プロが教えるわが家の防犯対策術!

作りたいものは家や部屋の完成予想図、アクセサリーや洋服のデザインなどです。
必要なものについて、色々と調べたり知人からアドバイスを受けたりもしたのですが
全くの素人のため、よく分からず困っています。
必要なものやオススメのソフトや参考書などがあれば教えて下さい。

ちなみに、現在自分用のPCがノートのため
グラフィックボード追加の自作デスクトップを購入予定です。
(知人からノートPCでは難しいと言われましたので・・・)

イラストレーターとフォトショップは必要でしょうか?種類もたくさんあるようですが、
どれを購入すべきなのでしょうか?

フリーソフトなどもたくさんあるようですが、正直何が違うのか良く分かりません。。

また相性の悪いソフトなどもあるのでしょうか?

本当に初心者のため見当違いな質問ばかりでしたら申し訳ありません。
どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。
分からない事だらけなので細かくお教えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

作りたいものは家や部屋の完成予想図、アクセサリーや洋服のデザイン


こういったものであれば、3DCGのほうが有利です。
特に業務として行うのであれば、「家や部屋の完成予想図」であれば、3DCGでなければ役に立ちません。
アクセサリーや洋服のデザインの場合、単なるイラストであれば、2Dのものでかまいませんが、業務として設計するようなものの場合、3DCGが必要になります。

ご自分が行いたいCGが、何なのかをまず明確にする必要があります。
また、商業印刷が必要かどうかによっても、状況が違ってきます。
商業印刷が必要な場合、イラストレーターとフォトショップは必需品となります。
商業印刷を行わないのであれば、もっと安いソフトやフリーソフトでも問題ありません。

家や部屋の完成予想図の場合、CADとの連携が必要なのかどうかによって、必要とするソフトが異なります。
CADとの連携が必要なければ、
マイホームデザイナー
http://www.megasoft.co.jp/3d/
Shadeドリームハウス
http://shade.e-frontier.co.jp/home/
といったソフトを使うことをお勧めします。
CADとの連動の場合、使われるCADとの相性のよいものにする必要性があります。

また、アクセサリーや洋服の場合、総合3DCGソフトが良いでしょう。
高いものは、「3DS MAX」や「Maya」など、安いものでしたら、「Shade」などがあります。

パソコンは、使うソフトによって、どれくらいのものを作るのかによって、どこまでの性能が必要かが異なります。

参考図は、Shadeのデータ集のものです。
「コンピューターグラフィックを始めたいので」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりもうしわけありませんでした。

ご丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
思い切って3DCGに挑戦してみようと思います。
先は長くなりそうですが、お話を伺って一層興味が深まりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 16:37

ノートよりデスクトップの方がやりやすいです。


理由は画面が広い、キーボードが使いやすい。などが理由です。
またメモリの量もデスクトップの方が多いです。

しかし追加のグラフィックボードは必要ありません。
激しい3Dゲームなどをやらなければ十分です。
増設するだけ無駄です。

価格も5万~7万程度(SSD搭載)で比較的安価です。
メモリは8GBで64bitのWindows7がいいと思います。


ソフトはIllustratorがあったほうがいいです。
Photoshopはイラナイかもしれませんね。

違いはベクトルデータを扱うかどうかです。
どれだけ拡大してもギザギザになりません。
Photoshopでもできますけど。

いくつか参考に
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

http://sketchup.google.com/intl/ja/product/


フリーの参考に
http://www.designwalker.com/2007/07/free_design_ …

商売に使わないのであればイラストレーターも必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご丁寧に回答頂いて、初心者の私にはとても分かり易かったです。
具体的なソフトやスペックまで教えていただいたので、購入の目安になりました。
ようやく環境が整ってきたので、これから頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!