&ドロップ…」とありますが、素人の私には、当該作業での ファイルとフォルダの区別も分からないので、例えば「保存1」のフォルダは、ドラッグ&ドロップではうまく動かないし、ご教示いただいた方法が うまく実行できませんでした。

 もう一度、別な言い方で、ご教示いただけますでしょうか?

お礼日時:2011/03/05 12:10

メールソフトが不明ですが、同梱のWindowsメールなどでしたら、外付けHDにバックアップ用のフォルダを作成しておいて、手順を踏んでバックアップする案内があります。


(メールのバックアップ(Vista・Windows7))
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/dd561ccee2552 …

バックアップしたファイルは、eml形式ですから、ダブルクリックなどで閲覧もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、有難うございました。

ご教示いただいた方法=エキスポートを何回もやってみましたが、いずれも「失敗」と表示が出て、うまくできませんでした(私のやり方が悪いのか、パソコンがおかしいのか?)。

私が使用しているのは、Windowsメールです。

バックアップソフトも1万数千円出して購入しましたが、不具合でパソコンが壊れてしまったので、そのソフトは今は使用していません。

お教えいただいたやり方と別の方法がまだありましたら、引き続きご教示ください。

お礼日時:2011/03/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!