アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知でしたらご教示下さい。

以前、こち亀や新聞の記事で見たのですがその正式名称が思い出せなくて……ツリー状にして自分に関連のある事柄を記述して、枝を広げツリーを大きくしていく物だったと記憶しておりますが、調べようにも正式名称が分からず困っております。

マインドマップ(メモリーツリー)が似ているように思えるのですが、書き方を見たらどうも違う様な気がしまして(´;ω;`)

記憶するのではなく、あくまでも自分の中に無意識に存在している事項を顕現させ意識させる為の手法だったと思います。

こち亀や新聞上では画用紙に書きだしていました。

その名称及びやり方の記載のある参考HP、書籍がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちょっと統計解析をかじった素人です。

具体的なことはわからないのであしからず。

バウムテスト(樹木画法)では、絵しか描かないので、違います。
CHAID分析、AnswerTree。使い方が良くわからないですが、木に関係があるので。。。
あ、見つかりました。「セルフアレンジメント」

参照URL

エキサイト ニュース コネタ
「こち亀の“セルフアレンジメント”をやってみた」
2008年4月27日

どうも、マインドマップ同じようです。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091208963782. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!